見出し画像

第783回【圧巻人生日誌 日々是成長】774(2023/7/19)▲▲クレイジーナンパ、もとい、クレイジー組手が私の趣味です▲▲


今日は、

株式会社プロジェクトデザイン

福井信英社長大槻拓美さんと会食。

(福井さん、突然の押し掛けにもかかわらず

 有難うございました&ご馳走様でした)





福井さんは私と同じUターン組ですが、

地元への愛も重なり富山は滑川市で起業。

現在は富山を起点に、

全国向けどころか世界向けビジネスを

推進されています。



東京にいるときは

起業している人は沢山いたはずだけど、

興味関心を持っていないから

そういう方と接点を持つことすらありませんでした。



Uターンしてからの約3年半で、

有難いことに熱量が高い方達と

数多く接点を頂くことが出来ています。


このような接点を頂くことが

出来るようになったきっかけが、

やはり『100人組手』なのでしょう。



今風に言えば

1on1ということになるのでしょうが、

自分の身近な人から始めて

ひたすらアポを取ってお話を聞かせて頂く。



非常に地味な営みだとは思いますが、

積むことで既に100人どころか

200人位の方と組手をしていることになると思います。

(今はカウントしてないので、

 何人なのかはもう分かりませんが)



この組手も

始めた当初はとにかく緊張しました。

声掛けて嫌われないだろうか、

断られたらどうしようか、など。



最初は知っている人から声を掛ける

ベイビーステップで始めたのですが、

知っている人にも限りがあります。


そうすると次はご紹介をして頂く。


そのうちに、

SNSやWebの記事を見て

気になった人に声を掛けていくこととなりました。



もはや緊張もないし、

断られたらその時で考えればいい、

くらいで受け止めています。

(不思議と、あまり断られることはないのですが)



以前

このnoteで見つけたバリバリキャリアウーマンに

組手のオファーをしたところ、

友人からは『一種のナンパですね』と評して?頂きましたが、

有難い評価!と受け止めています。



『裏モノJAPAN』編集部の企画で

クレイジーナンパ大作戦というのがありました。


新幹線からおなじみの727の広告の近くで

自分の携帯電話番号を書いた看板を立てたり、

オッサンが学ラン着て高校球児になりすまし

渋谷のセンター街で女性に声を掛けたり・・・。



頭おかしいんじゃねwの世界ですが

クレイジーナンパになぞらえ、

私のそれはクレイジー組手と呼ぶことにしました。



しかし、

クレイジー戦法で行くと

普通に歩いてたら接点がない人と

不思議なご縁を頂けたりするものです。

(コレはホントに実感)



そして次に誰かに紹介してみようか?

と考えてみたりもするのです。



例えば福井さんの場合は

地元愛が強いUターン組ですし、

今は山梨にもオフィスを構えられているとのことなので、

山梨在住で地元愛が強いあの方に紹介してみようか?

とか、

大槻さんは元々長野の伊那のご出身、

伊那といえば伊那食品が有名なので

あの方をご紹介してみようか?

などなど。

(伊那食品の話はかなり盛り上がりました)



クレイジー組手をしていると、

今度はクレイジーマッチングもできるんじゃね?

と色んな可能性にも気が付くのです。



やはりオフィスや自宅の中でこもっていても

何も生まれるものは無いですよね。

外に出て異質な世界に触れないと

始まらないみたいです。

書を捨て街に出よう、ですね。


これからもクレイジーを続けていこうと思います。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


街に繰り出し
色んな人に会っていけば、
自ずと何かが変わる。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?