ゆっか

写真家/ライター。 みんなのカメラ「ミンカ」主宰( http://mincaphoto.com/ )。「絵本のバトン」発起人。ポートフォリオ: http://neotenylab.com/ Instagram&Twitter:@neotenylab

「手を止めて聞いてあげる」ができない理由

いろんな育児のあり方を耳にするたび、「それは無理でしょ」って思うアドバイスに色々遭遇してきましたが、いかにそれが変わりたくない自分への言い訳と言われようと、これ…

肺炎の効用

そろそろ不謹慎と言われずに書けるかな?と思ったので、肺炎にまつわるわたしの気づきについて、書きたいと思います。 もし、タイトルを読んだ時点で既に不謹慎なヤツだな…

思春期のスイッチを入れるのは誰?

今日は、子どもたち本人にはあまり見せられない、母親の本音を話します。。。 内容問わず、親の言うことになんだかイラっとして、内容はともかく口を出されること自体が嫌…

無名のまま、母のまま、自分のまま、表現するために

一度オープンにした投稿を、すぐに取り下げてしまうことが、よくある。 正直に生きたいし、自信を持って自分の感じたことを表現したいけれど、違う世界観で生きる人の感情…

ベランダ菜園から害虫を消す方法

雨が多いこの時期の晴れ間。 貴重なこの瞬間に子どもを外で遊ばせなければ!!と、大慌てで荷物をまとめて公園に繰り出したのは過去のこと。 今や姉妹揃って就学児なので…

100

インフルエンサーというラガードがもたらす、競争社会の終わりと影響力という武器を捨てる日について、推敲なしで思いつくままに…

「影響力の武器」という本が発売されたのはいつだっけ? ググったら2014年でした。   岡田斗司夫が「評価経済社会」を出したのは…、 これは2011年。   これら本を読んだ…