見出し画像

売れない漫画家がちょっとでも売れるためにやってることとは?

私は現在同人と商業の二刀流でやっている売れない漫画家です。
自営を始めたばかり、完全一人作業なのでめちゃくちゃ仕事量が多いです。

1-5月今現在220P+企画出しなどでいろいろ描いていますから、ひと月40Pを一人でこなすとなると私には相当きついです。首が痛くなるんですね。
ひと月に50-100Pくらいを毎月のように出されている作家さんもいらっしゃるんですが、たぶんあの人たちはサイボーグなんだと思います。すごすぎる。売れている方は上手に外注している人もいると思います。
露出が大事なので任せられるとこは人に任せていく決断が必要です。
ただそのためには資産を築かないとできなくて、私は年収1000超えるまではアシさんは臨時でも入れないと思います。ケチなんで。

一本を描くのにはかなりの期間を要しますから、どうやったらちょっとでも各作品ごとで売り上げ伸ばせるのか、いろいろ考えたこと、実際に教わったことなどをまた述べてみたいと思います。

ここから先は

1,149字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?