Y.Tamai

長野:南信州でギター弾き語りによる音楽活動をしています。 田舎での音楽活動は人口的に不利だと言われますが、戦略的に活動できれば全くそんなことはありません。このnoteでは、音楽活動に関する戦略的なTipsを主に提供できればと思っています。よろしくお願いします!!
固定された記事

たまいやすゆき音楽プロフィール

・1980年生まれ 長野県在住 ・10歳よりギター、22歳より弾き語り活動開始 ・アコースティックユニット「たまいよーすけ」でライブ活動中 ・Blog「Chord For Me」にてギター…

焦ったほうがいいこと/焦らなくてもいいこと

今年40歳になる僕には、若い時にもっと焦って身に付けておけばよかったと思うことと、焦らずにじっくり腰を据えて取り組めばよかったと思うことがある。いや、今でも 18 ti…

楽して生きたい

どうすれば楽できるんだろう。 そんなことばかり考えて、二十歳そこそこの僕が選んだ道がプロミュージシャンだった。 好きなことして生きたら、それはそれはお気楽な人生…

noteを30日連投してみて

文章を書いていると、心のどこかで「かっこよく書きたい」「注目されたい」という欲が出てくる。 noteはその欲が少ない。 僕だけだろうか。 僕には4年間書いているBlog…

失敗の活かし方を考えると過去が愛おしくなる

僕は失敗することが大嫌いだった。 失敗すると、人間失格の烙印を押されたような気持になるし、「こんなことなら挑戦しなければよかった」とすら思えた。 人がいきいきと…

独身時代の貯金の仕方

あ、貯金といってもお金の話じゃなく、個性の積み上げの話です。 僕は32歳で結婚するまで、ノンプロながらかなり「音楽活動」にフォーカスした人生を送ってきた。 晩婚化…