マガジンのカバー画像

学びのbox

44
クリエーターさんから得た生きていく上で、大切な学びを納めています🕊
運営しているクリエイター

記事一覧

子供は序列をつけたがる

子供は序列をつけたがる

子供はランキング好きである。何かにつけ、優劣、順位をはっきりさせたがる。

娘が幼い頃の話。その日幼稚園に着ていく洋服候補を二つ持ってきて、「こっちとこっちは、どっちが可愛い?」と聞いてくる。まだ自分の審美眼に自信がないので、目合わせをしているのであろう。「どっちも可愛い」ではなかなか納得してくれないので、一応「こっち」と答える。「なんで?」と聞くので、「ここにピンクのお花がついてるから」とか適当

もっとみる
日日是好日

日日是好日

日日是好日
そんな言葉があるらしい。

そんなタイトルの映画があるらしい。

今日そんなことを言われた。

映画の存在は知らなかったので今度見てみたいと思うが、言葉としては聞いたことがあった。偶然今自分が読んでいる途中の本とも重なる部分があるので、今日は「日日是好日」を深掘っていきたい。



日日是好日。

これは禅の言葉で「にちにちこれこうにち」と読むのが正式な読み方らしい。

素直に日本語

もっとみる
「行間を読む」という深遠な言葉があるように

「行間を読む」という深遠な言葉があるように

ルビ【ruby】
振り仮名用の活字。また、振り仮名。英国でルビーとよばれた5.5ポイントの欧文活字の大きさが、和文で5号活字の振り仮名として用いた7号活字とほぼ等しかったところからいう。(デジタル大辞泉)

最近、noteでルビが使えるようになった。
正直、うっとうしい。
喜びの声が多い中でこんなこと書くのもなんだけど。

ルビは難読漢字が読める魔法のワザ。
けれど多用すると行間がなくなって読みづ

もっとみる
色を選ぶって重労働だ

色を選ぶって重労働だ

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は「色を選ぶのが、なぜ難しいのか」を考えていきたいと思います。

無難に白・黒・グレー何か色を選択しようとした時、無意識に「白・黒・グレー」を選んでしまうという方は多いのではないでしょうか。

シチュエーションとして
明るい色を使ってみたいけど、どう使ったらいいか分からない。
組み合わせ方が思い浮かばない。
似合ってるか不安、ちょっと

もっとみる
みんなの恋の保存形式と内容物が気になる。

みんなの恋の保存形式と内容物が気になる。

昨日、林伸次さんが書かれていた「名前をつけて保存」と「上書き保存」についての記事を読んだ。
男性と女性の恋愛に対する捉え方の話だ。

男性は恋愛を「名前をつけて保存」し、女性は「上書き保存」する傾向にあるとよく言われる。男性は横にカードを並べるが、女性は上に重ねていくなんて、トランプで例えられているのも聞いたことがある。
林さんの記事と考察を読み、生物的に考えると確かにと思ったし、とても面白かった

もっとみる
自分らしく生きるのをやめる。

自分らしく生きるのをやめる。

夏が終わりを迎えようとしている。

今年の夏も新たな思考革命が行われた。

レオン史における思考革命はここ数年で大きく進んできた。まずは高校3年生後期から大学1年生前期あたりだっただろうか。他人の目を気にするのではなく「自分らしく」生きることで考え方の転換を図ろうとした。

この時に、自分らしさって何だろうという旅への大きな一歩を踏み出した。

「自分らしさ」の意識を持つことで性別に結びつけられた

もっとみる
小説|誰のための味噌汁か?

小説|誰のための味噌汁か?

 味噌汁が卓上で湯気をたてます。あなたが椀に口をつけようとしたとき、呼び鈴が鳴りました。間の悪さにため息をつき、あなたは玄関へ歩きます。扉を開けると、年を召した紳士。あなたの肩ごしに味噌汁を見やります。

 もちろん、赤味噌だろう? 紳士は白い髭を撫でつつ嗄声で言いました。あなたは無言で扉を閉めます。居間へ戻っている途中に、ふたたび呼び鈴が鳴ります。踵を返して扉を開けると、ランドセルを背負った少女

もっとみる
エッセイ:自由からの解放

エッセイ:自由からの解放

わたしは、自由から解放されたい。
解放とは、逃走ではない。
自由であることから、さらに自由になること。
つまり、自由を受け取ることであり、自由を享受するということ。

わたしは「自由であること」に特別な価値を見いだしています。

わたしは、わたし自身が自由でありたいし、誰かの自由を妨げたくありません。

また、さらに言えば、最も自由であること、つまり、「自由であること」から自由であることはできるだ

もっとみる
ワクチンとは

ワクチンとは

 新型コロナウィルスに対するワクチン接種が進むにつれ、世間ではワクチン接種そのものに対する賛否が取り沙汰されるようになったのは記憶に新しいところです。高齢者への接種に続き、より若い世代への接種も、自治体によりますが、進められるようになってきました。私も明日打ってきます。

 そこで今回は、今さらながら「ワクチンとは」という題で、ワクチンの歴史からワクチンの未来まで、可能な限り情報を収集して、情報が

もっとみる
著作権と特許の違い/著作権入門ノート

著作権と特許の違い/著作権入門ノート

 新シリーズ「著作権のいろは」その1

<イラスト「著作権ってな〜に?」 © 2021 もりおゆう>

クリエイター向けのプラットフォームとして人気を集めている「note」に参加しているnoterの皆さん、今日は!

「note」にはプロアマを問わず実際に創作活動をしている方のみならず、ものを創ると言う事に興味を持っているインテリジェンス溢れる方もたくさん参加していらっしゃいます。

このマガジン

もっとみる

ピンクを拐う

駅のホームでおじさんが吐いたゲロに切なげなピンクが混じっていたので、この人はきっとどうしようもない恋をしているのだと気づいた。愛はあるべきところに集まるということに異議はない。おじさん、もっと吐いていいよ。可哀想なおじさんに水と見せかけた焼酎を与えた。私は、私が誰からも愛をいただけないことにも納得している。だけど余分な愛を丸く収めようとすることは、そんなに駄目なことなのかしら。悲しいことは忘れなよ

もっとみる
【自分のための企画】ひとりお茶会 6月

【自分のための企画】ひとりお茶会 6月

みなさん、こんばんは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。

最近、記事の投稿時間が、深夜近くの時間にずれ込んでいるにも関わらず、深夜帯でもご覧くださっている方がいて、驚くとともに、やはりとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

私は自分の「スキ」を大分表現できるようになってきましたが、まだまだ記事には書き切れていない「スキ」がたくさんあるのです。

私の「スキ」が、誰か

もっとみる