2023年7月の記事一覧
『可視化・言語化』すると自分にとって最善の道を選ぶことができることに気付いた話
7月末まで、『#私の学び直し』のテーマが募集されていたので、今私が関心を持っていることを記事にしたいと思います。
\前回の#私の学び直しの記事はこちら/
さて、題名にあるように『可視化・言語化』すると的確に正解に導くことができるってどういうことでしょうか。
例えば、お金の管理について。
健康管理なら、
つまり、ぼんやりしていることを可視化すれば対処すべき問題や目標が明確になるというこ
「デザイナーこそ、スプレッドシートに強くなれ」の意味するところ
「デザイナーこそ、スプレッドシートに強くなれ」とずっと言い続けています。先日、とあるセミナー(#D2デザインダンジョン)で発したところ、「具体的にはどういうことでしょうか?」と質問いただきました。
よい機会なのでまとめてみました。重要なのは、スプレッドシートは数字はもちろんだけど、数字以外でも使いますよね、ということです。
なお、この記事では、次をまとめて「スプレッドシート」と記します。
E
コピーライティング「3つの壁」と乗り越えるヒント
企業のWebマーケティング運用やDX化の支援をさせていただいている、ディレクターバンクの棟近です。
コピーライティングの世界で有名な「3つの壁」と乗り越えるヒントを以下、まとめてみました。
第一の壁:「読まない壁」自分にとって興味のあるコンテンツだと認識できていない。
アプローチ)
・ペルソナを明確にする
・メリットをまず提示
・結論から書く
・簡潔に書く
第二の壁:「信じない壁」見知らぬ
ビジネスは「Why」から始めよう
column vol.1068
本日は美容師・理容師の経営者・マネージャークラスの方々が集まる「アリミノスクランブルクラブ」の講演があったのですが
〈アリミノスクランブル / Webサイト〉
私の講演のテーマが「パーパス」。
企業にとって「自分たちの会社の存在理由」「社会に対して果たすべき役割」を明らかにすることが大事だという話をいたしました。
パーパスを明らかにするには「Why」という
noteの上にも3年
column vol.1063
noteの執筆を始めて丸3年が経ちました。
ということで、本日は3年間の振り返りを…
…といきたいところなのですが…、つい2ヵ月前に1000回目の投稿でやったばかり…
ただ、ほんのちょっとあれから考えが進んだことがあるので、改めてこの節目の日に、そのことをお話ししたいと思います。
毎日続けるための「気づき」1000回目の投稿を行った後、私の記事をこっそり見
さようならツイッター、今まで本当にありがとう。君がいなければ、ぼくの今の人生はなかったよ。
さようならツイッター。
さようなら青い鳥。
本当に君はいなくなってしまうんだね。
まだスマホのアプリでは君を見ることができるんだけど、いつ会えなくなるか分からないから、今のうちに手紙を書いておくよ。
君に出会ったのは2007年の3月だったよね。
当時のぼくは、とにかくシリコンバレーの新しいサービスを片っ端からレビューしてたから、君と出会ったときにこんなに長い付き合いになるとはまったく思って
【図解】資料の構成要素
資料っていろいろあるけど、構成要素ってけっこうかぶってるよなぁと思い、ざっくりと表にまとめてみました。 この要素全てを同じテンプレートで作成しておけば、資料を横断して同じテイストで使用できますよね。パッケージ化して作成してみたいなぁ。企業の中の方、ご興味あればご連絡ください。
パワポに貼り付けてお化粧する前のエクセルデータを置いておきますので、自分流にカスタムしたい方はお使いください。
共感的に聞くには「演じるつもり」で聞くこと
先日、ある知人から「共感的に話を聞くために何をしているのか?」と尋ねられました。 改めて考えてみると共感的に聞くとは、相手が「私の話を本当に理解してくれている」と感じられるような対話であると考えています。
私が描く図では、話す人が自分の思いを自分の言葉で表現できるように心掛けていますが、 その基本には「私自身がまず共感する」というステップが欠かせません。
私なりの共感的に聞くコツをお伝えすると