【舞台裏の話】Presentation Fes2020

私が専務理事を務めるプレゼンテーション協会の中に「プレゼンテーション研究所」があります。

コンセプトは「いままで”なんとなく”でしか知り得なかったプレゼンテーションの技術を、科学的に紐解く」こと。
プレゼン全般で知りたいことや困ったことがあった時に、検索してたどり着く存在=頼られる存在になりたいなと思って、協会設立と同時に発足しました。

研究所のメンバーは、東大大学院でプレゼンを研究し続けた所

もっとみる
ありがとうございます〜!あなたのスキでわたしは頑張れます〜
12

使えないとビジネスマン失格!PowerPoint活用法

こんにちは。chikaです。

本記事では、PowerPoint活用法をアウトプットします。

約2時間かけてインプットしたものを5分~10分で学べるように纏めておりますので、「隙間時間に学びたい」「なかなか多くの時間を確保出来ない」という方にはオススメの記事です。

①PowerPoint基礎

⑴PowerPointとは
図解や動的な資料を作成するためのプレゼンテーションソフト

*使うシーン

もっとみる
有難うございます♡
2

第二期Week2 『プレゼンテーションスキル』

★自分の考え・発想は何も価値が無い。それを社会に発信,誰かに発信することで初めて価値を生み出す。

ここの伝え方=プレゼンテーション

プレゼンテーションは才能ではない。コツ!

.

例題:インスタ運用のプレゼンの場合

*基礎

- プレゼンの基本

プレゼンは話すことではなく、人を動かすこと

サービスの説明❌
サービスの理解後に動かすこと⭕️

まずは資料準備…?違う!!

・プレゼンのス

もっとみる
嬉しい!またよろしくお願いします😙
21

パワーポイント(PowerPoint)で作成した図をきれいな状態のままワード(Word)に張り付ける方法

前提:この記事ではWindowsOSを前提に話を進めていますのでMacをご使用の方はご注意ください。

 一般的な書籍では、ワード(Word)で図を作成するには、ワード(Word)内で図形を挿入して図を作成するように解説されています。しかしワード(Word)はあくまで文章を作成することがメインのソフトであり図を作成するにはやや不向きです。そこで図を作成することに適しているパワポ(PowerPoin

もっとみる

プレゼン資料で使いやすいフォント4選

今回は端的におススメのフォントを4つ紹介します。

游ゴシック

個人的に一番見慣れているフォントなので、特に言うこともないですが、メイリオではカジュアルすぎる場面は多いと思うので、私は游ゴシックを使うことの方が多いです。(そんな語れるほどたくさん資料つくっているわけではないのですが)

細字は結構細いので、太字のみ使うのがおすすめです。なので強調するときは太字にする以外の方法を選びましょう。

もっとみる
スキありがとうございます!他の記事もおすすめです!
46

【完全版】分かりやすいスライドの作り方

 スライドを作ることは、今や社会人のみならず学生でも必須のスキルになっています。使用する媒体はPower pointであっても、Key noteであっても大筋は変わりません。

 今回のテーマ:如何に「伝えやすい」スライドを作るのか。

 複雑なスライドの作成より、シンプルなスライドの作り方の紹介になります。ここに載っているシンプルな作り方を覚えてから、複雑な(手間のかかる)スライドの作成を行うこ

もっとみる

スクショとパワポでYoutubeのバナー画像作っていくよ!

スクショとパワポさえあれば、バナー画像を誰でも作れます!

気負わずに1時間もかからずにできちゃうかもしれません!

まずは試してみて欲しい

1:パワポ(スライド系ならどれでも)の白紙ページを用意する

白紙ページを作り、
まずは四角の枠を作っていきます(バナーのスクショをなぞります)

バナー画像はカスタマイズメニュー→ブランディング
→バナー画像変更をスクショする!↓

2:枠をとっていく(

もっとみる
ありがとうございます!!
3

新人教育のあり方

こちらは元同僚のブレゼン資料です。
POSでなくとも活用出来る内容でした。

音声の録音ってこんなに綺麗に撮れる?!
ってくらい画像と切り替わりのタイミングが良かった!!

これからは学会発表もオンライン化が進んでいくだろうから、私も色んな方の資料を参考にしながら、自分のベストパワポを作成したいと思いまーす!!

YouTubeにアップロードされている動画なら
noteに貼り付けられる!!
昨日の

もっとみる
素敵な1日をお過ごしくださいませ〜💜
2

勤労感謝前夜祭

今日も巨人は大敗。「ホークスファン以外の野球ファンは、都市対抗見る連休」らしい(笑)

今日はトヨマネさんのパワポセミナーに参加させていただいた。

無料だったし、2Hということで最後まで見るか結構迷いながら参加したんだけど、始まったらすごく面白くて。目から鱗で。尊敬です。(笑)

視聴者の方の質問に答えながら、パワポ作成実演ということで、スポーツを見てるような感じで面白かった。

Twitter

もっとみる
さんきゅー・オブ・ザ・イヤー
2

【オシャレに画像をアピール!】パワポ、手書き風イラスト作成方法紹介

皆さんこんにちは。
今回は、手書き風イラストの作成方法について解説しました。とっても簡単なので是非やってみてください!画像の挿入をオシャレに演出できますよ
この動画がいいね!と思った方は、高評価・チャンネル登録をお願いします

その他の動画は再生リストから


パワーポイント、テクニック編 https://www.youtube.com/playlist?list=PLZY10sQE59anowk
もっとみる

嬉しぃ〜😆👍✨
1