センスのいいスライドをセンスに頼らず作るのだ
はじめまして。
このページをご覧いただき、ありがとうございます。
スライドコーディネーターのsuraco(スラコ)です!
やっていることは、
・大手向けコンサティング
・中小企業向け課題解決支援
・全国各地で研修講師
です。
主にPowerPointで仕事をしています。コンサル会社に勤めていた時から数えると10年間、ほぼ毎日PowerPointをさわっています。
このnoteでは、
・デザイナーの経験がないひとでも
・PowerPointを使って
・シンプルで分かりやすい資料を
・できるだけ効率的につくる
コツをお伝えしていきたいと思います。
☆
合言葉は
「センスのいい資料をセンスに頼らず作る!」です。
正直、センスのいい資料じゃなくたって、箇条書きで伝わればそれでいいとは思うのですが、センスがいい資料が作れると楽しくないですか?(私は楽しい)。だから、あえてセンスのいい資料。
でも、センスなんて大それたものは持っていないから、センスなしで作りたい、そんなワガママを叶えようとするチャレングなnoteです。
私はパワポ歴10年。コンサル時代は当たり前だと思ってたパワポのスライド作りが、3年前に独立してから、意外と好評なことに気づきました。中小企業診断士仲間にも、中堅・中小企業の社長にも、他ファームのコンサルタントからも、研修講師仲間や研修会社の方々からも。(ちょっとした自慢ですいません)
なので、それなら、そのテクニックをできるだけみんなに伝えたい!と思って、一念発起でこのnoteを書くことに決めました。わたしだってセンスがあるとは思えない、何ならコンサルの前の10年間はパワポを触ったこともないところから、みんなにほめられるまでになったんですから。
☆
というわけで、
・パワポ作りには自信があります!
でも、
・方法論はまとめ中です(笑)このnoteを通じて整理します!
ちなみに
・noteは超初心者です(笑)使いながら慣れていきます!
パワポ作りに悩んでいる方、そして、模索しながら情報発信をするこのスタイルに耐えられる気長な方、よろしければぜひお見知りおきを。見ていただいた方には、ためになることをちゃんとお届けしますので、よろしくお願いします。