Excelとパワポいじってたらアートブックに載った話
はじめまして!
マエデでコソコソと創作を楽しむ「卵かけご飯」ことTKGです。
まずは自己紹介から。
名前の通り卵かけご飯の人であったり(エアだけどw)
M-1芸人だったり(予選だけどw)
ちょっと不思議な側面もありますが、
本業はなんと行政機関の職員!
いわゆるカッチコチな業界で働いています。
そんな僕がなぜ「マエデ(前田デザイン室)」に入っているかというと・・・
これに尽きます!!
今回のブログは、そんなマエデで始まったアドベントカレンダー企画の一環として執筆しています。そして、これが僕の初めてのnoteです!
マエデではじめて携わったプロジェクト「ピマズン」や、現在進行形のプロジェクト「Grapheck」を通じて得た体験を、クリエイティブのはじっこにいる僕の目線からお届けしたいなと思います。
マエデ入会!初プロジェクトに参加
マエデに入会したばかりの頃、当たり前だけどクリエイティブ職の方々が多く、「やっぱり場違いだったかな…。」と悩む日々。
けれども、幸運にも名古屋で開催されたマエデオフ会に参加し、当時クラファンに向けて動き始めていたプロジェクト「ピマズン」のコアメンバー🐘の方と出会いました。
「僕もよく分かってないから大丈夫!」
と背中を押され、右も左も分からないままプロジェクトに参加することに。
そこから僕のマエデライフが本格的にスタートしました。
あれよあれよとピマズンズン!
ピマズンとは、ラクガキをデザインの力でアートに昇華させようという取組です。無事にクラファンが成功し、アートブック制作が本格化する中で、僕は思い切ってデザイナーとして参加していました。
(よく思い切った!当時の僕えらい!)
はじめは1作品だけのつもりが、
「モノクロパート~誰か~!」
「同じラクガキを題材に~!ヘルピング~!」
TKG「はーい、やりまーす」
気付けば6作品(最終的に載ったのは5作品)つくることに。
ものづくりにまっすぐなマエデメンバーを何とか応援したくて次々と手を挙げてしまいました。
でもそれ以上に、何十年ぶりぐらいに童心を思い出し、家族が寝静まった後に夜遅くまでこそこそと作業する日々が楽しくて仕方なかったです。
ただ、自分なりの手法にちょっとした罪悪感も…
そう、実は・・・
僕の制作ツールは、なんと ExcelとPowerPoint。
パワポはまだしも、「エクセル!?」と思われるかもしれませんが、これが意外と便利なんです。
罫線を使えばピタッと整うし、トリミングもキッチリ。
数字管理の部署にいた経験が長く、Excelは手足の一部。
そんな背景もあって、この表計算ソフトが僕のデザインの原点でした。
僕が初めて「デザインって面白い!」と感じたのは、ふと思い立ってExcelで作った資料を日経ダイヤモンド風にアレンジしたとき。
(ビジネス誌っぽい感じに)
反応が全然違って感動したんです。
そして、いつも以上に資料の中身を読み込んでもらえたんです。
数字で語るだけがExcelじゃないと、無限の可能性を感じました(ドン!)。
カミングアウトした際はドキドキしたけれど、マエデメンバーはおもしろがってくれたので、安心して創作活動を続けることができています。
(サンキュー!!!!)
一番嬉しかったことは作品が載ったことではなく
一番嬉しかったことは、作品が載ったことではありませんでした。
実は、一番嬉しかったのは、クレジットに自分の名前が載ったことでした。本職では、自分が携わった仕事で名前が表に出ることはほとんどありません。
クリエイティブの世界では、クレジット記載は当たり前のことかもしれません。でも、僕にとってはそれが新鮮であり、誇らしい体験でした。
また、どんな小さな関わりでも名前を記載するその姿勢に感動を覚えました。
その一方で、普段自分の仕事にも、名前が出ない多くの人々が関わっていることに改めて気づかされました。
新しい挑戦「ただ、かっこいい」を求めて
そしてTKGの新しい挑戦、それはマエボン4として始まったただかっこいいだけの雑誌をつくる新プロジェクト『Grapheck』に参加しています。
ピマズンで得た自信と、覚えたてのIllustratorを駆使しながら2作品を担当しています。(もちろんパワポもまだまだ現役!)
最後にメンバー募集の案内ダヨ!
マエデでは現在メンバーを募集中!
デザイナーでも、そうじゃなくても、
ソフトが十分に使えなくたって、
なにかつくりたいなあと思う人は勇気を出して、
一歩踏み出してみませんか?