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もう一度読みたいnote

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いつかまた読み返したい、すてきなnoteをまとめました
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記事一覧

自分のとっておきの記事を集めた【マガジン】を作ってくれていると繋がりやすい。

自分のとっておきの記事を集めた【マガジン】を作ってくれていると繋がりやすい。

noteで【マガジン】を作っていると、いろいろな方と繋がりやすいなと思います。

私は【マガジン】をフォローするのが好きです。

その人の書く、エッセイがすき!
その人の書く、イラストがすき!
その人の書く、趣味の話がすき!

ピンポイントで刺さるジャンルがあると集中して読みたくなります。

また、フォローした【マガジン】は私にとって、お気に入りの雑誌 感覚なので、更新されるとすぐ読んでしまいます

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生活空間の思創(2)「サード・プレイス」

生活空間の思創(2)「サード・プレイス」

シーズン6、生活空間を深掘りする第二回です。
今回のお題はサード・プレイス。家庭と職場があって、もう一つの居場所から見た生活空間について試考します。

お題は3つ

1)カフェのサード・プレイス度合いを試考する

2)サード・プレイスを「何もない」ところにまで拡張する

3)生活空間を、時間に転写してみる

「サード・プレイス(Third place)とは、コミュニティにおいて、家庭や職場とは異な

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収益構造の面白さ(この世界は学びの宝庫だ)

収益構造の面白さ(この世界は学びの宝庫だ)

この間、対面セッションを受けに来てくれたクライアントさんに話していたことを少しシェア。

その日は大阪の繁華街で待ち合わせをして、近くのお店で、お茶をしながら話そうと思っていたんですが、やはりどこのお店も人が多そうだったので、少し外れにあるいつも利用しているお店に入ることにした。

そこでコーヒーを飲みながら、対話がはじまった。その中で収益化の話になり、今日のテーマである、収益構造の面白さが話に上

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ユニバーサルデザインを意識したスライドづくりのポイント③「UDフォントの使い方」

UDフォントを使って視認性を高くする 私は特別な理由がない限り、UDフォントを使っています。このUDフォントはディスレクシア(読字障害)の人やロービジョンの人でも読みやすい・読み間違えが生じにくいようにデザインされたフォントです。また感覚過敏の方の中には、先が尖ったデザインだと恐怖を感じる場合もあるようで、止めや払いの先が丸くデザインされています。昨今ではUDフォントの認知度が高くなり、教育現場に

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「写真撮影」がうまくなるのは、ABテストを繰り返しつづけているからだ。

「写真撮影」がうまくなるのは、ABテストを繰り返しつづけているからだ。

私、実は「カメラ」が趣味です。結婚前に
嫁さんから誕生日にもらった「一眼カメラ」
これがカメラをはじめたきっかけです。

当初は、
「風景」ばかりを撮っていましたが
子どもが生まれると
「子ども」に被写体が移り
今では、
息子の所属する「サッカーチーム」の
専属カメラマンもどきです。

試合のあとは、
試合の厳選した写真を、
コーチに送り
アカウントを持つコーチに
チームのインスタにアップしていた

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初めてのイベント出店は、始まりの一歩。

初めてのイベント出店は、始まりの一歩。

4月27日(土)

ハンドメイドのイベントに初出店していました。

準備にてんやわんやになっていたので、あまり告知もできず、
当日になってXに投稿する慌てっぷりでした。

ですが、なんとか無事に終えることができました。

うまくいったのかというと、結果は、ほとんど売れませんでした。

売るって難しい。

本当に難しい。

正直言いまして、かなり悔しい思いをしたイベントでした。ハンカチ噛みながら「な

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なんとなく使っていませんか? 括弧の種類と使い分け

なんとなく使っていませんか? 括弧の種類と使い分け

突然ですが、質問です!
以下の文章で、登場人物が実際に声に出して言っている部分と、心の中で思い浮かべている部分はどこでしょうか。

答えは簡単ですね。
「 」の中の言葉が声に出して言っている部分、( )の中の言葉が心の中で思い浮かべている部分です。
前後の文章からも読み取れると思いますが、括弧の使い分けがされていることで、より分かりやすくなっています。

このように括弧類は主に文章内で会話・引用・

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営業資料のデザインプロセスにイマジナリーおじさんを登場させたらハッピーになった話

営業資料のデザインプロセスにイマジナリーおじさんを登場させたらハッピーになった話

簡単に自己紹介こんにちは。デザイナーのTOMOYA KANEKOです。

営業資料をデザインする際に意識している観点営業部から「営業資料をデザインしてほしい!」ってオーダーされた経験ありますか? 事業会社とかだと結構多そうな印象があります。

デザイナーの皆さん、営業資料って結構デザイン難易度高くないですか…?
自分が意識している範囲だとこれぐらいの観点が必要なのかなと思ってます。
あくまでも自分

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【標準図解】と【応用図解】「図解のパターンは覚えたけど、作ろうとすると、どういう形にしたらよいのか頭に浮かびません」〜質問に答える 2

【標準図解】と【応用図解】「図解のパターンは覚えたけど、作ろうとすると、どういう形にしたらよいのか頭に浮かびません」〜質問に答える 2


いざ図解を作ろうとすると、形が思い浮かばない

図解に関する書籍やネットの記事では、身につけるべき図解としてフロー図やツリー図(階層構造図)といったいくつかのパターンが取り上げられています。それらは図解の一歩を踏み出すために役に立つものです。

ところがそれらを身につけても仕事で図を使おうとするとうまくいかないことがあります。少し複雑な内容を図にしようとすると、パターンに当てはめようとしても、具

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価値の言語化がなかなかできないと悩むあなたへ

価値の言語化がなかなかできないと悩むあなたへ

コンセプトやキャッチコピー、商品名や肩書き、
いろんなところでぼくたちは、言葉の表現が求められます。

ぼくも価値の言語化には、いつも頭を悩ませていたりするのですが、もし、あなたも価値の言語化が苦手だなと考えているのであれば、

「言葉をつくろうとはしなくていい」と覚えておいてください。

一番伝わる言葉って、つくり出す言葉より、すでにお客さんの頭の中にある言葉の方が、圧倒的に伝わるのです。

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カンボジアで世界共通言語「図解」を教えてきた

カンボジアで世界共通言語「図解」を教えてきた

2024年3月、カンボジアの子どもたちに「図解」を教えてきました。はじめにお伝えしておくと、このnoteは「カンボジアの恵まれない子どもたちにボランティアで現地訪問し、図解教育をしてきた」という類の話ではありません。

概要としては間違いないのですが、メッセージはそこではありません。

「図解は世界の共通言語になる。だから、日本人は今のうちにダイアグラムの読み描きができるようにならなければならない

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「見通しの良い生活」への道:生活マンダラ図と図解<その1>

「見通しの良い生活」への道:生活マンダラ図と図解<その1>

「見通しの良い生活」のためのツール編です。「マントラ(真言)とマンダラ(曼荼羅)」を生活に作り込んだらどうなのかなっていう試考です。

後半はマンダラ図(曼荼羅図)です。曼荼羅は悟りの世界観なので、やや生活の娑婆感からはかけ離れたものに見えますね。まあ、そこをです。「見通しの良い生活」だって、その細くて長い道のそのまた先の先には悟りに繋がってるはずだと思えば、もう一歩踏み出そうとかと思えるのではな

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noteが10周年をむかえました。

noteが10周年をむかえました。

noteは2014年の4月7日にサービスを開始しました。

本当に多くの人に使っていただいていて、関わってくださったすべてのみなさん感謝しています。ありがとうございます。現在のユーザーID数は700万超、投稿された記事の数も4000万を超えています(くわしい数字は近日中に発表します)。

この機会に、あらためてなぜこのサービスをつくろうと思ったのかを書いてみます。

ぼくはもともと出版社で編集者を

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#note出戻り部 でございます

#note出戻り部 でございます

note10周年ですって。おめでとうございます。
そんなわけで久しぶりにnoteを投稿しようじゃないかと開いたわけですよ。
久しぶりも久しぶり、2年半ぶりくらいの投稿のようです。いつの間にそんなに経ってたんだ。

意識的にnoteを離れたつもりもないのですが、かなり空いてしまっていたので出戻り感半端ないし、浦島太郎状態です。
それでも基本的には変わらず、自分のペースで気負わず気ままに書けて、使い勝

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