データドリブンなエンジニアになるために

職場の方がお勧めしてくれたので、読んでいて非常によかったのでまとめていきます。

用語の整理

OEC
定量的に測定可能な、総合評価基準のこと。

実験群
コントロール群、介入群から構成され、どのような体験を割り当てるかを示す。

なぜA/Bテストをするのか

・意思決定を促すためにデータを収集する
・実験の落とし穴を回避して、結果の信用度を向上させる

プロダクトを作っていう上で、良いもの作り、

もっとみる
よっしゃ!!!
1

Netflixのサービス改善の秘密

Netflixが誇る、他社を圧倒する頻繁なリリース回数

前回の記事「Growthに携わって見えてきたNETFLIXの偉大さ」では、Netflixがいかなる改善もA/Bテストをする、というお話をさせていただきました。今回は、その秘密を探るということで、まずは下のグラフを御覧ください。

GEM Standard(https://gem-standard.com/news_releases/220

もっとみる

SNS用告知 ABテスト。

前回SNS用告知Aタイプを、今回Bタイプを作成しました。
広告に掛ける予算もないので、ABテストによるCVRを測ることが難しくはあるのですが、クリエイティブの比較検討としては参考になると思います。

●Bタイプ

●AB比較シート

Tシャツを購入しようとする時の判断材料は以下の3つ考えれます。
1.デザイン 2.サイズ感 3.生地の品質
そこで、Bタイプに生地の詳細情報を掲載、価格表示も目立つ位

もっとみる

広告配信に重要なのはクリエイティブ!競合を調査して勝てるバナーを作ろう

広告バナーを作成する際、他社と差別化を図ったりデザインを参考にしたりするための競合調査は必要不可欠な作業です。そこで広告配信における重要な要素や、競合他社のバナーの調査方法、広告を配信した成果をチェックする方法をGrabでは紹介しています。

広告配信はターゲティングだけじゃない
広告配信において重要なポイントと広告を作成するための簡単なコツを紹介します。これから広告配信を行う場合も、現在配信して

もっとみる

Growthに携わって見えてきたNETFLIXの偉大さ

昨今、様々なサービスが世の中に出てきていますが、現代的なビジネスモデルでセンセーショナルな成長を遂げているサービスの一つに”NETFLIX”があります。

彼らの成長は、コロナ禍においても留まる事がありません。

今回は、そんなNETFLIXがなぜここまで力強く成長し続けられているのかについて、記載していきます。

NETFLIXは、なぜ強いのか?

結論から申し上げますと、その秘密は「OPTI

もっとみる

販促の効果を上げ続ける最低限抑えておきたいこと

『販促の効果を上げ続ける最低限抑えておきたいこと』
1日ひとつだけやれば売上が上がる!

昨日も #10Xバーチャル本部のグループ相談室開催 いたしました。
https://hanjoukai.com/10xhonbu/
毎週全国の経営者の皆さまとお話するので
現場の最先端の情報が集まってきます。
 
机上の空論でないリアルの情報です。
これがやっぱり最強だと思います。
様々な成功例や失敗談な

もっとみる

【そのABテストは意味があるか】
複数のバージョンの比較を行う者は少なくない。

だが、信頼できるだけのサンプル数まで計算しているだろうか?

もし「勘」で判断してたなら、それは偶然の結果かもしれない。

と言っても、私も当初はそこまで気にしていなかったのだが。

自戒を込めて。

ありがとうございます。他にどんな事を知りたいですか?コメント待ってます

アメリカ大統領の選挙活動にも使われたABテスト

ABテストは、WEBマーケティングにおける手法のひとつです。
WEBサイトや広告のバナー等の画像をAパターンとBパターンの2パターンを用意して「どちらがより良い成果を出せるのか」ということを検証するものです。

複数の組み合わせを検証をするケースもあります。

例えば、バナー3パターン、キャッチコピー4パターンの組み合わせなど。

狭義では、ABテストは仮説検定を指す俗称。

広義のABテストは、

もっとみる
ありがとうございます❗ とても励みになります。これからも頑張ります。
63

【着実な進歩】
先日から取り組んでいるGDN。

毎日のように修正、出稿、統計を取ってABテストしても、思ったほど数字が伸びなかった。

仮説を立てるも寧ろ裏目に出るので、相関係数を見ると、リスティングで良いとされることの多くが負になることが判明し、その後は着実に進歩してきた。

ありがとうございます。他にどんな事を知りたいですか?コメント待ってます