柳瀬大紀@デジタルマーケティング戦略策定 | LP・WEBサイトのCVR改善プロフェッショナル

(株)MediaTheater コンサルティング マネージャー。 -デジタルマーケティ…

柳瀬大紀@デジタルマーケティング戦略策定 | LP・WEBサイトのCVR改善プロフェッショナル

(株)MediaTheater コンサルティング マネージャー。 -デジタルマーケティング歴6年←リクルート←不動産会社 -年間100人以上「ユーザ行動観察調査」を実施→顧客リサーチからグロースさせる方法論を提唱 -日経ビジネススクールで「デジタルマーケティング戦略立案講座」展開

最近の記事

  • 固定された記事

『デジタルマーケティングに必要な知識とは』

デジタルマーケティングの重要性はわかっても、「正直、何から始めればいいの?」「何を学べばいいの?」と、デジタルマーケティングの戦略を検討する現場では、これらのお悩みをお伺いすることが多いです。 というのも、デジタルマーケティングは、マーケティングの一部であるため、本質的にはマーケティング活動におけるデジタル接点を活用した「売れる仕組みを作る活動」のことを指します。 つまり、デジタルマーケティングの戦略を検討する際は、マーケティングとしての基礎理解と、さらにデジタルマーケティン

    • デジタルマーケティング『CVR改善の鉄板施策』〜出口設計 攻略編〜

      こんにちは、Media Theaterの柳瀬(@theater_media)です。 デジタルマーケティングの戦略立案から、Webサイト・LPのCVR改善などの実行支援までしております。 また、マーケティング未経験でも体型的にデジタルマーケティングの知識を得て、スキルアップしてもらうための活動にも注力しており、社外での研修講師や、日経ビジネススクールで「デジタルマーケティング戦略立案講座」を展開しております。 今回は、「クイックに成果があがる鉄板施策」の中でも、まず最初に取り

      • デジタルマーケティング戦略立案のすゝめ〜事前キャッチアップとゴール明確化の方法〜

        こんにちは、Media Theaterの柳瀬(@theater_media)です。 デジタルマーケティングの戦略立案から、Webサイト・LPのCVR改善などの実行支援までしております。 また、マーケティング未経験でも体型的にデジタルマーケティングの知識を得て、スキルアップしてもらうための活動にも注力しており、社外での研修講師や、日経ビジネススクールで「デジタルマーケティング戦略立案講座」を展開しております。 今回はデジタルマーケティング戦略立案における、事前準備・事前の情報

        • デジタルマーケティング施策の実行計画の作成方法

          こんにちは、Media Theaterの柳瀬(@theater_media)です。 デジタルマーケティングの戦略立案から、Webサイト・LPのCVR改善などの実行支援までしております。 また、マーケティング未経験でも体型的にデジタルマーケティングの知識を得て、スキルアップしてもらうための活動にも注力しており、社外での研修講師や、日経ビジネススクールで「デジタルマーケティング戦略立案講座」を展開しております。 今回はデジタルマーケティング施策の実行計画づくりについて共有いたし

        • 固定された記事

          デジタルマーケで使えるフレーム【ファネル別のボトルネック分析、Who/What/How、施策一覧のアウトプット手法』

          こんにちは、Media Theaterの柳瀬(@theater_media)です。 Webサイト・LPのCVR改善など、デジタルマーケティングの支援をしております。 年間100人以上は「ユーザ行動観察調査」を実施しており、特に顧客のインサイトを把握したCVR改善が得意です。 また、元々リクルートの営業から未経験でWebコンサルへ転身し、最速1年でコンサルティングマネージャーになりました。 (BtoC、BtoB問わず、大手企業からベンチャー企業までデジタルマーケティングを活用

          デジタルマーケで使えるフレーム【ファネル別のボトルネック分析、Who/What/How、施策一覧のアウトプット手法』

          デジマケで成果上げたい方向け『仮説にもとづく独自施策-考え方・立て方・検証の仕方-』

          こんにちは、Media Theaterの柳瀬(@theater_media)です。 Webサイト・LPのCVR改善など、デジタルマーケティングの支援をしております。 年間100人以上は「ユーザ行動観察調査」を実施しており、特に顧客のインサイトを把握したCVR改善が得意です。 また、元々リクルートの営業から未経験でWebコンサルへ転身し、最速1年でコンサルティングマネージャーになりました。 (BtoC、BtoB問わず、大手企業からベンチャー企業までデジタルマーケティングを活

          デジマケで成果上げたい方向け『仮説にもとづく独自施策-考え方・立て方・検証の仕方-』

          『KGI・KPI設定』と『現状課題把握』

          デジタルマーケティングにおいて、大枠の「戦略」を描いた後、次は「戦術」を検討するフェーズに移ります。 戦略から戦術を検討するには、まずデジタルマーケティング施策に対しての現状把握を把握するための「KGI・KPI」の理解が必要です。 特にデジタルマーケティングにおいては、各ファネルごとのKPIを捉えることで、課題分析や施策実施した際の効果検証の質が向上します。 ただ、「KGI・KPI」とはビジネスシーンで、よく聞くワードではありますが、デジタルマーケティングにおいてはどの

          デジタルマーケティング『CVR改善の鉄板施策』〜コミュニケーション設計 攻略編〜

          デジタルマーケティングで再現性高く成果を上げていくには、どうすればいいでしょうか? デジタルマーケティングには、「守破離」があります。まず取り組む守の型としては、①クイックに成果があがる鉄板施策の実施です。 すでに高い確率で成果を上げられることが実証済みの定石を活用して、短期的に成果を上げることができます。 続いて、破の型としては、②仮説に基づく独自施策の実施です。 定石が反映された後に、さらに成果を伸ばすために、顧客理解を深めて独自施策をうって拡大させます。 最後の、離の型

          デジタルマーケティング『CVR改善の鉄板施策』〜コミュニケーション設計 攻略編〜

          『顧客理解のためのペルソナとカスタマージャーニーマップ』

          「ペルソナ」と「カスタマージャーニー」は、顧客中心のデジタルマーケティング施策を検討する上で、またそれらの施策アイデアを組織で共通認識を持つ上で、有効なフレームワークです。 ただ、時間をかけて作成したものの「作りっぱなしで、なんか活用されない」といったケースもよくあるケースです。 今回は、デジタルマーケティングの現場で活用できる「ペルソナとカスタマージャーニーマップ」について、共有していきたいと思います。 「ペルソナ」「カスタマージャーニーマップ」とはペルソナは、ターゲッ

          『顧客理解のためのペルソナとカスタマージャーニーマップ』

          デジタルマーケティング『CVR改善の鉄板施策』〜入口設計攻略編〜

          デジタルマーケティングで再現性高く成果を上げていくには、どうすればいいでしょうか? デジタルマーケティングには、「守破離」があります。まず取り組む守の型としては、①クイックに成果があがる鉄板施策の実施です。 すでに高い確率で成果を上げられることが実証済みの定石を活用して、短期的に成果を上げることができます。 続いて、破の型としては、②仮説に基づく独自施策の実施です。 定石が反映された後に、さらに成果を伸ばすために、顧客理解を深めて独自施策をうって拡大させます。 最後の、離の型

          デジタルマーケティング『CVR改善の鉄板施策』〜入口設計攻略編〜

          デジタル版「3C分析」から見出す戦略仮説

          デジタルマーケティングに特化した「デジタル3C分析」とはマーケティングにおける代表的なフレームワークとして、PEST分析、3C分析、5F分析、STP分析や4P分析などがあります。 その中でも、デジタルマーケティングの戦略仮説を構築する段階では、マーケティング戦略全体の視点であれこれ広く捉えすぎずに、デジタル領域特化で顧客・競合・自社を捉える「3C分析」を推奨しています。 ここでは、デジタル領域のマーケットにおける戦況をどのように把握すると良いのか、またどのように戦略仮説を