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カート投入率最大6.8倍!AIによる商品ページのABテストで購入率を改善しよう

商品ページのカート投入率は、最も購入率に影響します。
ECサイトの売上を伸ばすためには、ABテストによる商品ページ改善が不可欠です。
ABテストツールといえば「Google Optimize」を利用していたショップさまも多いかもしれません。2023年9月にサービス廃止となってから、ABテストに手がつけられていない方も多いのではないでしょうか。
今回は、ABテストの有効性と課題、そして最新のAIを活用したABテスト活用と効果についてご説明いたします。

ABテストとは
2つ以上の異なるバージョン(AパターンとBパターン)のWebページを用意し、どちらがより効果的か検証する手法です。具体的には、商品ページの画像、レイアウト、文章、色などを変更し、どの組み合わせが最も多くの購入につながるかを見極めます。それぞれのパターンでの顧客行動を分析することで、より効果の高いものを特定できます。


なぜABテストが重要なのか?

ECサイト運営においてABテストが重要視される理由は大きく3つあります。

1. 実際のデータに基づいて最適化できる

ECサイトの改善案を考える際、運営者の好みや感覚に影響を受けることがありますが、その場合顧客の実態と外れてしまい、結果が伸びないもしくは改悪につながることもあります。
ABテストを行えば、実際の顧客行動データに基づいて、最適なデザインやコンテンツを決定できます。

2. ユーザーエクスペリエンスの改善がリピート増加へ

ABテストを通じて、顧客行動を分析することで、お客さまが何を求めているのかを深く理解し改善することで、より良いユーザー体験を提供することで、顧客満足度を高めることができます。またそれが、リピート率の向上と長期的な売上アップにつながります。

3. 持続的にCVを向上できる

セールやキャンペーンなどの一時的な施策ではなく、ABテストによる改善は、サイト内の体験を最適化し、購入率を底上げします。
それによりさらにセールやキャンペーンなどが、より効果的に実施できるようになります。


ABテストを行う上での課題

上記の通り、購入率アップに非常に貢献するABテスト改善ですが、改善プロセスにはさまざまな壁があり、そもそもABテストが開始できなかったり、途中で挫折されるショップも多い現状があります。

  • 商品ページが多くどこから改善をすれば良いかわからない

  • 改善案の作成は手間がかかるので手をつけられない

  • ABテストサービスの設定・組込が難易度が高く始められない

一通りテストができたとしても、商品ページの改善は一度行って終わりではなく、継続的に改善していく必要があるため、変化の激しい市場に対応しながら、常に新しい施策をテストしていくことは容易ではありません。

AIを活用したABテストなら、ABテストの課題を解決し、継続的かつ効果的に商品ページを改善できます。


AIで効果的にABテストを活用しよう

カラーミーショップには、上記のABテストにおける課題を解決し、どなたでも簡単に、AIを活用して効果的な商品ページ改善を行う「AI分析・ABテスト」アプリがあります。主な機能の特徴は以下の3つです。

1. 自動アクセス分析

商品ページの閲覧数や商品の販売状況を収集し、解析します。数ある商品の中から改善すべき商品ページを特定でき、優先順位も含めて提示するため、データに基づいて簡単にABテスト対象を決定することができます。

2. AIによるBパターン提案

高度なAIが魅力的な改善案を自動生成してくれるため、ゼロから改善案を考える必要がありません。提案された文章をもとに更に指示をだしたり、カスタマイズをして、簡単にテストを開始できます。

3. ワンクリック実行/適用

システムやコーディングの知識は一切必要ありません。ワンクリックでテストを開始でき、終了も自動で有意差を判定し、分析結果を共有します。全体適用も、ワンクリックで可能です。

ABテストは、ECサイトの売上アップに欠かせないツールです。お客様の行動データに基づいて改善を繰り返すことで、ECサイトの使いやすさと魅力が向上し、CVが継続的に上昇します。

「AI分析・ABテスト」成功事例

AIによるABテストの有効性は、数多くの成功事例が示しています。
そもそも改善効果が高い対象商品ページが把握できるので、効率的な改善を継続的に実施できます。
実際に商品ページの文言改善により、カート投入率が6.8倍に増加した実績があります。

事例のダッシュボード画面: カート投入率が0.8%→5.5%

カート投入率が6.8倍に増加しました。商品の作り手の思いをストーリーとして紹介しました。商品への価値や期待感を向上させ、購入への意欲につながったと考えられます。
<出汁専門店>

主力商品のA/Bテストを実施。AIが提案した商品詳細ページの改善により、2週間で改善前と比べて平均3.34倍のカート投入率を達成しました。
<九州の食品生産販売店>

商品画像のサイズと配置を変更することで、カート投入率が3.1倍に増加しました。大きくて鮮明な画像を使うことで、商品の魅力が引き立ち、お客様の購買意欲が高まったと考えられます。
<植物・ガーデニング用品専門店>

ABテストを日常的に取り入れ、商品ページを改善し購入率を上げていきましょう。

まずは無料でお試しを

AI分析・ABテストアプリは、21日間の無料お試しができます。
また、分析とABテストのみが可能な無料プランも用意しております。
お気軽に試していただき、AIの力を活用して、一緒にECサイトの成長を加速させましょう!


いかがでしたでしょうか。
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