カート投入率最大6.8倍!AIによる商品ページのABテストで購入率を改善しよう
商品ページのカート投入率は、最も購入率に影響します。
ECサイトの売上を伸ばすためには、ABテストによる商品ページ改善が不可欠です。
ABテストツールといえば「Google Optimize」を利用していたショップさまも多いかもしれません。2023年9月にサービス廃止となってから、ABテストに手がつけられていない方も多いのではないでしょうか。
今回は、ABテストの有効性と課題、そして最新のAIを活用したABテスト活用と効果についてご説明いたします。
なぜABテストが重要なのか?
ECサイト運営においてABテストが重要視される理由は大きく3つあります。
1. 実際のデータに基づいて最適化できる
ECサイトの改善案を考える際、運営者の好みや感覚に影響を受けることがありますが、その場合顧客の実態と外れてしまい、結果が伸びないもしくは改悪につながることもあります。
ABテストを行えば、実際の顧客行動データに基づいて、最適なデザインやコンテンツを決定できます。
2. ユーザーエクスペリエンスの改善がリピート増加へ
ABテストを通じて、顧客行動を分析することで、お客さまが何を求めているのかを深く理解し改善することで、より良いユーザー体験を提供することで、顧客満足度を高めることができます。またそれが、リピート率の向上と長期的な売上アップにつながります。
3. 持続的にCVを向上できる
セールやキャンペーンなどの一時的な施策ではなく、ABテストによる改善は、サイト内の体験を最適化し、購入率を底上げします。
それによりさらにセールやキャンペーンなどが、より効果的に実施できるようになります。
ABテストを行う上での課題
上記の通り、購入率アップに非常に貢献するABテスト改善ですが、改善プロセスにはさまざまな壁があり、そもそもABテストが開始できなかったり、途中で挫折されるショップも多い現状があります。
商品ページが多くどこから改善をすれば良いかわからない
改善案の作成は手間がかかるので手をつけられない
ABテストサービスの設定・組込が難易度が高く始められない
一通りテストができたとしても、商品ページの改善は一度行って終わりではなく、継続的に改善していく必要があるため、変化の激しい市場に対応しながら、常に新しい施策をテストしていくことは容易ではありません。
AIを活用したABテストなら、ABテストの課題を解決し、継続的かつ効果的に商品ページを改善できます。
AIで効果的にABテストを活用しよう
カラーミーショップには、上記のABテストにおける課題を解決し、どなたでも簡単に、AIを活用して効果的な商品ページ改善を行う「AI分析・ABテスト」アプリがあります。主な機能の特徴は以下の3つです。
1. 自動アクセス分析
商品ページの閲覧数や商品の販売状況を収集し、解析します。数ある商品の中から改善すべき商品ページを特定でき、優先順位も含めて提示するため、データに基づいて簡単にABテスト対象を決定することができます。
2. AIによるBパターン提案
高度なAIが魅力的な改善案を自動生成してくれるため、ゼロから改善案を考える必要がありません。提案された文章をもとに更に指示をだしたり、カスタマイズをして、簡単にテストを開始できます。
3. ワンクリック実行/適用
システムやコーディングの知識は一切必要ありません。ワンクリックでテストを開始でき、終了も自動で有意差を判定し、分析結果を共有します。全体適用も、ワンクリックで可能です。
ABテストは、ECサイトの売上アップに欠かせないツールです。お客様の行動データに基づいて改善を繰り返すことで、ECサイトの使いやすさと魅力が向上し、CVが継続的に上昇します。
「AI分析・ABテスト」成功事例
AIによるABテストの有効性は、数多くの成功事例が示しています。
そもそも改善効果が高い対象商品ページが把握できるので、効率的な改善を継続的に実施できます。
実際に商品ページの文言改善により、カート投入率が6.8倍に増加した実績があります。
ABテストを日常的に取り入れ、商品ページを改善し購入率を上げていきましょう。
まずは無料でお試しを
AI分析・ABテストアプリは、21日間の無料お試しができます。
また、分析とABテストのみが可能な無料プランも用意しております。
お気軽に試していただき、AIの力を活用して、一緒にECサイトの成長を加速させましょう!
いかがでしたでしょうか。
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