LIFULL Product Growth

LIFULLのサービス企画チームが運用するアカウントです。

LIFULL Product Growth

LIFULLのサービス企画チームが運用するアカウントです。

マガジン

  • LIFULL Product Growth

    • 33本

    LIFULLでプロダクトの企画やディレクションなどプロダクトマネジメントを担う「サービス企画職」によるマガジンです。 マネージャーがメンバーに対して伝えていることや、プロダクトをグロースするために取り組んでいることや働き方について発信します。

最近の記事

LIFULLが取り組むUXリサーチ文化の醸成について(RESEARCH Conference 2024 登壇記)

こんにちは、不動産・住宅情報サイトの「LIFULL HOME'S」でUXリサーチャーを務めている恩田です。 この記事では、プロダクト開発チームにUXリサーチ文化を根付かせる方法についてご紹介します。 LIFULL HOME’Sでは、サービス開発においてプロダクトマネジメントを取り入れていますが、その中でも、UXリサーチャーとUXエンジニアが共創し、ユーザー中心の開発を推進しているプロジェクトがあります。 このプロジェクトの取り組みについて、2024年5月18日に開催され

    • pmconf2023登壇でLIFULLがお話した関連記事

      こんにちは、LIFULLの水野です。 不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S賃貸」のプロダクト責任者、プロダクトマネージャーをしています。 2023/11/29に行われたpmconf2023で『【プロダクトマネジメントで高速PDCA】 アウトカムが激増したLIFULL HOME’Sのグロース事例』というタイトルで登壇させていただきました。 本記事では、LIFULLのプロダクトマネジメントに関連する記事をいくつか紹介させてください。 今後もプロダクトマネジメント

      • LIFULLのスキルマップをプロダクトマネージャー版にアップデート

        みなさん、こんにちは。 LIFULLの船山です。サービス企画のマネージャーです。LIFULL HOME'Sの”ハツモノ”の立ち上げや仕組み作りを担当することが多いです。異職種から未経験で転職して早15年。「走りながら学ぶ」をモットーに何とかサバイブして今日に至ります。 今回の記事は、サービス企画職のスキルマップをアップデートした件。既存のスキルマップをなぜ、そしてどういう手順で刷新したのか、という流れで紹介したいと思います。最後までお読みいただけると嬉しいです! LIF

        • 顧客の「声」をLIFULLのプロダクトグロースに活用する仕組み

          こんにちは。LIFULLでサービス企画職の生産性可視化・向上に取り組んでいる島原です。 映画鑑賞が趣味で、毎年120本の目標を達成するために私生活の生産性向上にも努めています。 現時点での2023年おすすめ映画は「アフター・サン」です。 今回の記事では、顧客の「声」をプロダクトグロースに活用するために、LIFULLが約3年間かけて取り組んだ仕組みづくりについて紹介します。 はじめに:この記事を3行でまとめるとLIFULL HOME’S が顧客から愛されるプロダクトであり続

        LIFULLが取り組むUXリサーチ文化の醸成について(RESEARCH Conference 2024 登壇記)

        マガジン

        • LIFULL Product Growth
          33本

        記事

          A/Bテストは事前準備で決まる!?LIFULLのA/Bテスト事前設計の取り組み

          こんにちは。LIFULLの梁取(やなとり)です。 私は不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」でユーザーデータを統合するCDP(Customer Data Platform)の統括と、プロダクト・マーケティング領域のデータ活用推進を担当するチームで、マネージャーをしてます。 この記事では、A/Bテストの結果の信頼性を担保し、意思決定のスピード・精度を向上させる「A/Bテストの事前設計フレームワーク」導入の取り組みを紹介します。 次のような課題をお持ちの方に参考

          A/Bテストは事前準備で決まる!?LIFULLのA/Bテスト事前設計の取り組み

          LIFULLのプロマネ改善:ユーザーを主語としたプロダクトづくりを目指して

          皆さん、こんにちは、こんばんは、LIFULLの吉田です。 引越し一括見積りサイト「LIFULL引越し」の事業責任者兼プロダクトマネージャー兼セールスと、もはや何屋かわからない状態ですが、Give & Give の精神で日々ユーザー・事業と向き合う仕事をしています。 今回は、本業から少し離れて、LIFULLのサービス企画職のマネージャーの立場として、LIFULLのプロマネ改善の取り組みについてお話したいと思います。 「プロマネ」改善の変化LIFULLでは、サービス企画職のメン

          LIFULLのプロマネ改善:ユーザーを主語としたプロダクトづくりを目指して

          LIFULLが取り組むプロダクトマネジメント&賃貸プロダクトにおけるグロース事例(後編)

          ※この記事は 2023/06/23 に行われた株式会社DearOne主催のGrowth Leaders 2023でLIFULLの大久保、水野が登壇した「LIFULLが取り組むプロダクトマネジメント&賃貸プロダクトにおけるグロース事例」の講演内容を再編集したものです。 前編はこちら LIFULL HOME’S賃貸についてLIFULLの水野と申します。 賃貸プロダクト責任者、プロダクトマネージャーをしています。 ここからは「LIFULL HOME'S賃貸プロダクトにおけるグロ

          LIFULLが取り組むプロダクトマネジメント&賃貸プロダクトにおけるグロース事例(後編)

          LIFULLが取り組むプロダクトマネジメント&賃貸プロダクトにおけるグロース事例(前編)

          ※この記事は 2023/06/23 に行われた株式会社DearOne主催のGrowth Leaders 2023でLIFULLの大久保、水野が登壇した「LIFULLが取り組むプロダクトマネジメント&賃貸プロダクトにおけるグロース事例」の講演内容を再編集したものです。 LIFULL / LIFULL HOME'SについてLIFULL HOME’S(ライフルホームズ)のBtoCプロダクトとBtoBプロダクトの責任者を務めている大久保です。 本セッションではLIFULLにおける

          LIFULLが取り組むプロダクトマネジメント&賃貸プロダクトにおけるグロース事例(前編)

          LIFULLのグロースチームにユーザーファーストな開発を浸透させる

          不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」で賃貸領域の企画をしている相田です。 プロダクトグロースをミッションとしており、市場学習(PDCA)を高速に回し、ユーザーに価値を届けることを日々がんばっています。 ここ1~2年、賃貸プロダクトチームでは、プロダクトアナリティクスを取り入れた開発を積極的に進めています。 この手法を取り入れだした頃、私は定性調査を開発プロセスに取り入れることが難しいと感じていました。 今回はその頃の話と現在についてお話させてください。

          LIFULLのグロースチームにユーザーファーストな開発を浸透させる

          LIFULL一人目UXリサーチャーが語る UX成熟度モデルを活用したリサーチ浸透策とは?(uniiリサーチセミナー書き起こし記事)

          ※この記事は 2023/06/15 に行われたuniiリサーチセミナーでLIFULL UXリサーチャーの小川が登壇した内容を書き起こしたものです。 自己紹介LIFULLの小川と申します。本日はUX成熟度モデルでユーザーファーストな組織へ。というテーマで、どのようにUX成熟度を活用しているかというようなご紹介をさせていただければなというふうに思っております。 私はLIFULLのユーザーファースト推進ユニットというところに所属しております。 今はUXリサーチャーとしてLIF

          LIFULL一人目UXリサーチャーが語る UX成熟度モデルを活用したリサーチ浸透策とは?(uniiリサーチセミナー書き起こし記事)

          LIFULL HOME'S ChatGPTプラグインの使い方【ChatGPT Plus契約者向け】※注意事項あり

          2023年6月10日、LIFULL HOME'SのChatGPTプラグインが、ChatGPT Pluginストアで利用可能になりました。このプラグインを使うと、ChatGPTを通じてLIFULL HOME'Sに掲載されている全国の賃貸物件情報を検索できます。 LIFULL HOME’S ChatGPTプラグインは、ChatGPTとの会話を通じて、LIFULL HOME’S に掲載されている全国の賃貸物件情報を検索することができます。 2024年8月7日:「GPTs版 LI

          LIFULL HOME'S ChatGPTプラグインの使い方【ChatGPT Plus契約者向け】※注意事項あり

          UXリサーチを組織に広げる次へのステップ(RESEARCH ConferenceプレイベントLT書き起こし)

          ※この記事は 2023/04/17 に行われたResearch Conference プレイベントLTでLIFULL UXリサーチャーの小川が登壇した内容を書き起こしたものです。 自己紹介それでは私の方からもライトニングトークとして「UXリサーチを組織に広げる次のステップ」というお話をさせていただきます。 LIFULLで UXリサーチをやっている小川と申します。今は UXリサーチャーとしてLIFULLの各サービスの UXリサーチを行っているんですけれども、元々は今でいうフ

          UXリサーチを組織に広げる次へのステップ(RESEARCH ConferenceプレイベントLT書き起こし)

          ホームズ賃貸プロダクトの改善スピードと品質を高めた2つの取り組み

          こんにちは。不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」で賃貸領域の企画を行っている斉藤です。 過去エンジニア職だった経験から、エンジニアリングスキルを活かしながらプロダクト改善に取り組んでいます。 今回は、ホームズ賃貸プロダクトの改修スピードと品質を高めた2つの取り組みを紹介します。 背景賃貸プロダクトを支えるモノづくり組織の中で、社内で「サービス企画」と呼んでいる職種のメンバーが多数在籍しており、それぞれ1~数名ずつが開発・デザインメンバーとバディとなって動く

          ホームズ賃貸プロダクトの改善スピードと品質を高めた2つの取り組み

          ポップインサイト様主催セミナー「【LT会】UXリサーチ共有会 1月」に登壇してホームズのUXリサーチ事例についてお話しました

          こんにちは、LIFULLのチバです! 普段は不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」の、ユーザー向けに配信するメール・LINEの主管部門でサービス企画職として務めております。 先月2023年1月にポップインサイト様のLTイベントに登壇しました。 今回の発表では、「ユーザーのライフステージをヒモ解くUXリサーチ」をテーマに、現状認識を疑うことから始める課題リフレーミングの手法について話しました。 この記事でちょこっと登壇内容を紹介します💁 課題の出発点はどこ

          ポップインサイト様主催セミナー「【LT会】UXリサーチ共有会 1月」に登壇してホームズのUXリサーチ事例についてお話しました

          プロダクト主導型組織をめざして、LIFULLの現場がボトムアップで取り組んでいる事

          本noteでは、LIFULLのサービス企画職の能力開発を担うワーキンググループ(以下、WG)の取り組みを共有させていただきます。 ※サービス企画職は主にディレクションやプロダクトマネジメントを行う職種です LIFULLの一メンバーがどのように組織に向き合っているのか。ぜひ、楽しんでいただけれ幸いです。 それでは、ご笑覧ください!! 「知る活(しるかつ)」が能力に取り組む出発点きっかけ冒頭にも記載したように、LIFULLのサービス企画職にはサービス企画職の能力開発を目的とする

          プロダクト主導型組織をめざして、LIFULLの現場がボトムアップで取り組んでいる事

          BigQuery×LookerStudioでホームズのメールデータを可視化する取り組み🔍

          LIFULLのチバと申します! 普段は不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」の、ユーザー向けに配信するメール・LINEの主管部門でサービス企画職として務めております。 普段の業務を紹介している記事 メール・LINEの主管部門の役割ユーザー一人ひとりの、住み替え前→住み替え後、次の住み替えまでサポートすることです。 リアルタイム性・継続性のある情報を、その人に適したチャネルで受け取れるように運営しています。 サイトに訪問していないユーザーと唯一コミュニケーシ

          BigQuery×LookerStudioでホームズのメールデータを可視化する取り組み🔍