見出し画像

人生ではABテストができない。決めて信じるしかない 。#1159

こんにちはー!
今日は「人生ではABテストができない。決めて信じるしかない。」というテーマでお話しします。ビジネスの世界ではよくABテストが用いられますが、人生の選択においてはABテストを行うことができません。あと、僕はちょっとABテストの考え方が苦手ですw

ABテストって使い道なくない?

まず、ABテストについて簡単に説明します。ABテストとは、2つの異なる選択肢を比較して、どちらがより良い結果をもたらすかを検証する手法です。マーケティングやウェブサイトの最適化などでよく使われます。

と、普通の説明をしましたが、この手法は時間を巻き戻せるような状況でしか意味を持たない上に、そんな状況は非常に限定的なのではないでしょうか?

例えば、完璧な全く同じ時期に2つの広告を出したとしても、同じ時期に1つしか広告を出さなかった未来と比較することはできません。これがABテストの限界だと思うのです。(いちゃもん)

ましてや人生はやり直せない

そして、人生の多くの選択はもっとABテストができません。大学を選ぶ際に同時に2つの大学に通うことはできませんし、同じ時期に2つの異なる仕事に就くこともできません。このように、ABテストはビジネスでは有効かもしれませんが、人生の選択にはほとんど使い道がありません。その一回の選択をしっかり決断して信じるしかないのです。

僕もこれまで多くの人生の選択をしてきました。
その度に僕はABテストよろしく、ダメだったらやり直せばいいと考えて選択してきました。
例えば、大学を辞めた時、必要だったり入りたくなったならまた入学すれば良いと思っていました。でも、現実にはそこまで簡単な話ではありませんでした。
今から大学に入り直しても、22歳で大学を卒業する僕の人生とは全く異なる体験です。後から振り返って「あの時別の選択をしていたらどうなっていたんだろう」と考えることはできますが、実際にその選択を試すことはできないのです。

だからこそ、選択をする際にはしっかりと考え、決断を下したいと僕は(最近特に)思っています。そして、その決断を信じて進みたいです。
僕が人材サービス営業の道を選んだとき、この道が自分にとって最善かどうかを確信することはできませんでした。しかし、一度決めたからには、その選択を信じて努力し続けるほうが出来もしないお試しやABテストを行うより遥かに良いと考えています。

また、選択を信じることができれば、後悔することも少なくなります。選択に迷ったり、後悔したりすることは誰にでもありますが、それに囚われず前に進むためには、自分の決断を信じることが大切なのではないでしょうか。

最後に

今日は「人生ではABテストができない。決めて信じるしかない。」というテーマでお話ししました。ビジネスの世界ではABテストが有効かもしれませんが、人生の選択においてはABテストを行うことができません。
人生には多くの選択があり、そのすべてが一度きりのチャンスです。だからこそ、その選択を大切にし、信じて進むことを大切にしたいです。

では、また!


派遣で働く方、正社員という働き方に悩む方、派遣会社や人材サービス企業に入社して悩んでいる方、どれでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。※無料で全力でなんでも答えます。

↓オープンチャット「人材派遣スタッフの駆け込み寺」(匿名&出入り自由)

↓オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」(匿名&出入り自由)

↓公式LINEで個別連絡が可能です(無料オンライン相談、有料記事プレゼントがついてきます)


サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。