『情報を読む。情報を伝える』 by 飯田英明

製薬会社の研究部門の社内説明、法務省の検察事務官の裁判対応、国立国会図書館の調査局の議員向け説明やレポート作成といった専門職を含む企業や行政機関向けに図解などのビジュアル表現やプレゼン資料・文書を向上させるお手伝いをしています。https://m-h.co.jp/

ワンペーパーの場合、オンラインプレゼンの場合〜資料づくりでは説明の流れを作って、 その中で情報を関連付ける

 以前、「資料づくりでは説明の流れを作って、 その中で情報を関連付ける」ことを取り上げたが、ワンペーパーの資料やオンラインプレゼンにもあてはまる。 パワーポイン…

資料づくりでは説明の流れを作って、 その中で情報を関連付ける

専門知識は自由な発想の邪魔をするか? 2021年10月19日朝日新聞朝刊に「専門知識は自由な発想の邪魔?」という記事(科学面)が掲載された。記事では東京大学の研究チーム…

なぜ盛りだくさんの資料になってしまうのか?「足し算指向」 のなせる技!?

2021年5月9日の日本経済新聞「現代人は「引き算」が苦手」という記事(サイエンス面)が掲載されたが、このことは資料作りや図解を含むビジュアル表現も例外ではない。 記…

オンラインプレゼンはテレビ

対面プレゼンは映画、オンラインプレゼンはテレビ 対面型のプレゼンは映画と同じ。始まってしまえば相手は興味がなくても最後まで座ったまま耳を傾けてくれる。
  オン…

Situational Leadershipを説明する

Situational Leadership(状況対応型リーダーシップ)について読書会で発表する機会があったので、そのときの資料を貼っておく。 (「LEADERSHIP ~THEORY AND PRACTICE~ SE…