【離婚に徳するお話】離婚後の不安をイメージ

【離婚後の不安をイメージ】
離婚協議書を作成するときには、離婚後に考えられそうな不安点を、紙に、考えられるだけ、書き出してみましょう。


つまり、ブレインストーミング。


離婚協議書を作成する際に考える、それでもよいのですが、いざ「今すぐに出し切ってください」と言われても、思いつかなかったり、言うのを忘れたりすることもあります。


だから、これも早いうちから

もっとみる

【離婚に徳するお話】婚前契約書は、夫婦の羅針盤

【婚前契約書は、夫婦の羅針盤】
婚前契約書は、「夫婦の羅針盤」。僕はそう思い、お作りしております。


「離婚に関するお仕事をしている人間が、結婚を円満に維持する術がわかるか!」、と怒られる方もいらっしゃるかもしれませんが、むしろ、僕は、離婚に関するお仕事をしているからこそ、わかると信じます。


なぜか?


それは、「ご夫妻がどこで悩むか」という傾向が、離婚カウ

もっとみる

1歳児がよく遊ぶ廃材おもちゃ

「グリーンバレー等々力保育園」は世田谷区にある認可保育園です。
1歳児から5歳児までの49人の子どもたちと過ごしております。

1歳児クラスで一番人気のあるおもちゃはプラスチックのくさりです。

ホームセンターに売っているDIY用のものです。子どもに危険が無いように長さを短くしたり、色や形にバリエーションをもたせたりはしていますが、おもちゃ用に作られているものではありません。
このプラスチックのく

もっとみる
ありがとうございます! はげみになります。
1

【離婚に徳するお話】押してばかりでは…

【押してばかりでは…】
皆様は、相手が、こちらの要求を拒否してきたとき、どうしようとなさるでしょうか?


いちばんよくありそうなのは、「怖がらせて従わせる」。


これには、法的手段の行使などを告知する、心理的なプレッシャーもありますね。


また、「騙す、ごまかす」。


相手が、こちらの真意がわからないことをいいことに、そのまま知らんぷりをして、こちら

もっとみる

【離婚に徳するお話】吐き出すと気づくこと

【吐き出すと気づくこと】
僕の離婚カウンセリングの場合、まず、ご自分の今思うことを、全部吐き出していただきます。


遠慮は要りません。本音で吐き出していただきたいのです。


すると、どうなるか。


まず、心がスッキリします。「言いたいことを全部言えた!」、これは快感・爽快なわけです。


しかし、実は、それだけではないのです。


貴方も、

もっとみる

世田谷区は障がい者の助成を切るなサウンドデモ - 2020年9月7日(月)/東京都世田谷

2020年9月7日(月)、東京都世田谷区で行われた『世田谷区は障がい者の助成を切るなサウンドデモ』の記録

 平日・月曜日のお昼に、世田谷区の障害者福祉予算削減に抗議するデモが行われた。新型コロナウイルス感染症の影響で税収が減ることを理由に、世田谷区・障害福祉部(障害施策推進課)は、来年度の障害者団体等に対するバス助成事業を休止することを含め検討するという通知を対象団体に対して発出した。
 世田谷

もっとみる

寄贈により残ることができた、徳冨蘆花が愛した武蔵野の原風景 〜 「蘆花記念館」

フィールドアーカイヴの『記念館』インタビュー (1)

「邸地とともに寄贈された身辺具、作品、原稿、手紙、農工具などの遺品を収めるために昭和34年に建設。遺品の一部を展示し、一般に公開しています。」
(設立趣旨:蘆花記念館ホームページより)

interviewee:石井様(蘆花恒春園サービスセンター長)
nterviewer:木原(フィールドアーカイヴ 代表)
(インタビュー収録:2019 /

もっとみる

世田谷観音、本堂の中での写真撮影がOKだった。ありがとうございます。

このお寺さん、龍だったり仏様の種類だったり、
結構見ごたえのあるお寺さんでした。

この見出しの写真、提灯の真下。

この門の提灯の真下。
こんなに彫刻かっこいいのすごい。

ちなみに、この提灯の天井にも龍。

龍ずくし。
参拝に行ったこの日、豆まきが終わったすぐ後で。
提灯が少し折りたたまれているのは
イベント直後だったからかな。

御朱印いただいた後、
残ったからと豆まきの豆もお分けいただきま

もっとみる

【離婚に徳するお話】相手が離婚に応じるライン

【相手が離婚に応じるライン】
協議離婚、すなわち、夫婦で話し合い、離婚することに合意し、離婚する、というやり方。


その際、仮に貴方が離婚したいとしても、相手が離婚に応じない場合もあります。


なぜ、相手は離婚に応じないのか。


それは、様々な視点から、分析をする必要があると思います。


大きくわけて、感情的な理由と経済的な理由。


ただ、経済的な

もっとみる

保育園での英語のレッスン

「グリーンフィールド上野毛保育園」は世田谷区にある認可保育園です。
0歳児から5歳児までの45人の子どもたちと過ごしています。

グリーンフィールド上野毛保育園ではアメリカ出身の先生がいます。普段は通常の保育を行なっていますが、毎週木曜日に時間を作って、年少から年長の子どもたちに英語のレッスンをしてもらっています。
(火曜日にはグリーンバレー等々力保育園でもレッスンをしています。)

今月のレッス

もっとみる
ありがとうございます! はげみになります。
4