まつむらかつひこ

サイボウズ社長室クラウドソーシャルデザイナー 共生社会・チームワークあふれる福祉社会を目指しkintoneとサイボウズ流メソッドで社会の問題解決に挑戦中。 2016年複業開始(福祉業界のIT・経営アドバイザー、複業募集中)FBアカウント katsuhiko.matsumura.9

仲介者とつながる場

1、仲介者とは 先日、NHKでeスポーツと障がい者についての特集を放送していました。 eスポーツは、障がい者と健常者が一緒に戦える唯一のスポーツなんだそうです。 米国…

人と接するの苦手なんです

1、幸せに生きていきたい 前々回、等価交換のことを書きましたが、今回は「接する」について。 自分勝手で、結構一人で過ごすことが好きな松村ですが、 「幸せに生きて…

差別はどこから生まれる?

本日、2020年2月1日英国がEUを離脱しました。 3か月ほどロンドンに住んだことがあり、経緯を見守っていたところ、 ブレクジット下の英国の生活を描写した「ぼくはイエロー…

福祉は無償ボランティア?

東京オリンピックの有償ボランティアの時給が1,600円と話題になってますが、今回は対価についてのお話です。 先日、有楽町micro FOOD&IDEA MARKETでUNROOF主催のトークセ…

【共生社会】はつながるところから

働き方改革企業としても評価されてきているサイボウズですが、 実は、”チームワークあふれる社会”を目指しております。 そのために、チームワーク向上に役立つ情報共有…