見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第128話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話> <第40話>
<第41話> <第42話> <第43話> <第44話> <第45話>
<第46話> <第47話> <第48話> <第49話> <第50話>
<第51話> <第52話> <第53話> <第54話> <第55話>
<第56話> <第57話> <第58話> <第59話> <第60話>
<第61話> <第62話> <第63話> <第64話> <第65話>
<第66話> <第67話> <第68話> <第69話> <第70話>
<第71話> <第72話> <第73話> <第74話> <第75話>
<第76話> <第77話> <第78話> <第79話> <第80話>
<第81話> <第82話> <第83話> <第84話> <第85話>
<第86話> <第87話> <第88話> <第89話> <第90話>
<第91話> <第92話> <第93話> <第94話> <第95話>
<第96話> <第97話> <第98話> <第99話> <第100話>
<第101話> <第102話> <第103話> <第104話> <第105話>
<第106話> <第107話> <第108話> <第109話> <第110話>
<第111話> <第112話> <第113話> <第114話> <第115話>
<第116話> <第117話> <第118話> <第119話> <第120話>
<第121話> <第122話> <第123話> <第124話> <第125話>
<第126話> <第127話>


<第128話>

■オヤシロさまの再来 そして。
……いよいよ運命の晩。……祭の賑わいもそぞろに終わりを告げる。
空はすでに真っ暗だ。……祭りが終わり、……辺りが寝静まる頃には……。……鬼が来る。

その昔、雛見沢村では祟りが続いたため、生贄の儀式を行ったという歴史がある。そしてそれは昭和のはじめまで続いたのだという……。

つまり……俺の親父たち世代よりももっと前、まだ日本が戦争をする前の時代にも行われていた儀式なのだ。その時代から今日まで連綿と続く祭り事……。……それが今宵のオヤシロさま再来祭であるはずだ。
 
……オヤシロさま。……ダムに沈んだ神社。……かつて神主だった者の魂。……あるいは竜宮礼奈の一族。……いや、……ダム工事そのものを守護しているのかも知れない……。

ダムの底に沈む予定の建物や施設はいくつかあるようだが、その中でも最も古く、かつ巨大な建造物は、……恐らくダム計画の最初の段階で建築されていたに違いない。なぜなら、あのダム建設予定地の中に、一番大きな建物は、おそらくダム計画の最初から存在したあの古い社だけだったからだ……。

この仮説は俺の中では正しい気がしていた。あの社は……何かが潜んでいる気配を強く感じさせたし、それに……あそこにいると不思議に安心感を覚えてしまうのもまた確かだ。……もちろん根拠など何もない、単なる直感に過ぎない。

そしてあの社は……俺の生まれる前からずっと、この雛見沢を見つめ続けていたような……とても懐かしい気配を感じさせてくれた。……それは単に……自分の故郷に対する愛着心から来ているのだと最初は思っていたのだが……。どうやら違う。
 
……あれこそが本当に、古の神々や妖怪たちのたまり場なのではないのか……!……そう考えると色々と辻妻が合う。
 
…………例えば。……沙都子の失踪。……それは実は祟りではなくて、本当は誰かがさらっているのではないのか。

沙都子だって雛見沢の子で、雛見沢で育った人間で、村で育ってきた人間なのだ。……なのに、なぜか村では、彼女の話をまともに聞く人間が誰ひとりいなかったことを思い出す。まるで彼女が存在しなかったかのように扱われていたことを思い出し、改めて戦慄する……。
 
彼女は……村にとって都合の悪い真実を知る人間だから消されてしまったんじゃないか?……そういえば沙都子が消えた直後、村人たちの口からは確かに、沙都子の話題が出たはずなんだ。……しかし、その後に聞いた話では……、……いや、まさかな……。
 
■夜中
……沙都子の家の前で待つこと1時間近く。
辺りにすっかり闇が降り、村のざわめきは聞こえなくなっていた。
時折、どこかで遠くに花火が上がるのが見えた。

祭の最後の締めで、夜通し打ち上げられ続ける花火は圧巻だった……。……沙都子の両親はまだ帰ってこなかった。……やっぱり……沙都子は帰ってこれなかったんだ……。
 
……両親と一緒に、無事に家に帰れたんだろうか……。……無事なら……連絡ぐらい寄越すだろ……!? 不安と緊張で喉が渇き、俺は買っておいた缶コーヒーを飲み干した。……空きっ腹だったので、胃が焼け付くようだったが、それを気にするほど余裕はなかった。

しばらくすると、ようやく車のライトが見えた。俺は安堵したが、すぐに、それは両親ではなく、警察のものなのだと思い出す。……そして……車が止まって、ドアの開閉音がすると共に、中から警察官が飛び出してきた。
警察官は俺の姿を認めるなりこう言ったのだ。



<編集後記>

「祟り」や「生贄の儀式」とか「古の神々や妖怪たち」という言葉が出てきます。なにかおどろおどろしい雰囲気を醸し出しています。

横溝正史のおどろおどろしい推理小説のような雰囲気を漂わせる時もあり、恋愛小説の一節を描写している部分が過去にはありました。

しかしながら、本格的な推理小説を生成しているとは考えていません。
また、ラブストーリーでもありません。

「夢物語」というのが一番相応しい、と考えています。
要するに何でもありということです。

『夢の中』の登場人物たちは、死者と生者が同じ次元に出現し、会話を交わしたり、犯罪を犯すところを匂わせている部分があります。

これからもまだまだ物語は続きます。とりとめのないストーリーですが、今後もお付き合いいただけますと大変光栄です。




「AIのべりすと」の設定について書きます。

「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。

使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2

このモデルを使い、小説を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。
その際には、修正が必要になります。

しばらくの間、3. ナラティブ  地の文を優先の設定を続けます。


⭐ 実際に出力された画面

使用中の言語モデル:とりんさま6.8B beta V2



使用したAI

AIのべりすと

サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。