見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第43話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話> <第40話>
<第41話> <第42話>


<第43話>

  ……俺にやらせろ

 <その男はそう呟くと玄関の方へ歩いていった。>

  ……誰だろう、あの男?

 <詩音が尋ねる>

  あ、あ、あああああああああ!!!(絶叫!)……あれ、鷹野先生じゃないかな!

 <富田の顔が真っ青になる! あぁもう、なんでこの人はこうタイミングが悪いんだよ!!!>

 <魅音が心の中で毒づく。だが、鷹野はそれに気付かずにさらに続ける!>

  ……私は今日ここで雛見沢連続猟奇殺人事件に関する全ての事実を聞き出すつもりできたんだけどなぁ?(威圧的な口調で語る!)

 富田君、これは何の騒ぎかしら?……この私を呼び出したくせにこんな有様ってことなのかしらぁ~……ねぇ、そうじゃないのかしら。……そうよねぇ?

 <富田に近寄り耳元でそう囁く!!>

  あ、あぁ!!(富田は震え上がる!)……そ、そんなぁ!! ちょ、ちがっ、待ったください!!(汗だくだ!)……あ、あの実はこれには理由がありましてぇ!!! 何が理由?

 <大石が後ろから現れて言った!>

  (あぁ大石さん……!)……いや実はですね、えーっと、えー……。……実はこの部屋に前原さんのお父さんがいましてね。それで……

 <……ちょっとまずい感じになりかけたとき。>

  ……お、おい!

 <竜宮が止めに入るが、大石の迫力に押される!>

  ……前原さんが今、ここにいるんでしょ?

 <そう言って富田に迫る。……富田は完全に萎縮して何もできない!!!>

  ……ど、どうしてそのことを……

 <竜宮の一言を聞いた富田が顔色を変える。大石もその言葉で全てを悟る。……そして一瞬で表情が変わり、魅音たちを睨みつけた!>

 <大石の目つきが変わった。それはまるで獲物を見つけた蛇のような鋭さだった。>

 <その眼光に魅音たちもたじろいでしまう。>

  ……どうしました皆さん。何を緊張なさっておられるんです? あなたたちは園崎本家の次期頭首のお孫さんの付き添いでここにいらしたんじゃありませんか? だったらもっとリラックスしましょうや。


<……そう言う大石の言葉の裏にある感情を感じ……取った魅音たち。>

  ……でも大石さん。沙都子の様子が変だし、私たちにも何か手伝えることがあるんじゃないかと思って、それで……

 <富竹が弁明するが、それは逆効果だったようだ。……大石がニヤリと笑ったが目はまったく笑ってなかったのだ!!>

  ……まぁいいでしょう!

 <大石の視線が再び圭一たち4人に向けられる。今度は射抜くような冷たいものだった! 圭一は息苦しくなり思わず目を逸らす!>

  皆さんもどうです?……雛見沢の連続不審死事件が気になってここまで来られたんですよね?


こんな鬼がいる? まさか!


 
<魅音の背中に嫌な冷や汗が流れるのがわかった。>

  それじゃ皆さんはご存知ですかな?……雛見沢では昔から、鬼隠しという失踪が続いてましてね。それがまた、最近多発しているっていう噂も聞きます。……皆さんも興味がおありなら知っておいて損はないと思うんですよね。


<大石は薄笑いを浮かべながら語り始める。>

  ……これはもう十年くらい前からですかね。
ダム闘争が盛んになった頃ですから昭和50年ごろの話です。

 

<編集後記>

『夢の中』で語られていた時代背景が今ひとつはっきりしませんでした。
現代の話かと思っていましたが、「……これはもう十年くらい前からですかね。ダム闘争が盛んになった頃ですから昭和50年ごろの話です」という記述から1975年ごろの話であることが解りました。

私が20歳ごろの話ということになります(昭和30年、1955年生まれです)。
表記は現代のものですが、話ははるか昔のことです。
夢の中で起こった出来事という想定ですから、受け容れましょう。

「神隠し」ではなく、「鬼隠し」ですから何やらおどろおどろしい事件だったのでしょうか?

話は相当長くなりそうです。



使用したAI

AIのべりすと



サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。