見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第42話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話> <第40話>
<第41話>


<第42話>

 お伝えさせていただきましょう!

 <富田が立ち上がり、帰る素振りを見せる。……だがここでまた富田の話に割って入る者がいた。>

  ちょっと待ちなよあんた。……あぁ? 俺?? 俺の名前???……ああ、そうだそうだ忘れちまってた!

 <この人物は誰だろうか……!>

  ……俺は竜宮礼二!!!!

 <大声で怒鳴りつけるような調子で話す!!>

 何だか偉そうにしてんじゃねえぞ、このハゲ!

<魅音たちは思わず息を飲む。……富田もまた緊張する!! 富田にとって、一番言われたくないセリフだ!>

  ……え、あぁ!? す、スミマセン……。……ついいつものように話しちゃいました……(頭を掻きつつ、気弱げに頭を下げる。)
 い、いやそのぉ。失礼しました!……私はこういう者です! これ名刺なんですがね!

 <そう言って差し出された紙を見ると、肩書きが<村長補佐・広報係長兼総務委員会会長>とあった。>

  ……でね? 今度の日曜日に園崎家主催の園崎家のパーティがあるんですがね。……ぜひあなた方にも出席して頂きたいと思いまして。いやー実はね、今回初めて園崎家の当主である前原さんのお父さんにお目にかかってましてね。
 その御意向として、ぜひともこの場にいる全員に来てもらいたいと仰ってるんですわ。どうです? 行きませんか!

 <富田はさすがに手強い! 魅音たちの答えを誘導する質問ばかりしてくる!!>

  ……まぁね。……あ、じゃぁ招待状の番号に電話してください。そしたら当日迎えに行きますんでね。それでは、失礼しますぅ~。
 富田が立ち去った後もしばらくは呆然としている。……どう思う。
圭ちゃんが言う。……あいつが犯人ってわけじゃないよね?? うん、それはないと思う。


<……レナも魅音の肩を持つ。しかし、沙都子のことが気に掛かっているのだ。それは皆も同じだった。沙都子があんな状態のまま放っておくことはできない!!>

 じゃ、じゃぁ行こっか……

 
<魅音が重い腰を上げたその時、突然ドアが開いた。>

 <そこに立っていたのはこの部屋を借りている大家だった。>

  ……そしてその表情を見て圭一たち4人は顔色を変えた。
どうも、大石さん。……どうもすみませんね、お騒がせしちゃって!!……あら、皆さんどうかなさいましたの??(怪しむように4人をジロリと見る)

 あぁ、ご挨拶が遅れて申し訳ありません。

 先ほども少し話題に上がったんですが、……ここのマンションの入居者の件でお話したいことがあるんですよ。……あぁすみませんね、皆さん。

 ……ちょっとこちらの大石さんにお時間を割いていただけないでしょうか。もちろん、皆さんのお時間のあるときにで結構ですので。……よろしいですか?……皆さんにお願いしますよ。

 

<大石がそう言い残すと立ち去る。それを見届けてから、梨花だけが口を開いた。>

  沙都子を助けるためにボクはここにいるのです。
 大石と話をするのはいいですけれど。……きっと楽しい話にはならないと思います。

 ……みんなもそう思いませんか? だから行く必要なんか全然ないと思いますですよ。


<大石を敵に回すことの危険性はよく理解していたが、このまま何もせず黙っているわけにはいかない。……魅音と富竹は同意したが、あと2人の意思を確認する必要があった。そこで、詩音が意見を言おうとした瞬間。……部屋の隅で黙って座っていた男が立ち上がり、静かにこう告げた。>



<編集後記>

『夢の中』は42回目の投稿ですが、クライマックス(最高潮)がなかなか来ないと感じませんか?

私もそう思っています。

ということは、クライマックスはまだまだ先のことと考えられます。

私には今までの流れを変えることはできません。AIが生成する文章に誤りがあれば修正するだけです。

私に残されたことは、AIが生成した文章をチェックすることと、毎回話の区切りをつけることです。



使用したAI

AIのべりすと



サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。