見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第40話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話>


<第40話>

<……あぁぁ!! いきなり大声で叫ぶ!>

何よ! うっさいわねぇ!!!

<教室内で部活をしていた男子生徒たちが何事かと見に来る。すると教室内はしんとしてしまう……!!>

<レナはその様子を見ながら慌てて言い繕う!>

あっ、えっとね! 今部活を勧誘してるところなんだよ~。
でも沙都子ちゃんがいなくってね、寂しいから勧誘できなかっただけなんだ。

<レナの言葉を聞くやいなや、再び教室の空気が変わる!!……教室内にいる連中は何だつまらないと言い出したりしはじめた。……みんな退屈していたらしいな……! そんな中で沙都子が口を開く>

ふーん。私にはそんなこと関係ありませんけど、皆さんが迷惑だって仰るならお邪魔になりませんうちに退散いたしますわ。

<そして、すたこらと行ってしまう……>

……あれれぇ~~?(ニヤッ)

<……魅音の心の中>

何よそれ。何偉そうなこと言ってんの。あんたが入って来なくて済むんならそっちの方がずっといいんだから!!

<魅音の心の中の独り言が終わる頃、沙都子が振り向く。だが、すでに背中を見せている>

何のつもりなんですの?

<立ち去る間際、もう一度レナに向かって話しかけてくる。しかし振り返ることなく歩き出す。だが……レナの視界の端では……!魅音の唇がわずかに動いている……!!!……それは何とも形容のできない不気味な笑みを浮かべているのであった……!!>

あら、何か用なんですの?

<沙都子は相変わらずレナには冷たい態度である。レナはそれを受けて思わず黙ってしまった。その瞬間、背後の席にいる梨花が立ち上がる。そしてレナの前に回り込み、沙都子を睨む!!>

あなたのせいでレナさんは困っているではありませんの!!……もう許さないです!!

<レナが止めに入るより早く、沙都子は素早く身を翻し廊下へと駆け出していてしまう!! 廊下に出た時には姿は見えない!! その廊下の向こうの階段の方からも騒ぎを聞きつけてやってきた先生たちが駆けつけてきた!!……くそぅ、間に合わないぞ……!!>

  

7■

富田くん登場

<沙都子と入れ替わるように富田が教室に入って来る。どうやら彼はクラス委員のようだ……!!>

……あの。何か、ありましたか?

<その様子に気付いた他のクラスメイトたちも寄ってくる>

え、えーとね……。ちょっと、沙都子ちゃんを、怒らせちゃったかも?
あはは~。……ごめんなさい、圭一君と仲良しだったから、それで、かな~。

<魅音が助け船を出す。教室内が微妙な空気になっている。
その微妙な雰囲気をかき消そうと、クラスメイトたちは再び会話を始める>

あぁ。……北条さんですか? はい。俺も彼女とは少し話をしたんですよ。

<圭一と魅音の間の机に座って話し始める。
この富田はクラスの委員長であり、しかも人気者の圭一の友人。つまりは沙都子の友達でもあったのだ……!!>



<編集後記>

台本形式に変わったため、かなりの変化が起きています。
登場人物が心の中で考えていることが、ト書きの中で表現されています。

ト書きは、通常、登場人物の動作や舞台照明、音響などの効果を高めるために使用するものです。状況を補うために説明する個所でもあるでしょう。

ところが、『夢の中』では心の中で独白しているシーンが多いように感じられます。そうした使い方もあるかもしれません。

それにしても、『夢の中』全体のどのあたりまでストーリーが進んでいるのか皆目見当がつきません。話がいろいろな方向へ進展しているためです。
いつか一つに収斂していくのでしょうか。




使用したAI

AIのべりすと



サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。