見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第12話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話>


<第12話>

 レナがそれに気づき始めるまでずっと私は黙っていたが。その時になってようやく言葉にした。

 私が誰よりも一番にその答えを口にしてしまったことを恥じたが、後悔はなかった。その言葉で沙都子と圭一君の気持ちが完全に固まってしまったと思うと胸が痛むだけだった……。
 そして私たちは、お互いに、……仲直りした……。

 <レナ これでいいのか?……それで終わりでいいんだろうか?……私はその迷いを抱えながらその場を離れようとした時だった。
 ふと、私の耳に小さな声が届いた。
 何事かと振り返ると、……そこには。……沙都子がいて。
 涙ぐんだ目をしながら、微笑みを浮かべて私を見つめているのが見えたのだった。

 私を見送る沙都子の目は、……何の曇りもなく澄みきったものだった。……その笑顔の意味を知るまでに、少し時間が必要だった……。……それから、……どうしたっけかな?……確か、……沙都子の家に遊びに行ってお茶会を開いたんだろうか? それとも……その後?

 確か、お弁当を持って公園に行ったんだ。
 みんなと一緒に遊んで……。お弁当を食べて、……そして。……あれは何だったかな……。そうだ、確か、私がちょっと目を離した隙に、誰かが私を呼びに来たのだった!……誰が呼びに来てた?……

 ……誰なんだろう……。……それは覚えていないけど。多分。……梨花ちゃんじゃなかったろうか。…………何でそう思ったのかはうまく説明できないけれど。……とにかく梨花ちゃんだった気がする……。それで。
えぇと……。

 そろそろ夕方になってくる時間帯で、……それで………………?……あ! 私は慌てて立ち上がり、時計を覗き込む! 何と午後4時半! もう5時過ぎてんじゃなかった?!! 私は血相を変えて飛び出した。今日は6時までに帰ると言って出てきたのを思い出していたのだ。……そして、私が飛び出す間際に見た光景。……それは、玄関を出てすぐのところで、沙都子が立ち尽くしている姿。その姿にはっと息を呑んだ後に気付いたのだった。……彼女は。を思い出していたのだ。……そして、私が飛び出す間際に見た光景。……それは、玄関を出てすぐのところで、沙都子が立ち尽くしている姿。その姿にはっと息を呑んだ後に気付いたのだった。……彼女は。

 夕日に向かって立ち、いつまでも、いつまでも手を振っていたのだった……。
*
 


<編集後記>

今までの登場人物を調べてみると、女性が男性よりかなり多いことが分かります。その理由は現状では分かりません。そして誰がキーパーソンなのか、まだはっきりしません。登場人物を出揃ったらはっきりするでしょう。
つまり、これからも登場人物が増える可能性があるということです。
ミステリー小説とは考えていません。「夢の中」の出来事ですから。

推理小説では、どこに重点を置くかで、ハウダニット(Howdoneit どのようにやったのか)、フーダニット(Whodoneit 誰がやったのか)、ホワイダニット(Whydoneit なぜやったのか)の3つに分類されます。
より正確に言えば、作家は自分の小説がこのうちの「これだ!」とは公言しません。当然のことです。評論家や読者が、「この小説は○○○だ!」と勝手に決めるだけです。

『夢の中』はどんな小説に分類されるのでしょうか?
私は、やはり「AIが書いた小説」の一つという位置づけです。

あなたはどう考えますか?


使用したAI

AIのべりすと



サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。