見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第5話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話>

<第5話>

 魅音がそう言いながら手をヒラリと振って送り出そうとした時だった。……ふわりとその手を、誰かが引っ張った。……レナだった。……昨日の惨劇の記憶から立ち直っていないはずのその顔色は。なぜかひどく穏やかで、優しげだった。

 「あ、あぅ。……あのね、みんなに聞いてほしいの。……えへ、恥ずかしいなぁ……。でもやっぱり言っておきたくなっちゃうの。……ごめんなさいです」

 突然、照れくさそうな笑顔を見せる。そして……俺の顔を見ると。一瞬、驚いたような表情を浮かべてから……。……少し顔を伏せ、申し訳なさそうにこう続けた。

 「実は、私たち、雛見沢に帰ることになったんだよ」……帰る? このダム戦争の町を、この人たちを後にして立ち去る? そしてこの村にはもう二度と帰って来られない……かもしれない!?……そんな馬鹿なことがあってたまるかよ!! 俺もそうだが。……この人たちは、……俺たちは、まだこの土地を諦めてはいないはずだ! それにさっき魅音が言ったように、俺だって仲間に入れてもらう予定になっているんだぞ! それに……。……それに……沙都子は……? 俺は振り返り、……沙都子に詰め寄った!

 ……どうしてお前はまだここにいるんだよ!!! 俺は今、一番腹を立てていた。
 「どうしてお前までここに留まるんだ!!」……だが、そんな怒りをぶつけるだけの相手としての威厳など、……もはやなかったのだ……。「ななな、何で怒っておりますのお兄様ッ!!!」

 このガキには、俺のことを知らないのと同じように。俺もまたこのクソ餓鬼を知っていたことなどありはしなかったからだ。……そうだ。俺は沙都子を全く知らない。知っているふりをしていただけだ。

 ……この少女もまた、……本当は何も知りはしないくせに……。……あぁ……頭が痛む。……俺はこんなことをしている場合ではないというのに。……俺は誰だ。俺は北条悟史。俺には妹がいるんだ。でもそれは過去の話なのだ……。今の俺には何もない。……本当に失ってしまったものなんて。今更どう足掻いたところで取り戻せないんだ……。なら、どうして今生きている?……生きていたとしても死んでいてもいいじゃないか。……あぁ……。……頭痛がする。吐き気も酷い……。俺が頭を抱えてうめいている間に、……沙都子はおろおろしながらも。それでも毅然と、大人ぶって言葉を紡ぐ。……俺を叱るつもりなのか。……俺はいったい何者なんだ。 


<編集後記>

登場人物が多数いるため、なかなか一人ひとりの個性を把握するのが大変ですね。「夢の中」での出来事ですから、理屈通りにいかないことはご理解いただけると思っています。

但し、AIに書かせているため、今後の展開は全く推測できません。どのように感じるかはあなたにお任せしたいと思います。


使用したAI

AIのべりすと


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。