見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第53話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話> <第40話>
<第41話> <第42話> <第43話> <第44話> <第45話>
<第46話> <第47話> <第48話> <第49話> <第50話>
<第51話> <第52話>


<第53話>

 <鷹野はその瞬間のことを今でも夢で見ることがあるという。そしてその時以来、その記憶は鷹野の中で恐怖の対象となり、今も彼女を苛み続けているのであった。>

 圭一が殺されたその日にね、私は入江監督に連れられて雛見沢を訪れたの。だからその死体を実際に見たわけじゃないの。……だけどその翌日ね、私がその現場に行こうとしたときには既に警察によって封鎖されていたわ。

 私が行った時は既に遅く、現場検証はあらかた終わっていた後でね。立ち入り禁止のテープでグルリと取り囲まれていたのよ。……私がそこに辿り着いた時、すでに現場からは捜査員たちは消えていて……警官たちが後片付けをしていただけだったの。

 だから私はね。……すぐにその場を立ち去ったんだ。何が起きたのかよくはわからないまま……。だけど圭一の死は、間違いなく何か異常な出来事が原因で起きたんだということは理解できた。それは……大石や部長たちと話してもわかることだったの。
 
 でもそれ以上、何があったのかがわからなかった。圭一はなぜ死んだのか? 誰がやったのか?……それを探ろうとすることは許されなかったの……。

<それはそうだろう。何しろ圭一の死体が見つかったのはこの村だったのだから。……そして園崎家が関係している以上、捜査をすることは許されない。

でもね……その後に私の身に大変なことが起こったんだ……。それは、とても恐ろしいことで……信じたくもない事件だった……。>
 
 ……何日も経ってから……、やっと少しだけ冷静になれた時に、改めて……僕はその現場に行ってみたんだよ。……その時もやっぱり警察はもうそこにはいなかったね。でね……僕は思ったんだよ。ひょっとすると、ここに犯人が逃げ込んで来たかもしれないってね。だってその日の夜に、圭一は死んでしまったわけでしょ。その直前にここで事件が起きたんならね。

 犯人はきっと逃げる途中でこの近くに隠れてるに違いないって思ったわけよ。だから、もしその犯人を見つけたら、捕まえてやるぞー!ってね。

 だけどね……。僕はね、恐ろしくなって逃げ出した。僕はその現場を直視できなくなってしまった。とても怖くて仕方なかったんだ……。

<そうなのだ。なぜなら……現場には確かに血の跡があちこちに見られたし、それに混じって奇妙な足跡も残っていたのだった。それは大人のものと子供のものが入り交じった足跡だったと言う。だがそれらはあまりに曖昧模糊としていて、結局……それらを結びつける決定的な証拠はなかったのだという。

圭一は……殺されてしまったのに。……その現場で、だ。しかも、その翌日に、圭一の葬式が行われた後にだ!!……なのに……その……現場に、……そんな痕跡を残していったっていうの……!? >

<そういうことなのよ……。もちろん犯人には意味がないわよね。でもね、でも私にはまったく無関係だとは言えなくなったのよ。……私が殺したようなものなんだって思ったら、もうどうしていいかわからなくなっちゃった……。私はどうすればいいんですかって……お祖父様に尋ねたんだ……。そうしたらお爺様ったら……言ったんだよ……。……。>
 
<祖父は、鷹野を落ち着かせるために言った。……気にすることはない、と……。お前が責任を感じるようなことは何もないから安心しなさいって……。……その言葉がどれだけありがたかったか……わかるかしら……? >



<編集後記>

<>の言葉は独白というよりも、心の中で自分と対話していると考えられなくもない、と思うようになりました。

それにしてもどうして<>が増えてきたのか、分かりません。
AIは何を狙って生成したのか?
ちっぽけな私への挑戦のハズはありません。

ではなぜ?
「あなたへの挑戦」と考えています。
AIが生成した小説を理解できるかどうか、難渋なストーリーについてこられるかどうか。そんな挑戦である気がしてきました。

もちろん私の勝手な解釈ですが。 




使用したAI

AIのべりすと



サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。