見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第49話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話> <第40話>
<第41話> <第42話> <第43話> <第44話> <第45話>
<第46話> <第47話> <第48話>


<第49話>

 ……え?何だって!?沙都子の開放ですと!?どういうことですか?一体……何を言っているんですか……?!
 
<……その時、大石と魅音が部屋に駆け込んだ。富久田の顔に初めて驚愕が走るが、次の瞬間、再び不気味さを取り戻そうとする。だが大石たちはそんなことに構わず富久田に飛びかかり羽交い絞めにする。そして富久田は銃を手放して拘束された。>

 富竹さん、ちょっとお聞きしたいことがありましてねぇ……この子たちが失礼しました。……あなたはこの村には初めからいなかったことにしてくださいませんか? 富竹さん!あなた沙都子のおじさまじゃございませんでしたのー? その声に驚いて、部屋の外で待機していた警官が中に雪崩込んで来る。……富竹の口から小さな悲鳴が上がった。

<……圭一と富久田はあっという間に警察官に取り囲まれてしまうことになった。だがその包囲の輪の中にあって富久田だけが落ち着きを取り戻し、そしてその残忍さを更に強めていく。>

 ……富竹、……あんたの負けだよ。……俺はお前を決して許さないぜ。……いつか必ず殺す。

<そう言い放つと富久田は自分の足下に落ちていた拳銃を取り上げ圭一に向けて構える。……それを圭一に突き付けるようにして言った。>
 
<富久田の瞳の奥底で暗い炎が揺れ動くのを見た圭一は戦慄を覚えた。そしてその炎の中に一瞬だけあの人の面影が揺らめくのを見てしまったのだ。>
 
 ……は、ははははは……圭一君。……どうやら君とは一度会って話をする必要があるようだね。

<……そう言って富久田は笑う。その表情には今までのような狂気の色はなく、むしろ理性的で知的ですらあった。それが却って恐ろしく、得体の知れない不気味な雰囲気があった。そして圭一はそれを感じたのか富久田の手の中で震え始める……それを富久田の目に捉え、富久田は再び残忍さを取り戻したのであった。>
 
…………
 
<結局、富久田はその場で逮捕された。その後、富竹は警察署で取調べを受けたが特に問題行動を起こした様子もなく、むしろおとなしいものだったらしい。また富久田自身も犯行の動機について頑として喋ろうとしなかったそうだ。ただ、後日、取り調べを担当していた刑事が、富久田の部屋で彼が一人になる機会があり、その時をねらい尋ねてみると、こう語ったらしい。>

 自分は前原さんに用があるだけで他の人間は別にどっちでもよかったんですけどね。(……そう付け加えた)だから雛見沢の人間が死んでいくなんてのは何の痛痒も感じていませんよ。(富久田はその言葉通り本当に平然と言った)それにしても……前原さんのところも、ずいぶんとお盛んな家ですねぇ。まぁ若いんですからしょうがないですけど、あんな大人数じゃ前原さんも大変なんじゃないですか? 前原さんとこの娘なんか、僕が狙ってたら、絶対殺せたと思いますよ。
 
<……彼はそう話したのだという。
その数日後、警察によって綿流しが行われる日に犯人が逮捕され、新聞にも大きく報道された。
その日を境に事件は一応解決を迎えた。>



<編集後記>

<>の中の文章がだんだん長くなってきたと感じます。

以前、<>はト書きではないかと書きました。
状況説明を<>で書いていると。

今では、むしろドラマなどで使われるナレーションではないか、と思っています。そう考えると状況説明だということが理解できるのではないでしょうか。

あなたはどうお考えですか?
私とは異なる考えをお持ちだと推測します。




使用したAI

AIのべりすと



サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。