見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第45話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話> <第40話>
<第41話> <第42話> <第43話> <第44話>


<第45話>

 ◆アイキャッチ
(前原家リビングにて。前原父と圭一の会話)

 前原圭一……え、今頃ですか。俺の両親? そりゃいますよ。……今年のお正月に一度帰って来ています。……親は雛見沢に住んでます。
え、俺一人っ子?……そういう設定なんです。

 ほらほら~、こういう風にいろいろ都合のいいようにできるんで便利ですよ!……あ、でも親が転勤で出て行ったから俺は東京暮らしになったんですよ。
 あははは!面白いでしょうこれ。(圭一につかみかかろうとする詩音を羽交い絞めにして梨花が抑えつける。)

 で、両親はどんな人たちなんだろうねぇって? そういえば話したことなかったですよね。

 母さんは、何て言うかすごくおおざっぱな人で、家事とかまったくできなくって。……でも怒るとおっかない人ですよ!父さんの方はですね。

 一言で言うなら変なおじさんかなぁ!……よくわからない人ですよ。(一同笑う。)何しろ口数が少なくって。いつもニヤついていて何を考えているのかわからないんですよ!でもたまにいいこと言うし、頼れるんですよねぇ!それに俺の面倒をよく見てくれて、何よりも大好きなのは遊んでくれたり、一緒になって悪戯したりするときのワクワク感です! 俺が小さい頃の話で……そう、一番古い思い出があるのが父さんとの秘密基地ごっこだと思いますね!秘密のトンネルがあってそこから出入りするんだけど……。
(一同興味深げに聞き入る。)

<圭一の言葉を遮るようにして沙都子が割り込んだ。>

 あら圭一さん!それって雛見沢のダム工事現場の跡地じゃないですの!……圭一さんの叔父さんたちが、そこを埋めちゃったんじゃございませんことー! そっかぁ。そんな場所だったんだ。

 あれはね、本当にすごい遊び場なんだ。
 何もない土地に秘密の洞窟を作って。大人たちにばれないようにこっそり出入りして遊ぶんだ。

<圭一の表情は真剣そのもの。そしてそれは嘘ではなく本物の体験談であるような説得力を持っていた。……一同、彼の言葉に引き込まれる!>

 へぇ~。じゃ、お父さんが昔やってた秘密基地はどこにあったのかしら?……それがわかれば秘密の場所もわかるかもしれないけど、今はわからないみたいだよ。だってもう埋められてしまったもの。

 でもさすが魅音ちゃんだ。その手の話を聞くとわくわくしてくるよ。<魅音が圭一を見据えて言った。

そうですわね!!

<魅音の同意に富田が続く。……しかし鷹野も入江もこの話を面白く思ってなかったようだ。>

 それはね。……秘密の場所は私とレナが教えました。
 あはは、レナ。秘密のトンネルのこと、喋っちゃったらつまらないよ。(魅音は楽しげだが、富竹が苦笑いしていた。)

 ……いや、実はあの場所に秘密なんか全然ないんだよなぁ! ただ単に穴を掘ったり埋めたりを繰り返しただけだと思う。だから、掘り返すと出てくるんじゃないかと思うんだよね~。でも俺が掘るわけにもいかないしさぁ。

 それで魅音と相談したんだ。……あ、いやまぁ大雑把なことしか言ってないけどね。あはは。(圭一は笑ってごまかしたが、魅音と沙都子は顔を合わせて笑っている。……大石は気づかず、前原父は眉間にしわを寄せている。そして入江は微笑んでいたが目には警戒心がありありとしていた!)

 ……いいんでしょうかねぇ、警察の方が勝手に人の家を探り回るような真似をして。

  お巡りさんこそこんなところまで来て何してるんですかね。(一同爆笑)



<編集後記>

前回は、「連続怪死事件」が話題になったり、「鬼隠し」の話が出てきましたね。

そのためその続きがあるのでは、と推測しましたが、見事に外れました😂

その代わりに、「秘密のトンネル」の話が出てきましたね。新たな謎の出現です。これらがどうつながるのでしょうかね?

私の頭では、誰もが納得できるような解答は見つかりません。
数千あるジグソーパズルの1つ1つのピースがつながって、完成するのでしょうか? そうだとすれば相当の時間が必要ですね。




使用したAI

AIのべりすと



サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。