見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第46話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話> <第40話>
<第41話> <第42話> <第43話> <第44話> <第45話>


<第46話>

<梨花は冷静だったが大石は少し不機嫌になっていた。そしてそれを面白おかしく圭一が茶化した!>
 
 ……この辺からちょっと圭一さんは調子に乗ってきた感じがしますの。
 そうだね!俺、こういう風にみんなでワイワイガヤガヤするのが好きだなぁ。

<前原父が、突然立ち上がり圭一を怒鳴りつけた!!>
 
 おい前原君!!!お前みたいなやつがここにいたら邪魔だから出て行け!!!(一同騒然となる。)……ははははは、冗談ですよ。そんな本気で怒らなくても……。(富田が慌てて仲裁に入る。そして圭一は父に取りなすが……)……興宮警察署の刑事?ああ、今日はその件ですか。

<魅音の表情が変わる!どうも何か事情を知ってるようだった!>

 はは、圭ちゃん、面白い話があるのよ?……ねぇ? えっ?……圭一、あんたが知ってるかと思って話してみたのに……何?どういうこと?
 
<レナは魅音を問い詰めるが、梨花は何も言わなかった。そして富竹は何食わぬ顔をしているが、その表情には緊張がみなぎっていた!>
 
 さぁ~てねぇ?圭ちゃんの勘違いなんじゃないのかねぇ? それよりさ、ほら、これ見てよ! これは私のお気に入りのフィルムカメラでね。結構古いものなんだけど、まだまだ元気に動いてくれるの!……これをね、こうやって構えると……!(シャッターを切ったが何も写っていない。)……うーん……やっぱりダメかな……。じゃあさ!



パラレルワールドか?




 
<魅音はいきなり圭一に向かって殴りかかる。……一同仰天する!!!>
 
 ……ほら、こっち向いて。

<魅音が圭一の胸ぐらを掴み強引に振り回す。その先にあるのはもちろんレナ!>
 
 レナちゃーん!撮ってぇ! レナのデジカメが魅音の姿を捉える!(一同どよめく。)……ふぅ~ん……、圭ちゃんが犯人じゃないならさ。
 私は誰に聞けばいいんだろーねー?(圭一の顔色が変わったのを見逃さなかったのはこの二人だったろう。)……ねー、梨花ちゃ~ん?(富竹は冷や汗をかいていたが何も言わなかった。そして圭一の表情にも変化が現れていた!……あれ?……どうしてだろう。なんだか……気分が悪い……吐き気がしてきた……
 
<大石もそれに気づく。圭一が震え出した。だがそれは寒いからではなく、…………そう、……怯えだ!!……なぜだろうか。彼は今、生まれて初めて感じる強烈な威圧感と不安に包まれているのだった!!……圭一の様子を見て大石が魅音を止めるように声をかけようとしたときだった!!>
 
 さて。それじゃあね。……そろそろ始めます?沙都子ちゃんの歓迎パーティ。



<編集後記>

『【夢の中】AIが書いた小説』を連続して掲載しているのは、
「1つの実験」
 
だからです。

AIは果たしてどこまで小説を書くことができるのか、をこの目で確かめたいからです。

ストーリーが面白いかどうかは分かりません。
AIはまともな小説を書くことができるのか、膨大なデータを収集し、そのデータを元にして生成しているだけなのか?

これらの課題を解決するためには、トコトン付き合って、AIが脱稿するまで見届けることが私の責任だと考えています。

突然脱稿してしまったら……残念ですが、仕方がないと考えています。
あくまでAIが主であり、私は従ですから。




使用したAI

AIのべりすと



サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。