見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第48話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話> <第40話>
<第41話> <第42話> <第43話> <第44話> <第45話>
<第46話> <第47話>


<第48話>

<富久田の顔からはもう笑顔が消えている。だがその瞳の残忍な色は増々輝き、口元に浮かんだ笑いが不気味さを一層際立たせていた。……大石はその様子を確認すると、無言でうなずいた後、魅音たちを振り返り言った。)>

<大石の指示に従い魅音たちも外に出て行く。富田が最後に部屋を出て行き、そして圭一と富久田だけが残された。圭一はその背中に声をかける。>
 
 …………富竹さん……、あなたが……殺したのか?
 
<その言葉を聞いて一瞬だけ富久田の動きが遅れるが、次の時には富久田は既に扉の向こうだった。>
 
 ……圭一、大丈夫か?
 
<心配そうな顔をしている富久田を見て、自分が無意識のうちに握り締めた拳を開いていたことに気付いた。……その掌にはじっとりと汗が浮かんでいることだろう。>
 
 ……俺は大丈夫です。それより富竹さん。……あの人を追わないと。

<富久田は無表情でそれを見返す。富久田にとってはこの圭一という少年の方が遥かに危険な存在であることを本能的に悟っていたからだ。そしてそれがまた富久田の警戒心をあおる結果になっている。そのことは富久田も自覚しているが、それを抑えるつもりはなかった。なぜなら富久田にとって一番怖いものは沙都子なのだから。……もし、沙都子を人質として圭一に差し出すなら富久田は喜んでそれをやる。>
 
 ……君の父さんの容態について教えておきたいことがあるんだ。少し時間を取ってくれないかな?
 
<富久田の声が先ほどよりも低い。それは明らかに怒りを含んでいた。>
 
 ……分かりました。

<富久田が部屋の外へ出たあとにすぐ、圭一は富久田の後を追った。>

 廊下に出たところで、……富竹は足を止めた。……おいで。話があるから。

<富久田の目が光った。……その声の響きにも明らかな殺意が含まれているのを感じるが、富竹は顔色一つ変えなかった。むしろ余裕たっぷりといった様子である。>
 
 ……どうぞ。こっちへ来て座ってくれ。(自分の向かい側の椅子を手で示す。圭一がそこへ行くまでの間、ずっと富久田は黙っていた。その沈黙が富久田の不吉な雰囲気をますます強くしていくようだった。……圭一が椅子に着くのを確認するとその目をじっと見据えながら口を開いた。)……圭一くんと言ったよね?君は前原さんと一緒に雛見沢へ引っ越して来たんだったね。
 
<そう言う富久田の言葉使いがいつの間にか変わっていた。>
 
 あ、ああ……そうですよ。俺の両親が東京から逃げてきたもんですから。……前原のおやっさんも大変そうだけど、うちもなかなか大変だなぁ!っていつも笑ってますよ。

 そうかい……。(そう呟くと、突然、立ち上がって、いきなり銃を抜くとそれを振り回した。

 わぁッ!!!
 
<大げさに叫んで圭一が仰け反ると富久田は満足気に微笑みながら再び腰を下ろす。>

 さて、前原さんも疲れているみたいだしね、簡単にいこうじゃないか……。……僕がどうしてここに来たかと言うとね。僕は、僕の目的があってここに来たんだよ。

 目的は、……沙都子の解放なんだ……!
 
<その一言は圭一を愕然とさせる。……圭一の顔色が一気に青くなった。その様を見て取って富久田の顔が残忍な笑みに包まれた。>



<編集後記>

登場人物が一体何を考えているのかますますわからなくなってきました。

しかし、一言一句読み込んでも全体は見えてこないかもしれない、と考え直しました。

あるがままに受け容れることが、この小説を理解する解決策の1つかもしれないと考えています。

『夢の中』というAIが書いた小説と関われたことは、幸運と考えています。

あなたにとってはちっぽけな「実験」かもしれませんが、私にとっては壮大な実験です。この実験に携われたことに感謝しています。




使用したAI

AIのべりすと



サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。