見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第84話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話> <第40話>
<第41話> <第42話> <第43話> <第44話> <第45話>
<第46話> <第47話> <第48話> <第49話> <第50話>
<第51話> <第52話> <第53話> <第54話> <第55話>
<第56話> <第57話> <第58話> <第59話> <第60話>
<第61話> <第62話> <第63話> <第64話> <第65話>
<第66話> <第67話> <第68話> <第69話> <第70話>
<第71話> <第72話> <第73話> <第74話> <第75話>
<第76話> <第77話> <第78話> <第79話> <第80話>
<第81話> <第82話> <第83話>


<第84話>

……俺はその痛みを思いだし、少し心を痛めたが、それでも手を離さない。
きっと……このまま魅音を行かせてしまえば……。
取り返しのつかないことが待っているに違いない……。俺は確信にも似た恐怖を感じていたから……。

<魅音の部屋>
魅音が俺と沙都子を強引に部屋まで連れて来る。……部屋の扉を開くのにさえ……鍵を使わなければならないほどだった。そのくらい魅音の精神状態はよくなかった。俺が最後に覚えている限りは……あんなじゃなかったはずだ……。あれでは……まるで別人じゃないか……。

俺は沙都子と2人きりになるとすぐに事情を聞く。……沙都子はぽつりぽつりと話し始めた……。

梨花ちゃんを救えなかったことで自分を責め続けていたらしい。……その結果、自分が罰を受けなければ納得できなくなってしまったそうだ。……自分で自分に罪を押しつけるのが癖になっていたようだ。……それは一種の強迫観念のようであり、沙都子の性格の根底に深く根付いているものだそうだった。

だが今や、沙都子の気持ちはその限界を迎えようとしている……。だから……今なら何でもしてしまうだろう……と言った。

俺は沙都子の言う意味を理解していた。……沙都子は俺が何を言ってもこの脅迫を止めることはないとわかっているからだ。

俺にできるのは、もうただ黙って、見守るしかなかった。……そして、それを見ているだけなのは、……もう俺には耐えられなくなっていたのだ。


■幕間 TIPS
入手 昭和57年6月15日付 <新聞切り抜きスクラップ>
(6月11日夕刊)

雛見沢大災害から3ヶ月余り。犠牲となった方々の慰霊の日を明日に控え、本日、東京よりお越しいただいていた園崎家顧問弁護士、入江京介氏より、今回の事件に関する報告がなされた模様です。以下は同氏の談話の一部です。……
記者 えぇっと、つまりですね、あの、綿流しの際にダム現場で事故があったとか?……

入江 その通りです。その事故で……、村の有力者が全員亡くなりました。その責任者として大石蔵人さんが逮捕・起訴され、裁判が行われています。そして……被告人の親族である、村長代行の……古手家当主とその妹が、殺人教唆の罪で逮捕され、現在は拘置所に収容されております……。

記者 ちょ、ちょっとよくわかりませんけど、要するにですね、その村の人たちが亡くなったので、祟りだとか、呪いだって騒いでいる連中がいるわけですよね? その件で何か、……証拠でも見つかったんですか!?

入江 あ、あの、……残念ながらまだ何も見つかっていないのです。
しかし……その前にも……実はいくつか、不可解な事実が浮かび上がって来まして……!
 
(……ゴホン! オヤシロさまは怒っておりますよ!……いいですか! オヤシロさまは怒っているんですよ!)
 
……いえ、何よりもですね、今年の綿流しは例年に比べて異様に被害が小さかったんです!……これこそまさに!……奇跡と言うしかないではないでしょうか! この小さな事件の解決なくして、今後、この連続怪死事件は、単なる偶発的な事件に過ぎないと断言できると思います!!

記者 はははははは……。それは確かに素晴らしい!!
 
(パチ、……パシャ!)

記者 う~ん、その事件について詳しく聞きたいところなのですが、どうにも今日の朝刊の締切に間に合わなそうなんでまた後日、出直します。……今日は忙しいところを本当にどうもでした!!さぁ皆さん、次はあの大スクープ、前原邸放火殺人事件の特集記事を書きましょう。……それではまた明日、よろしくお願いします。……
――以上、<新聞記事のコピー>。



<編集後記>

昭和57年6月15日付という記述があります。昭和57年は1982年です。
今からちょうど40年前の出来事ということになります。
ちなみに私が27歳になる直前のことです。それはどうでもいいですね。

要は、今まで何度も出てきては消えていた事件の真相の一部が明らかになったということです。

ようやく核心に迫ったかと思う一方で、接近したかと思えばまた離れていくという振り子のような状態と言ったら良いでしょうか。



「AIのべりすと」の設定について書きます。

「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。

使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2

このモデルを使い、小説を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。
いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。

その際には、修正が必要になります。

しばらくの間、3. ナラティブ  地の文を優先の設定を続けます。


⭐ 実際に出力された画面

使用中の言語モデル:とりんさま6.8B beta V2




使用したAI

AIのべりすと

サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。