見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第74話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話> <第40話>
<第41話> <第42話> <第43話> <第44話> <第45話>
<第46話> <第47話> <第48話> <第49話> <第50話>
<第51話> <第52話> <第53話> <第54話> <第55話>
<第56話> <第57話> <第58話> <第59話> <第60話>
<第61話> <第62話> <第63話> <第64話> <第65話>
<第66話> <第67話> <第68話> <第69話> <第70話>
<第71話> <第72話> <第73話>


<第74話>

■……ではごきげんよう~。お幸せに~☆ あはは、はい! お疲れ様ですのよ~!! そして手をつないでいる沙都子もそれにつられるようにぺこりと頭をさげる。……それが何だかいじらしく見えてしまってレナは何やら幸せな気持ちになってしまった。
「あぁああぁ~~~!!!!! 見失っちゃいましたわぁあああ!!」
 
突然の大絶叫が聞こえたかと思うと梨花ちゃんが現れた。……そして圭一を見つけるなり、飛びつくようにして抱きついていった……。……圭一くん、待ってよぅ!! えへへ! ようやく追いついた~!!……んもぅ、どこに行ってたんですか圭一さぁ~ん!!
 
(はぅはぅ~~!! 圭一くぅ~~ん!!……もう、大好きなんだかんね!!)
 
はうはう……。
はうはう……圭一く~~ん!!!
 
「り……梨花のやつは何をやってんだ??」
 
……何だかわかっちゃいないらしいので教えておくことにする。
圭一の目の前には沙都子とふたりの少女。それを眺めている私がいるということを伝えたのだが、……それでもなお理解不能という感じの返事をした。
 
「……?……つまりはあれだろ?……俺は今からあいつらのところに行かなきゃならない、ってことだろ?」
 
……そう。そういうことになるね。……沙都子とは今日知り合ったばかりだし、梨花は……多分圭一を好きに違いない。……この「沙都子」には、「梨花」は必要じゃないだろう……。……だけど圭一はそれを断るつもりなど毛頭なかった。
私が何か言う間もなく、圭一は梨花に飛びついて、 ぎゅ~っと抱きしめる。……はぅ! あぅ~
 
「……はう~♪……梨花~。……圭一さんもやっと私を選んでくださいましたですわよー!」

■あう!……あ、あの……圭一さん? ちょっと恥ずかしいのですよ。……みんな見てますですし……あぅあぅ
 
「…………。……はっ!?」(何ぃいいいいいっ!!!?)
その一瞬の間に私は何が起こったかを悟っていた……。圭一もそれに気がついたようで慌てて身体を引き離す。……梨花も顔を真っ赤にしてうつむいている様子から察する限り……間違い。
 
「あぁー!! 俺またなんか間違ったみたいだなぁ~!!」
 
……と叫びながらその場を走り去って行く圭一……。あぅ~。……もしかして私、悪いことをしたかもです……。
「うぐぉおおぉおお!!!!! やってしまったぁ~!!……でも何が何だかさっぱりわからない!!……どうなってんだ俺~~~!!!!!」
レナの胸の奥底から熱い想いが湧き起こってくるのを感じた。


<編集後記>

今回は「AIのべりすと」の設定について書きます。

「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。

使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2

このモデルを使い、小説を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

但し、完結したセンテンスではなく、途中で切れていることが多いです。

例えば、

「……と叫びながらその場を走り去って行く圭一……。あぅ~。……もしかして私、悪いことをした」

のように出力します。

文章の長さは一定していません。そのため、何度もAIのべりすとに生成させます。

一度設定し毎回同じ設定で生成させても構いませんし、毎回変更しても構いません。

ナラティブに設定していたことが多かったですが、今回はデフォルトにしたり、セリフにしてみました。

「2. セリフ 台詞を優先」にしたところ”「(始かっこ)” と ”」(終かっこ)”が明らかに多く出てきました。

果たして、3つの設定にしてみて、それらの明確な違いを感じられるでしょうか。 


⭐ 実際に出力された画面

実際に出力された画面




使用したAI

AIのべりすと


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。