見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第75話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話> <第40話>
<第41話> <第42話> <第43話> <第44話> <第45話>
<第46話> <第47話> <第48話> <第49話> <第50話>
<第51話> <第52話> <第53話> <第54話> <第55話>
<第56話> <第57話> <第58話> <第59話> <第60話>
<第61話> <第62話> <第63話> <第64話> <第65話>
<第66話> <第67話> <第68話> <第69話> <第70話>
<第71話> <第72話> <第73話> <第74話>


<第75話>

■……はい!圭一様。私をお選びいただきありがとうございます☆
「え えっと……、その……」
 
……沙都子ちゃん。梨花ちゃんと一緒にいた方が楽しかったんじゃないですか~~~。……どうしてそんな風に思うのかな?? だって、それは……。……私だって寂しいんだよ……!!!
 
「……そっか……。……うん。わかったよ。沙都子ちゃんはそれで納得できるんですか?……本当に、沙都子ちゃんの本当の気持ちで答えてほしいんですよ? それが聞けないと……私は諦められないんだよ……!!」

……じゃ、お邪魔虫さんはここで。
 
「えぇ! 待った待った!!……俺にもよくわからん! どういうことなのかもっとわかりやすく説明してくれよ!」

……だって圭一くんは沙都子のことが好きだもん。……沙都子は私よりもずっと一緒にいて楽しいはずだもの。

「あぅあぅあぅあぁ~~ッ!!!!! レナさんのアホーーー!! 大バカッ!……何てことを口走っちゃいますのかしらぁああ~!!(あぁ、もおやめてくださいまし~!! そんなにいじめられると心が折れちゃいますわよぉ~!!!)」
 
……どうして沙都子ちゃんは私の前だとそんなつんけんした態度を取るのかな。……私ってば嫌われてるのかも。……そうだよね、やっぱり圭一くんだもんね。

「沙都子が私にだけきつく当たるのはそのせいかもしれないけど……それならレナと一緒の方が楽しくなるはずだって思ったからさぁ~!!(うが~!! これ以上言うんじゃね~!! 恥ずかし過ぎて死ぬぞ俺~~!! こんなところで何を言ってやがるんだ俺はぁ~!!)」

「……圭一様」
 
……沙都子の声を聞いた瞬間……身体がビクッとなった……。……沙都子の声を聞くたびに全身の細胞に電流が流れるようにゾワリとした寒気が走る……。

「ご無礼とは思いましたがこのような場所に呼びつけてしまいまして申し訳ありませんでしたの。……その、お話がありまして、……圭一様にお伺いしたいことがありますですの。」

圭一くんのことが好きで好きでたまらなく大好きで、でも絶対に告白はできない。……だったらどうすればいい? この胸の中の「恋」という名の激流を どうやって鎮めたらいいんだろう? もう、私は迷わなかった。
圭一は沙都子に魅音の名前を挙げた……。……魅ぃちゃん……。
レナの心に、今まで経験したことの無いほど激しい怒りが生まれた。



「……あは。沙都子。……圭一くんは、沙都子ちゃんの味方だよ……。
……圭一くんにとって一番大事なお友だちなんだよ? その人を傷付けることは絶対許されないことだと思いますですぅ!!!」
 
(あははは!……「圭一」なんていう名前だから圭一くんを取られてしまったと思ったけれど……でも大丈夫だ。きっと私が守ってあげる……。)
 
……この子は誰なんだろう? レナはそう思った。初めて会ったはずなのに……すごく懐かしくて……。まるで前から友達のように……。
 
……「え? 圭一?」

……圭一さんは私の大切な人なんですのよ。あの人のことを悪く言ったり、馬鹿にする奴らはみんな叩き潰してやりまするわ!!
 
「な! ちょっと待ってくれよ!! 沙都子は俺のことを嫌っているんじゃないってのか!?……でも俺、いつも無視されたり悪口を言われているんだけどさぁ!」
 
……うーん。よくわかんないけどさ。とりあえず、俺も沙都子を好きなんだけどな。
 
「うふふ!……私も圭一が好きよ!!」

(あはは、面白い子がいるねぇ☆)

「ははは、……そりゃ嬉しいなぁ!! 俺たち両想いじゃないかよ!!(おい……レナの目が笑っていないぞ……。)」
 
「圭一様……。沙都子と梨花も、あなたが好きでございますわ……。」

「……ボクも同じ気持ちですよ。圭一様のことが大好きなのです。」
 
(う~☆ なんかすごいよぉ~☆……私だって負けてられないよ!!)

「圭ちゃんのことは、あたしも好きよ♪」

(梨花ちゃ~~ん!! 魅音ちゃ~~~~ん!!!!……あぁ……レナにはこんな風に抱きついて来ないんだろーかー。ぐすっ!)
 
……私……レナのことを忘れていないよ。
 
「うん。レナだって好きだもん!!」

「…………ッッッ!!!!」
 
(ひーーーッ!!!! 怖い!! 誰か助けてくれーーーッ!!)

沙都子の中で、何かが吹っ切れた。……もう自分の中に閉じ籠っているのはやめた!!
 
「圭ちゃんのこと大好きだよ~!! ほら沙都子も一緒に~!!」

「えぇ!! 大大大好きですわよぉおお!!!」
 
(うがあぁああああああああああああ!! 何言わせてるんですかあぁああ!!)


<編集後記>

今回は設定を「セリフ(台詞を優先)」にしてAIにストーリーを生成してもらいました。

ナラティブ(地の文を優先)を初めに設定しておいて、途中でセリフ(台詞を優先)に設定変更すると、文章が繋がらなくなることがあります。

毎回文章が未完結の状態で出力されるため、設定を変更すると、前回の文章の途中と新しい文章が繋がらなくなるのです。

その際には、前回の文章を削除するか、工夫して繋げるか判断し、辻褄が合うように修正します。


下記は前回とほぼ同内容です。

再度「AIのべりすと」の設定について書きます。

「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。

使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2

このモデルを使い、小説を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先


⭐ 実際に出力された画面




使用したAI

AIのべりすと


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。