見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第79話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話> <第40話>
<第41話> <第42話> <第43話> <第44話> <第45話>
<第46話> <第47話> <第48話> <第49話> <第50話>
<第51話> <第52話> <第53話> <第54話> <第55話>
<第56話> <第57話> <第58話> <第59話> <第60話>
<第61話> <第62話> <第63話> <第64話> <第65話>
<第66話> <第67話> <第68話> <第69話> <第70話>
<第71話> <第72話> <第73話> <第74話> <第75話>
<第76話> <第77話> <第78話>


<第79話>

■沙都子の家のリビングルーム
圭ちゃんたちが帰ってきたときのためにお茶の用意をすることにする。……でも、どうしてあの時、レナは突然倒れたりしたんだろう……。……圭ちゃんに聞かなくちゃならないことはたくさんあるけれど……それより先に、レナのことを聞くのが礼儀というものだろう。

それに……あのときレナは何を感じ取ったのか、それがとても気になる……。……きっと何か恐ろしいことを感じたに違いない。
 
でもそれがなんなのかまではわからないのが歯痒い……。もし、あれが鬼ヶ淵村の記憶のフラッシュバックだというならば……。……レナが沙都子の心の傷に触れたということ?
 
 
■■■魅音の心の中
私はレナのお母さんの用意した茶菓子を食べ終わるとすぐ、圭ちゃんを質問攻めにすることにした。

もちろん沙都子の件は伏せてあるが、レナが突然泣き出してしまった理由について、何か知っていることはないか尋ねた。圭ちゃんはそれには心当たりはないと言う。……嘘じゃない。圭ちゃんは、……本当に心当たりがないって感じだった。

私はとりあえずそれで納得するしかなかった。圭ちゃんを責めるのは、後回しにするしかない。……だって、私が沙都子の件を知ったのはつい先ほどのことだし……。

レナが倒れるほどに衝撃的なことだったとしたら、私なんかにわかるわけがなかった。
 

■魅音と圭一のやりとり
俺はとにかく圭一から聞き出せるだけ沙都子のことについての情報を得ようとしていた。
圭一から沙都子の詳しい話を聞かせてもらいたい。……そう言いかけた瞬間……圭一は俺の顔を見てハッとしたような表情をした。
 
……そしてしばらく迷ったあと、覚悟を決めたような顔つきになると俺の目を見つめる。……真剣な眼差しで……。……思わずその視線に射すくめられたように言葉を失ってしまう。……圭一がこんな目をするとは思ってもみなかったのだ……。いつもどこかぼんやりとしていて、ちょっと鈍感そうなところがあったのに……。
 
……いつの間にこんなに強くなったのだろうか……。……だが、いつまでも黙っているわけにもいかない……。圭一の視線を受け止めると意を決めてこう切り出した。

 
■■■圭一の精神世界(学校・昼休み)
魅音が何か言おうとしているのがわかった。だが、その目は俺に向けられていないようだった……。魅音は何も言わずに廊下に出て行ってしまう……。……何だよ……どうしたんだよ……。……魅音の奴……何だかさっきまでとは別人のようだ……。……まるで別人がそこに入り込んだみたいな……。……だがそれは魅音じゃなくて……もっとずっと大きな……巨大な何かだった……。そんな気がした……。
その違和感が何かを思い出させた。……そうだ……。それは、前原家が火事になって以来……時々感じることがあった……。……魅音に……似てるんだ。……そう思ったとたん、ぞっとするような恐怖が背筋を走り抜ける!!……それは、この世界にはいないはずの存在!!……俺にとって……もっとも恐るべきものだったからだ……。……そう気付いたときには、すでに遅くて……、……俺の意識はそこでぷっつりと途切れてしまった……。
 

■■■圭一の夢の世界(沙都子の家の前の道路)
気が付くとそこは……見たこともない町にいた……。
そこはとても古い建物の続く、寂れた場所のようで、人気はまったくと言っていいほどない……。何なんだここ……?……ここはどこ……だ?



<編集後記>

前回に続き、「夢」が出現しました。

タイトルが『夢の中』ですから、ようやく「夢の中の出来事」という状況が明示されるようになったと感じています。

問題は、登場人物の圭一君らは死んでいるのか否かがまだはっきりしないことです。夢の中の出来事なので、その点はあまり重要ではないのかも知れません。

一時、ストーリー展開ばかりが、言葉遣いに違和感があり、どうなってしまうのだろうかと心配していましたが、シリアスな方向へ軌道修正され、少し期待できるようになりました。


「AIのべりすと」の設定について書きます。

「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。

使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2

このモデルを使い、小説を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。
いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。

その際には、修正が必要になります。

しばらくの間、3. ナラティブ  地の文を優先の設定を続けます。


⭐ 実際に出力された画面




使用したAI

AIのべりすと


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。