見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第97話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話> <第40話>
<第41話> <第42話> <第43話> <第44話> <第45話>
<第46話> <第47話> <第48話> <第49話> <第50話>
<第51話> <第52話> <第53話> <第54話> <第55話>
<第56話> <第57話> <第58話> <第59話> <第60話>
<第61話> <第62話> <第63話> <第64話> <第65話>
<第66話> <第67話> <第68話> <第69話> <第70話>
<第71話> <第72話> <第73話> <第74話> <第75話>
<第76話> <第77話> <第78話> <第79話> <第80話>
<第81話> <第82話> <第83話> <第84話> <第85話>
<第86話> <第87話> <第88話> <第89話> <第90話>
<第91話> <第92話> <第93話> <第94話> <第95話>
<第96話>


<第97話>

はぁ……はあ……ぜぇ……。……うぇえ……、こ、興奮しすぎて吐きそう……。はい。すいません、入江ちゃんの番号を押しています。もしもしお電話代わりまして鷹野です。あ、入江ちゃん。ちょっと聞きたいことがあるんだけど、えぇとね、確かお酒の銘柄とか言ってたと思うんだけど、……え? あぁそうだわ!!……ごめんなさいね入江ちゃん、私の勘違だったわ。うん。……ん~~。あ!思い出せた! そう!確かそうだったわ!……あぁでもよかった。これで大石くんとも安心してお酒を飲めるわ。えぇ。……はぁ~~~……。緊張したぁぁあああ!!!……ふぅ。……ん、何? えぇと、……それはね、もちろんあなたのことを信頼しているからなのよ。

あらそうだったかしら? あははは。ごめんなさい忘れていたわ。ん~、それもあるんだけど、多分、それは違うと思うわね。……ん? どうしてって……? んー……、勘。……かなぁ?……あはは、でもそれしか言えないのよね……。でも信じてくれないってことはないでしょう? あはは、わかってるわかってるわかってる。
 
でもそれはもう少し後ね。もう少ししたらわかるはずなの。私の言うことがわかる時が必ずくる。だからその時までは我慢していてちょうだいね。……でも本当に圭一くんなら絶対に来てくれるって確信してたの。それはね、圭一くんのことを信じていたわけじゃなくてね……。圭一くんがどうしてあんな性格になってしまったのかその理由を知りたかったのよ……。
 
ん? どうしてかわからないけど、きっとそうなったんじゃなくて……そうなるしかなかったんだわ……。だから彼も苦しんでいるに違いないわ。……え? 何でそう言い切れるのかですって……?……うー、……まぁそれはおいおいわかってくるんじゃないかしら?
 
……さっきね。圭一くんが私の名前を呼んだの。圭一くんに名前を呼ばれると嬉しい反面すごく怖くなる。だからすぐに切ってしまったわ。……だって怖いんですもの。……そう。……やっぱり、私はもう、以前のように、圭一くんを信じられなくなっているみたい……。
 
…………はぁ。……何? その溜め息の意味がさっぱりわからない?……ん~。……ねぇ、入江さん。……あなたは、自分が思っているより賢くないことを覚えていらっしゃる? 私はね、そんな自分のことが好きなんです。だからあなたみたいな人にはとても興味があるんですよね。……はい。では。……あはは、……鷹野さんたら変な人ですねって言われてしまった……。

魅音は今日一日の部活の予定表を仕上げながらくすっと微笑んでいた。……あそこで梨花ちゃんに、詩音の話題を出したところで面白くはない。……でも圭ちゃんと梨花ちゃんの関係を考えるとちょっと面白いかな。……それに沙都子にも少しばかり釘を刺す必要もあった。あの子はいつだって自分中心なんだもんなぁ……。……そして、あの子の圭ちゃんに対する思いはどう見ても尋常じゃない。

私が圭一くんに対して抱いている感情とはまた違ったものでしょう。……圭ちゃんはね、あんな鈍感野郎のクセに妙に惹かれるものを持ってるヤツだからね……。でも大丈夫。私に任せておきなよ!……えぇ。任せてもらえばどんなことでもうまくやれる自信があります。だってそれが部長の仕事なのですからね。
 
……うん。圭ちゃん、私の方を見てちょっと照れてるようだけど、もしかして惚れ直してくれちゃったりするのかしら。うっしししししし!! おっし!これでいい!!……はい。本日の放課後はお休みします!……。……はい!!了解です! ありがとうございます。では失礼します。

はぁ……。はぁ。うぇぇ。あ~きもちわりぃ~。……おろ、レナじゃないか。どうしたんだ一体。えぇと今日の予定表は昨日出したし、部活はまだ先だし……。うぇぇ。あ~、悪いなレナ、実は今ちょっと体調が悪くてだな……。え? あぁいやまぁちょっと胃潰瘍でな。……ほぅ!お前もか!!俺なんて胃ガンになりかけだぞ!……え!?
 
違うって、そりゃないよレナ。俺がガンになるわけないじゃん!……え? だって前原くん最近ずっと具合悪そうだってみんな言ってたって?……あ、あはは……。そ、そうか?……いやまぁそれはアレだよアレ。そう。……ほら俺ってよく風邪引くタイプだろう?だからたまにはそういうこともあるんだって。心配かけたな。……へーき。大丈夫大丈夫。……おうありがとよレナ。……うん?……別に何もないよ……。……ううん何でもなくなんかないけど、……ん、まぁまぁ大丈夫だと思うぜ。あぁ気にすんなって!じゃーな! はーんちょー! どこ行っちゃってんのー? お? あれ、古手さん。どしたんすかこんなところで。



<編集後記>

電話での会話らしいことは何となく分かります。
ただ、誰と誰が電話で話しているのか判然としないところがあります。

やっと「俺」が誰なのか分かりました。
「俺がガンになるわけないじゃん!……え? だって前原くん最近ずっと具合悪そうだってみんな言ってたって?」

ということは、「俺」は前原某ということになりますね。ただ、姓は判明しても名は現時点では未確定です。



「AIのべりすと」の設定について書きます。

「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。

使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2

このモデルを使い、小説を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。
いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。

その際には、修正が必要になります。

しばらくの間、3. ナラティブ  地の文を優先の設定を続けます。


⭐ 実際に出力された画面

使用中の言語モデル:とりんさま6.8B beta V2




使用したAI

AIのべりすと

サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。