見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第85話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話> <第40話>
<第41話> <第42話> <第43話> <第44話> <第45話>
<第46話> <第47話> <第48話> <第49話> <第50話>
<第51話> <第52話> <第53話> <第54話> <第55話>
<第56話> <第57話> <第58話> <第59話> <第60話>
<第61話> <第62話> <第63話> <第64話> <第65話>
<第66話> <第67話> <第68話> <第69話> <第70話>
<第71話> <第72話> <第73話> <第74話> <第75話>
<第76話> <第77話> <第78話> <第79話> <第80話>
<第81話> <第82話> <第83話> <第84話>


<第85話>

俺は新聞の見出しを見て……一瞬だけ絶句したが、その後はすぐにそのニュースの意味を理解することができた。……俺にとって、これほどわかりやすいことはなかった。

圭一は思った……。これはきっと……俺に対する警告なんだ。
もし、……もしも、だ。……この犯人を見逃したら、今度は……次に狙われるのは……レナと梨花ちゃまかもしれない……。

その時になって後悔しても遅いんだ。……いや。もう既に遅かったと悟ったからこそ、こうして魅音は動いているに違いない……。

それに……魅音が俺のために動こうとしたということは……。……おそらく魅音は……沙都子を殺すだろう。それがどんな方法なのかわからないけれど……。……魅音にとっては、沙都子を殺したら全てが終わると思っている。……だから俺に殺すチャンスを与えたのだ。……俺は沙都子を助けるつもりなんて毛頭ない。

だが……このまま放置していたら……、俺は絶対に後悔することになると思う。沙都子を生かすためには……沙都子の命を守るには……俺はどうすればいいのか?……考えるまでもないことだった。……答えは既に決まっているじゃないか。

魅音の狙いが何であろうと、俺はそれを阻むために立ち向かわなければならない。沙都子を救うことができるかどうかはわからない。

だが少なくとも……今、この時だけは、沙都子を救うことを最優先にして動くことに決めていた……。……その思いの強さを魅音に伝えるのは難しいと思った。言葉だけで伝わるような簡単なことじゃないし……。……俺の言葉じゃ駄目だったんだ……。もっと違うやり方で、伝えなければだめだった。

俺は自分の無力さを痛感しながら、ことを最優先にして動くことに決めていた……。……その思いの強さを魅音に伝えるのは難しいと思った。言葉だけで伝わるような簡単なことじゃないし……。……そう言えば、……沙都子は……どこへ行ったんだろう……?

 
<魅音の部屋>
俺は今、何をしている? 何をしたいと考えている? 俺は魅音を説得できるだろうか?……いや。もう迷っている場合じゃない。
やるだけやってみよう……。それで無理なら……、それは諦めよう。
でも…………それは最後の最後まで取っておくぞ……。
 

<廊下 昼 >
(……魅ぃちゃんのお部屋、何で鍵がかかってるのかな……)

レナは玄関で立ち尽くしたまま考えた。……レナの知る限り、魅音に呼び出されて訪ねたことなど一度もなかった。だから……こんな状況で扉を開けるのに躊躇っていた。

(でも……開けるしかない。……うん。)

私は意を決してチャイムを押した。

(返事はない……。やっぱり中にいるよね……。……どうしよう。)

少し考え込んでしまったけど、……もう一度、勇気を出して押してみた。
今度はすぐに応答があった。……そして、それは私が一番聞きたくない声だった。
 

■幕間 TIPS入手(前原圭一)■
俺は魅音の家の前で途方に暮れていた。……まさか、こんなことになるとは思わなかった……。

ただ一言、……沙都子の居場所を確かめたかっただけだ……。
その目的を果たした今、この家の前に留まる理由はなくなっていた。ただ単に時間切れになっただけだ。

でも、……どうしても気になることがあった。……どうして俺がここに来た時に誰も出迎えてくれず、そのまま締め出されなければならなかったのか……。それが知りたいだけだった。……その理由がわかれば納得できたはずだった。……それだけなのに、なぜかこの家に入ろうとしなかった。……魅音に会って話をすることを避けている自分に気づいたからだ。

今すぐ魅音に会いたいわけじゃない。だが、……その疑問を抱えたままこの場を去ることは嫌だと思っていた。

その時、誰かが背後に立っていた。振り向いたらそこにはレナがいた。レナもまた、この家から出てくるところだと言った。
 
……そこで俺はふと閃いたことがあった。……もしかして…………、さっきから俺の後ろにいて、魅音の部屋の前を行ったり来たりウロついていたことに、気がつかれてしまったんじゃないだろうか……? 俺は何も言わずにレナの手を取り、魅音の部屋の前まで引っ張ってきた。

さっきからここにずっと立っているのよ、という風に振る舞えと命じるためだ。レナはその通りの演技をして見せ、俺の意図をくみ取ったように、何度もコクコクとうなずくのだった。

それから数分して魅音が階段から下りてきた時、……俺はホッとした気持ちになるのと同時に、レナのことを気にして複雑な気分になっていた。……レナの手を握りしめたままでいることが恥ずかしくなって慌てて離したが……。

……あれ?……何か……おかしいな……? レナの方を見るとレナはニコニコしてこっちを見上げていた。その屈託のない表情を見て、……俺は、この前の祭りの時に、みんなと花火を見た時のことを思い出してしまっていた……。


<編集後記>

再度展開が変わりました。
今回は、「俺」の独白が最後まで続きました。
死んだはずの「圭一君(前原圭一)」の独り言はさらに続きます。

圭一君の独白から過去の出来事が少しずつ明らかになってくるかも知れません。期待半分、期待外れ半分といったところです。



「AIのべりすと」の設定について書きます。

「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。

使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2

このモデルを使い、小説を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。
いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。

その際には、修正が必要になります。

しばらくの間、3. ナラティブ  地の文を優先の設定を続けます。


⭐ 実際に出力された画面

使用中の言語モデル:とりんさま6.8B beta V2




使用したAI

AIのべりすと

サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。