見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第127話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話> <第40話>
<第41話> <第42話> <第43話> <第44話> <第45話>
<第46話> <第47話> <第48話> <第49話> <第50話>
<第51話> <第52話> <第53話> <第54話> <第55話>
<第56話> <第57話> <第58話> <第59話> <第60話>
<第61話> <第62話> <第63話> <第64話> <第65話>
<第66話> <第67話> <第68話> <第69話> <第70話>
<第71話> <第72話> <第73話> <第74話> <第75話>
<第76話> <第77話> <第78話> <第79話> <第80話>
<第81話> <第82話> <第83話> <第84話> <第85話>
<第86話> <第87話> <第88話> <第89話> <第90話>
<第91話> <第92話> <第93話> <第94話> <第95話>
<第96話> <第97話> <第98話> <第99話> <第100話>
<第101話> <第102話> <第103話> <第104話> <第105話>
<第106話> <第107話> <第108話> <第109話> <第110話>
<第111話> <第112話> <第113話> <第114話> <第115話>
<第116話> <第117話> <第118話> <第119話> <第120話>
<第121話> <第122話> <第123話> <第124話> <第125話>
<第126話>


<第127話>

■大石メモ(3日目終了時)
3日目には、興宮の駐在所で、ダム現場の視察団のひとりから事情聴取ができた。

現場から死体が発見されなかった以上、やはりダムの祟りの線は捨てざるを得ないようだ。念のため確認したが、あの晩はやはり悟史くんの姿を見たものはいない。つまり、やはりあの晩に悟史くんが祟りに遭ったのではないと証明されたということになりそうだ。

やはり問題は沙都子さんの祟り説になるのだが、これを裏付けるような目撃情報を得ることはできなかった。やはりこれは、沙都子さんが見たのは自分の幻聴でしかないのか? それにしても沙都子さんのあの怯え様は尋常ではない。……明日の捜査会議には必ず持ち出す必要がある。

4日目になった。
沙都子の証言を元にすると、昨日の時点で既に祟りに遭っていて、その翌朝に失踪したことになる。……だが、4日の夕方になって突然、沙都子の両親が迎えに来たのだ。……その様子では悟史は発見できなかったらしい。……両親に迎えに来てもらうことをあんな風に拒否しておいて。……なぜ急に帰されたのだ。
 
何か悟史に関してわかったことがあったからじゃないのか……!?
……いや、今は考えてもしかたがない。とりあえずは沙都子の身の安全を第一に考えなければ。

この村では事件が起こるといつもそうなるが、村人たちの心に大きな穴が開く。……その空いた心の隙間に付け入る悪い人間たちがたくさん現れるのが、村で起こる連続怪死事件の恐ろしさなのだ。……沙都子が、またいつさらわれるかわかったもんじゃない……。

とにかく、私は今夜も徹夜で沙都子の周辺調査を続けることにした。
 

■綿流し当日 その日の夜。
……雛見沢のあちこちで夏祭りが開かれた。……そのせいで村は普段の静かな雰囲気が消えてしまい、どこか落ち着かない空気になってしまった。

そんな中、雛見沢大災害から復興を遂げた記念として開かれたお祭りなのだそうだが、村人たちの口ぶりからはそういう気持ちはあまり伝わらなかった。

……確かに去年よりは盛り上がりに欠けるのだろうけど。……雛見沢の人間は昔からの祭りに思い入れが強すぎるきらいがあり、新しい行事は受け入れ難いところがあるのだ。
 
特に今回は、ダム工事のために村がひとつになると決めた矢先の出来事だ。村中から不満の声が上がっていたのは想像に難くない。……そうか。だから、今日、沙都子が帰されて、両親に迎えが来たのだ……。沙都子が村を出ることで村の不満を鎮めるための祭。だから悟史は帰って来ないのだ……。……きっとそうだ……。
 
……そんなお祭りの中。……俺も仲間と一緒に、神社の参道で出店を出していた。……みんなには気づかれないよう。………………。

悟史がいないと寂しいものだなぁ。
こんな時に悟史がいたらどんな会話をしてたんだろうな。……俺は悟史となら、きっと何時間でも、それこそ朝まで話してられる自信があった。……だけど沙都子はどうかわからない。……悟史と話す時のように話せるのだろうか。

いやいや。……何をバカなことを考えるんだろう。……俺は自分で自分が恥ずかしかった。沙都子は俺の親戚だ。俺が守るんだ。そうするって悟史とも約束した。


<編集後記>

「ダムの祟り」とか「村で起こる連続怪死事件」はどのようなものであったのか、いまだにその全容は解明されていません。

さらに、誰と誰がなぜ亡くなったのかもはっきりしません。

つまり、問題の解明が何一つされていないことになります。

いつ解明されるのか私には分かりません。
なぜなら、私はこの『夢の中』という小説を書いていないからです。

私は、『AIのべりすと』の言語モデルが生成した文章を部分的に修正(例えば、句読点の位置を変える)して投稿しているに過ぎないからです。

『AIのべりすと』の言語モデルと私の、協働作業(コラボ)ですが、主は『AIのべりすと』の言語モデルであり、従は私です。

『AIのべりすと』の言語モデルが生成した文章を、私が勝手に書き換えることはしていません。

ですから、今後の展開がどうなるかを私は全くわからないのです。
無責任と言われればそれまでですが……。



「AIのべりすと」の設定について書きます。

「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。

使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2

このモデルを使い、小説を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。
その際には、修正が必要になります。

しばらくの間、3. ナラティブ  地の文を優先の設定を続けます。


⭐ 実際に出力された画面

使用中の言語モデル:とりんさま6.8B beta V2



使用したAI

AIのべりすと

サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。