見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第108話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話> <第40話>
<第41話> <第42話> <第43話> <第44話> <第45話>
<第46話> <第47話> <第48話> <第49話> <第50話>
<第51話> <第52話> <第53話> <第54話> <第55話>
<第56話> <第57話> <第58話> <第59話> <第60話>
<第61話> <第62話> <第63話> <第64話> <第65話>
<第66話> <第67話> <第68話> <第69話> <第70話>
<第71話> <第72話> <第73話> <第74話> <第75話>
<第76話> <第77話> <第78話> <第79話> <第80話>
<第81話> <第82話> <第83話> <第84話> <第85話>
<第86話> <第87話> <第88話> <第89話> <第90話>
<第91話> <第92話> <第93話> <第94話> <第95話>
<第96話> <第97話> <第98話> <第99話> <第100話>
<第101話> <第102話> <第103話> <第104話> <第105話>
<第106話> <第107話>


<第108話>

■圭一の日記-7日目 。
部活が始まるなり。詩音が現れたことに全員が驚いた。もちろん。そのこと自体にも驚かされたが、何よりも驚きは、魅音ではなく偽物であるはずの詩音が来たということだったのだ。
 
しかも魅音のような仕草で振る舞っているので誰もそれに気付かないのだ。
 
……そしてその日も部活が終わった時。また魅音はいなかった。……そのことが気になったが、詩音は相変わらずの様子なので。……そのことは気にしないようにすることにしたのだ。
 
(魅音がいなくなったので詩音が部室の扉の鍵をかけて帰る。その日はそのまま解散だった)

今日もまた、詩音が偽者であることを確認する一日となったわけで。今日こそ詩音が本物であればいいなと思った。だが、今日も違った。今日も。……そして今日も明日も。……明後日はどうかな?
 
 
■圭一の日記-12日目。
とうとう今日で12日目に突入してしまった。
(日付的には、6月21日になるのか。)
部活のメンバー達にも疲労の色が濃くなってきたのが見て取れる。このままの状態が続けば間違いなく犠牲者が出るはずだ。
 
……だが、それをどうすることもできない。……偽者の詩音の中身が違うという証拠は何もない。そしてそれが入れ替わる方法すらわかっていないのだから。……そして詩音には、魅音が入れ替わっていることを教える術がなかった……。
 
 
■圭一の日記-13日目。
いよいよ13回目になってしまった……。
もう嫌だ。
部活メンバーも疲れてきている。……沙都子だけは、詩音が本物かもしれないと信じているようだが。
だが、沙都子がどれだけ必死に呼びかけても、……魅音の答えが返ってこないことを知ればすぐに落胆してしまっていた。
 
 
■圭一の日記-14日目。
ついに最後のページになった。……もう時間はあまり残されていない……。
みんな、疲れ果ててしまったようで。誰の顔も明るくはなかった。

特に、今日に至っては元気のあるやつなんて一人もいないんじゃないか。……昨日まではまだ少し希望もあったんだけどなぁ……。……沙都子は詩音を慕っていたからなのかまだ諦めきれないようだったが。でも俺の目から見ると沙都子のそれはあまりに無茶苦茶だった。そんなことをすれば詩音の正体を見破ってしまうことになる。
 
そうなったら……詩音だって自分の身を守るだろう。そうなった時に。もし、俺達が。……詩音を殺さないといけなくなったりしたならば。沙都子にとってそれは一番辛いことだと思われた。

だから俺は。沙都子にこれ以上無理をしないよう説得しようとしたんだ。……だけど、その途中で、レナと沙都子の激しい言い争いになり。
 
(圭一さんにはわからないのですわ!!)と沙都子が激しく怒鳴られたところで。……結局俺もキレて。……大喧嘩となってしまった。
 
(その時に沙都子を泣かせてしまい。魅音からすごく怒られちまった。)

こんな状況だというのにどうしてお前達は仲が悪いんだろうなぁ。……お互い嫌いあってるのは確かだろ?……そりゃ確かに俺は2人の気持ちなんかわかっちゃいないさ。
 
……わかるのはこの前の戦いの時くらいで。……それだって、俺と梨花ちゃんだけが理解したってだけだぜ。他の人間には、何が何だかよくわからなかったはずだ……。

2人はいつも仲良くしてくれてた方がいいと思うんだ……。
 
 


<編集後記>

圭一君の日記が続きます。

圭一君は主人公のはずなので、部活のメンバーの関係性は把握していると考えられます。

何とかメンバーが仲違いしないように考えているようですが、行動に移していません。モテモテの圭一君ですが、いざとなると腰が引けてしまうのでしょうか?

日記は他人に読んでもらうという前提で書く場合と、他人には知られたくない秘密の内容を書く場合があります。

そして、備忘録として書き残しておくという場合もあるでしょう。

私の場合は、備忘録として日記を書いています。
歳を重ねるうちに記憶していた内容を忘れてしまったり、間違って覚えてしまったりします。そのため、記録しておけば、記憶の誤りを修正することができます。

私が『由美子のいなくなった夏 亡き最愛の妻への想い』という回想録を書くことを思い立ち、実際に書くことができたのは、手帳に詳細に事柄を記録しておいたからです。メモも役に立ちました。全く想定していませんでしたが、旅行記もとても役に立ちました。





「AIのべりすと」の設定について書きます。

「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。

使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2

このモデルを使い、小説を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。
その際には、修正が必要になります。

しばらくの間、3. ナラティブ  地の文を優先の設定を続けます。


⭐ 実際に出力された画面

使用中の言語モデル:とりんさま6.8B beta V2



使用したAI

AIのべりすと

サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。