見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第102話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話> <第40話>
<第41話> <第42話> <第43話> <第44話> <第45話>
<第46話> <第47話> <第48話> <第49話> <第50話>
<第51話> <第52話> <第53話> <第54話> <第55話>
<第56話> <第57話> <第58話> <第59話> <第60話>
<第61話> <第62話> <第63話> <第64話> <第65話>
<第66話> <第67話> <第68話> <第69話> <第70話>
<第71話> <第72話> <第73話> <第74話> <第75話>
<第76話> <第77話> <第78話> <第79話> <第80話>
<第81話> <第82話> <第83話> <第84話> <第85話>
<第86話> <第87話> <第88話> <第89話> <第90話>
<第91話> <第92話> <第93話> <第94話> <第95話>
<第96話> <第97話> <第98話> <第99話> <第100話>
<第101話>


<第102話>

(悟史):
……そうだね。……僕はそう思ってる。……だけど……。

(詩音):
だけど、……どういう風に?

(悟史):
………………。……わからない。
沙都子の遺体の側には包丁が落ちてたんだって。……それだけなんだ。僕にはそれしかわからなかったんだよ。

(詩音):
……。

(悟史):
僕たちはね……。悟史おじさんと詩音は沙都子と一番仲良しで、きっと一番に疑っているんじゃないかと思って、今日、こうして集まってもらったんだよ。

(詩音):
…………。……圭ちゃん、悪いんですが今日のところは帰ってもらってもいいですか?……ちょっと気分が悪いので……。

圭一:
いいぜ、帰るよ。こんなところにいるくらいなら家でテレビ見てた方がずっとましだ。……興宮の方に、美味いラーメン屋ができたって知ってるか?……俺、今度の日曜日に行ってこようと思うんだよ……。
 
(退場!)……これで、……全員ですね?

梨花:
…………はい、です☆

沙都子:
あの!!(立ち上がる!)

(一同):
……ッ!?(驚きの視線が集まる)

沙都子:
悟史さんの件ですけれど……。……悟史さんのお葬式のとき……、みんなが私を……とても怖ろしい目で見ていたのを覚えていますですわ……。でも、あれは一体なんだったんでしょう?……私が疑われてたんじゃあなくて……何か別のことであんなにも恐れていたような気がしましたですわ。

悟史:
(悟史くんに憑依したレナが言う)……。(魅音が)どうする?

梨花:
……(レナに)……悟史の体を借りるのは、……危険です……。……悟史は沙都子をいじめたことなんてないのです。
レナの口から語られた内容はあまりにもショッキングなものでした。……確かに、圭一さんたちが話していた内容と酷似していて、沙都子の言葉の裏づけにもなります。……ですけど……この話を信じるかどうかは私次第……。つまり、私の心がけ次第で真実を知ることになるということでしょうか。
 
梨花も魅音もそれに気付いたのか私を見て小さく首を縦に振りました。……私に決断をさせようということですね。……ならば私はこう応えましょう。信じないという選択肢を選ぶことにしましょう。……だって、……もしも本当だとしたら……、あまりに惨すぎるじゃありませんか。そんなことが現実に起きてしまっているのなら……。

(魅音):
んー、……じゃあ、やっぱり沙都子をいじめて自殺したってことにする?

(詩音):
……(魅音の無言の圧力!)

魅音:(気付いて小声で返す)
わかってるよ、もう言わないって。……それにしても、さっきから気になってたんだけど、沙都子が自殺だとするのが一番都合がいいんじゃないのかい?

(詩音):
んっふっふ~。……それはもちろんその通りですよぉ♪(笑顔! 梨花と魅音を一瞬にして凍り付かせる必殺のスマイルだ!)……ただね、それは沙都子の自殺という形を取らなければ駄目だったわけじゃなく、むしろそれ以外の方法ならなんでも良かったはずなんですよ。
 
例えば他の人間がやったのを沙都子に擦り付けたって構わないんだ。そうすれば事件は解決できる。……だが沙都子の死を自殺に偽装しなければならなかったんだと思いますよ。それはね、自殺以外の方法で沙都子を殺すことだけはどうしてもできなかったからだと思うんです。……それはなぜか。



<編集後記>

悟史さんと沙都子さんはこの世を去っているはずですが、会話に加わっています。

「悟史くんに憑依したレナが言う」
とか
「(レナに)……悟史の体を借りるのは、……危険です……」
という言葉が出てきます。

『夢の中』での話なので、死者が現れても不思議ではないのかも知れません。
今後の展開が楽しみです。




「AIのべりすと」の設定について書きます。

「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。

使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2

このモデルを使い、小説を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。
いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。

その際には、修正が必要になります。

しばらくの間、3. ナラティブ  地の文を優先の設定を続けます。


⭐ 実際に出力された画面

使用中の言語モデル:とりんさま6.8B beta V2




使用したAI

AIのべりすと

サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。