見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第104話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話> <第40話>
<第41話> <第42話> <第43話> <第44話> <第45話>
<第46話> <第47話> <第48話> <第49話> <第50話>
<第51話> <第52話> <第53話> <第54話> <第55話>
<第56話> <第57話> <第58話> <第59話> <第60話>
<第61話> <第62話> <第63話> <第64話> <第65話>
<第66話> <第67話> <第68話> <第69話> <第70話>
<第71話> <第72話> <第73話> <第74話> <第75話>
<第76話> <第77話> <第78話> <第79話> <第80話>
<第81話> <第82話> <第83話> <第84話> <第85話>
<第86話> <第87話> <第88話> <第89話> <第90話>
<第91話> <第92話> <第93話> <第94話> <第95話>
<第96話> <第97話> <第98話> <第99話> <第100話>
<第101話> <第102話> <第103話>


<第104話>

■沙都子の日記帳 ○月×日(水)
→今日は部活があったの。もちろん、今日の放課後は沙都子のクラスに遊びに行く予定だったのよ!!

昨晩あんなことがあって、正直気まずくてどうしようと思ってたんだけど、沙都子は全くいつも通りの元気いっぱいで、私のこともしっかり迎えてくれたの。それが嬉しかったんだ。
 
(レナ):
やっぱり沙都子さんにとって部活仲間というのは特別な存在みたいだね。……昨夜のことがあって辛い思いをしていないわけがないもん。……沙都子は昨日のことにはまったく触れてこなかった。多分、本当に気にしないようにしてくれてると思う。だから私もそれに乗ることにする。

それにしても、沙都子は凄いなぁと思った。……私はあの話を聞いたとき、……自分が悟史くんの立場だったらと想像するだけでも怖かったから……。でも沙都子は、悟史くんのことを悪く言った私に平然と突っかかってきた。
その心の広さに、……正直感動した。

だからきっと沙都子が悟史くんを殺したんだなんていうことはありえないと思う。
でもそうなると別の問題がまた立ち塞がってしまうわけで……それは私が悟史の妹である沙都子を疑っているという部分についてだ。……悟史くんと一番近い存在であるはずの妹は、兄のことをまるで理解できていないようだったのだ。そのことは悟史がどれほど沙都子に愛情を注ぎ続けたかという証拠でもあるのだろうけど。
 
……とにかく沙都子と直接話し合うべきなのだとは思う。ただそれを沙都子と話せばそれで済むのかどうかはわからないけれど。……あぁそうだ。……私にだって沙都子には敵わないなって思わせてくれるところが一つだけあるんだよ。
 
それは、……自分の感情を隠すのがものすごく上手いということなんだよね。普段からあまり自分を出すタイプじゃないのは確かだけど。……あのときだって、……本当はとても辛そうだった。……だからせめて私が支えになろうと思っていたし、今でも変わらずに思ってるんだよ……。

(レナの朗読が止まる。詩音がレナに近寄り耳打ちするように話しかけるのを全員が見ていた。しばらく2人の会話が続き、詩音は再びみんなの方に振り返るのが見えた。)

(圭一):
なるほど、……大体の話はわかったぜ……。つまりお前らが聞きたいのはこうか? 俺と詩音が帰ろうとしたときに突然いなくなったのが魅音で、そいつの代わりに現れた詩音が、実は魅音だと……。
 
……それっておかしいよなぁ? だって俺はお前と一緒にいたのをはっきりと見たんだぞ!!

(梨花):
(首を左右に振っている。)……ボクも同じです。(梨花の声に皆も同意する。)

(詩音):
はは、皆さん揃っておかしな妄想してるんですねぇ。お姉ならずっとここにいるし、私はさっき帰ったんですよ。……お姉、ちゃんと言ってあげないとかわいそうですよ。

(魅音):
……くっくっくっ! 圭ちゃんや、よく聞けよ~。
あんたらは今、みんなして詩ぃちゃんと私が入れ替わってて入れ替わることで互いに嘘をつくというドッペルゲンガー現象の話をしてたわけよ。……それって面白いと思わない?

(圭一):
……!(絶句)……おい、詩音!(詰め寄る):(魅音の顔):……(詩音の体)


<編集後記>

「ドッペルゲンガー現象」という言葉が突然出てきました。
Wikipedia によれば、「ドッペルゲンガー: Doppelgänger)とは、自分自身の姿を自分で見る幻覚の一種で、『自己像幻視』とも呼ばれる現象である。

自分とそっくりの姿をした分身。第2の自我、生霊の類。同じ人物が同時に別の場所(複数の場合もある)に姿を現す現象を指すこともある(第三者が目撃するのも含む)」と定義されています。

⭐ 出典元: ドッペルゲンガー Wikipedia

詩音さんと魅音さんが入れ替わるという話が出てきましたね!

奇妙な話が次々に出てきます。 これからもさらに出現しそうです。

まだまだ解決すべき問題は山積しています。

しかし、私には問題解決をする力も術もありません。
ただただAIのべりすとの思うがままに話を受け入れるだけです。

全否定したり、書き換えたりする権限は、私にはありません。




「AIのべりすと」の設定について書きます。

「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。

使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2

このモデルを使い、小説を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。
その際には、修正が必要になります。

しばらくの間、3. ナラティブ  地の文を優先の設定を続けます。


⭐ 実際に出力された画面

画像
使用中の言語モデル:とりんさま6.8B beta V2



使用したAI

AIのべりすと

サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。