見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第119話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話> <第40話>
<第41話> <第42話> <第43話> <第44話> <第45話>
<第46話> <第47話> <第48話> <第49話> <第50話>
<第51話> <第52話> <第53話> <第54話> <第55話>
<第56話> <第57話> <第58話> <第59話> <第60話>
<第61話> <第62話> <第63話> <第64話> <第65話>
<第66話> <第67話> <第68話> <第69話> <第70話>
<第71話> <第72話> <第73話> <第74話> <第75話>
<第76話> <第77話> <第78話> <第79話> <第80話>
<第81話> <第82話> <第83話> <第84話> <第85話>
<第86話> <第87話> <第88話> <第89話> <第90話>
<第91話> <第92話> <第93話> <第94話> <第95話>
<第96話> <第97話> <第98話> <第99話> <第100話>
<第101話> <第102話> <第103話> <第104話> <第105話>
<第106話> <第107話> <第108話> <第109話> <第110話>
<第111話> <第112話> <第113話> <第114話> <第115話>
<第116話> <第117話> <第118話>


<第119話>

■沙都子の見舞い
梨花 もうじき面会時間が終わってしまいますですよ……。
沙都子のお話を聞いてあげられる時間はこれで終わり。……今日もまた沙都子は何も答えてくれませんでしたですよ。……仕方がないこと。わかっていますです。……だから、……もう。何も言いませんでしたですよ。

ボクのせい。
みんなボクが悪い。
だからみんな謝って、みんな悪い。
沙都子はそう言った。……そんなことを言うつもりじゃなかったのです……。本当は。沙都子が辛いときこそそばにいてあげたかった。元気付けてあげなくちゃならなかったんです。……なのに。……ごめんなさいです。

昨日。
魅ぃは、……沙都子に乱暴を働いた男たちを捕まえてきたと、報告しました。……でもそれは嘘でした。

本当の犯人たちは魅音自身が始末をつけた。だから。……魅音がひとりで捕えて来たことになってますけど、違うんです。
 
……そのあと、魅音と詩音も加わった四人で、……殺しました。……でも、それは内緒のことなので、……言わなかった。

沙都子はそのことを怒っているようでした。……魅音が。……あんなことをするのは、私への復讐なんだと言っていましたです。

でも……それだけじゃなくて。……魅音の本心じゃなかった。
詩音さんを救えなかった後悔があったから……。だからあんな真似をしただけだって、言ってた。……魅音の心は今にも張り裂けそうなくらい悲鳴を上げていたんだって……思いました。……それを聞いたら。……胸の奥の方がズキンと痛むような感じでした。

沙都子にはそれが理解できないみたいでした……。ボクにはわかる。……とても悲しいことです。……ごめんなさい。……ごめんなさい……。
ごめんなさい……。ごめんなさい……。
ごめんなさい……。
 

■詩音の日記
私は詩音として生まれました。
けれど。詩音として生まれる前に私は確かに生きていた。そしてその生を生ききることができたなら。詩音として生まれた後も、詩音でいられたかもしれないのに……。

私という人格が生きていたという証明を残したいという気持ち。
それを胸に刻み込み、私は日々を過ごしてきました。……でも結局。私という存在を証明することは叶いませんでした。
 
詩音という女の子がいたことを証明できるのは、私が詩音になってから、日記を書き残した今日までの間に知り合った人たちだけ。……それ以外の人では無理なのですから……。

私という人間がいたということを……忘れてしまうかも知れないことが、何よりも辛かった……。悟史くんに忘れられてしまうなんて、耐えられないから。

だから……魅音さんという、別の人格がいることにしたんです。魅音さんの生きた証を残そうと日記を書いて。
 
……でも、それが私であることを知っていただくためには、結局魅音さんという別の人格がいて、それを私が乗っ取ったのだと言うしかない……。
 
……私という個人の存在を知ってくれる人はいても、結局、魅音という名前の女の子の生きた痕跡しか知ることはできないから……。そんなの寂しい。そんなんじゃ、意味ない。
 
……私は……ただ……誰かが覚えていてくれさえすれば、それでよかったんだもの。……うぅん、……そうじゃない……。……誰の気持でもないです。私の気持。……そう。

私は……きっと、怖くて、怖すぎて。……だから、逃げたのです。……この恐怖から逃れるために。他の人の命を奪った。そして自分を守ったのです。

魅音を殺さなかったのは……その方が楽だったからだと思います。……だって、魅音になれば。……もう誰も自分を疑わないで済むのだから。……あのとき……沙都子を助けようとしなかったのは、……あの場に留まっていれば、沙都子が疑われる。それは私にとっても好都合なはずだったのだけど……。……心のどこかに迷いがありましたです。
 
……本当に、沙都子を裏切ってしまったことになるのではないか、と……。
……でも。それは結局。自分の身可愛さのために過ぎなかったのだと思います。
 
……でも……どうして。……どうして……。……こんなのは嫌なのに。こんな風になっちゃったら……いけないのに。

詩音として過ごした時間は短かったけれど。それでも、私はもう、ひとりぼっちなんです。……沙都子がうらやましいです。詩音が沙都子の立場になれたらいいと思うけど、……そうは思えない。……だからせめて、これからはずっと、……沙都子と一緒にいたいなぁ。そう思います。そう願ってもいいよね?……沙都子。……大好きだよ……。

<編集後記>

登場人物それぞれの日記を読んでいると、辻褄の合わないことが出てきます。

それでも、このストーリーが成立するとしたら、多重人格が原因と考えるのが妥当でしょう。

あるいは「夢の中」の話なので、辻褄が合わなくてもおかしくないとも解釈できます。

あなたはどう解釈しますか?




「AIのべりすと」の設定について書きます。

「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。

使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2

このモデルを使い、小説を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。
その際には、修正が必要になります。

しばらくの間、3. ナラティブ  地の文を優先の設定を続けます。


⭐ 実際に出力された画面

使用中の言語モデル:とりんさま6.8B beta V2



使用したAI

AIのべりすと

サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。