見出し画像

「運動」を日常生活にどう溶け込ますことができるか【まんがでわかる 自律神経の整え方⑲】

●散歩で質の良い睡眠
日光、リズミカルな運動、集中でセロトニンが増えるので、 携帯や音楽を聴くのもやめ、空を見て自然を感じて15分(可能であれば20~30分程度)歩くと良い。

●階段の昇り降りは便秘予防に効果はアリ
足腰が衰えると肛門括約筋も衰えて、便秘に繋がります。
階段の上り下りは平地を歩く時の約3倍の負荷をかけられる。

「不安」というエネルギーを原動力に、たくさんの本を読んできた。

そして行き着いたのは心身ともに「健康が大事」という、とてもシンプルなことだった。

しかし、そのシンプルで当たり前のことが、今の現代人に欠けていることにもあらためて気づいた。

僕らの身体は「数万年前のデザインから変わっていない」という。

つまり、日中は狩りや採集の動きまわっていたこということだ。

決して「イスに座りっぱなしに適した身体」ではないという。

ためしに休日は早朝からジョギングをしたり、歩きで出かける機会を増やし、平日はエレベーターを使わない生活に変えてみた(自宅は9F)

すると、体力がついたのもあるかも知れないが、明らかに身体は疲れにくくなり、体調が良くなった気がする。

「現代人は運動不足」

本当にその通りで、問題はとてもシンプルだった。


ジムに通ったりするのはお金もかかるし、時間もかかる。

まずは「日常生活」に運動を取り入れることをためしてみてください(*゚ー^)

お互い少しずつ、ワクワクする生活に変えていきましょう♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『書籍紹介』


心配性わくわく自身、HSPで人生が生きづらいと感じながらも、この不安な状況を抜け出すために、電子書籍を書いています。

この本ではネガティブになってしまう人間の心理、脳の仕組み、自身の気づき、そして書籍や経験から得たことををまとめました。

心配性なので、気持ちを前向きにするために必要な『ワクワクする知識』について、

気づけば『約6万文字』も詰め込んでしまいました…笑


"心配性がワクワクしてきた"(心配性わくわく 著)



『少し気になるけど、いきなり購入するのはちょっと…』

『準備しすぎなのはわかるけど、6万文字は書きすぎじゃない…?』


そんな不安、ツッコミどころがあると思いますが、この電子書籍は「Amazon kindle読み放題」の対象になっています。


もし少しでも気になった方は、かんたんに登録・解約もできるので、実際に心配性わくわくがためしてみた、コチラの『無料で読み放題を利用する方法』をぜひ読んでみてください♪(*^^)v


『LINEスタンプ紹介』


自分自身に住み着いている、『不安』という感情。

そんな気持ちを『ふわん』という、ネガティブで後ろ向きなうさぎのキャラクターに表してみたので、ご興味あればどうぞ~↓↓


【本】うつ、HSP 、心配性が知っておきたい【知識】


心配性わくわくは自身のつらかった過去の経験から学び、同じ苦しい状況に戻らないようにするために、『本から知識を得て、行動する』ということを実践しています。

特に本からはたくさんの「大切なこと」を学んできたので、自分と同じ心配性、うつ、HSPの悩みで苦しんでいるひとたちと、情報をシェアできたら良いなと考えました。



このマガジンで『自分が知らなかったこと』に触れることで、同じ不安や悩み、HSP、うつを抱えるひとの『きもち』が、またワクワクする一歩を踏み出せるようなれば嬉しいです♪

心配性わくわく自身も、色々と試行錯誤しながら踏み出している途中ですが、お互いに自分のペースで少しづつ歩き出しましょうね♪(´ω`*)

たくさんの方にいつもお読みいただき、本当にありがとうございます♪

ご意見、感想などいただけると、心配性で不安なきもちが『ワクワクする原動力』になりますので、お気軽にご意見、コメントお寄せください♪(*´∀`)ノ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?