紅葉@東京大学ー上野公園

東京大学本郷キャンパスの銀杏並木が見頃を迎えました。東京はちょうど紅葉の美しい季節になったので、東京大学の本郷キャンパスから上野あたりで撮った写真に説明を加えながらおすすめスポットを紹介したいと思います。

この写真の景色はご存知の方もいらっしゃるでしょう。これが東京大学の本郷キャンパス、正門から見た、有名な銀杏並木です。左右にある建物は法学部と文学部の方たちが使う建物です。

本郷キャンパスの正

もっとみる
他の記事も読んでみる??
60

幻の40分間

27人。

一駅歩く間に話しかけられた人の数だ。
歩いた時間は30分ほど。
コンテストに応募するために物語を想像してみたが何も思いつかない。
せっかくだし一駅分歩きながら考えてみよう。

そんな軽い気持ちで外に出てみたが考える時間なんてなかった。
次から次に色んな人が話しかけてくる。

どこ行くんだ。乗ってけよ。
どこの人。
チャイ飲んできな。
お金頂戴。
こっち来て。

一人と会話を始めたらひげ

もっとみる
目を奪われるものより、心を奪われるものを。
10

殴られると痛い

右手をグーにしてみて強く握ってみる。で、左足を前、右足を後ろに引く。重心を落として握ったグーを構えてみる。腰をツイストしながら右手をまっすぐ突き出すと殴れる。

ボクシングではどうもこう殴るらしい。テレビでアイドルがボクシングを習おうみたいなのでずいぶん前にそんなことを教わっていた。ほうほうと思いながらも思えば父もそうやって殴ってるなと感心した。

これが結構痛い。下手な素人がやっても痛い。慣れて

もっとみる
ありがとう!!
76

悩めるけど相談はできない

悩みがあるなら相談すればいいじゃん。

と言われたことがある。その人は女性で働いていてそれなりのお金を稼いでいる。大金持ちというわけではないが足りなくてお手上げ状態というわけでもない。贅沢をしなければ普通の暮らしを営むことができる。

恋人はいないらしいが今の生活に満足している、ように見える。いつだった別れてどうのこうのと話をしていた。あまり興味がなくて覚えていない。ぼくたちはそれくらいの距離感だ

もっとみる
Twitterもやってるよ!!
87

ポジティブじゃないとダメですか?

こういう気分になることがたまにある。

じゃあネガティブが好きなのかと言われればそういうわけでもない。両極端な考えを振りかざしてどちらかに必ず分類されるとか、そういうことではない。ポジティブとネガティブを行き来している人としてはどちらということはない。

ただネガティブではないけどポジティブに疲れることがある。温度というか熱量というか。付いていけないときがたまにある。心臓が重くなるときがあるのだ。

もっとみる
マガジンもあるよ!!
101

赤い果物が落ちてるんですよ

近くに寺がある。お坊さんみたいな頭とお坊さんみたいな服装をしたお坊さんが住んでいる。仏教っぽいけど仏教とは少し違うみたい。手に持っている道具が特殊でそれが仏教っぽくない。邪教か。邪教と決め付けるには早いか。

でも経を読む声が頭に響くのでぼくにとっては邪教ということで。声が高い。高い声で読むことにありがたみみたいな効果があるのだろうけどキンキンする。おじさんのファルセットにぼくは地獄へと誘われてし

もっとみる
他の記事も読んでみる??
63

イチョウの絨毯

うちの大学でもイチョウが色づき始めた。日のよく当たるところから色の変化が始まっているようにも見える。黄色い葉っぱは一枚、一枚と枝から離れて敷石の上に落ちていく。遠くからみると地面から油が浮かんできているようだ。人々がそこを踏むたびに滑って尻を打つ姿を想像してしまう。

まだ田んぼのカエルのように生命溢れる緑をしているものもある。それは木の実のようにみずみずしく、捥ぎ取って口に含めば水分が喉を潤すか

もっとみる
Twitterもやってるよ!!
74

何をすれば休みは充実するのか

睡眠って。

いや、睡眠って。

体を休めるためにある睡眠だが睡眠をしてもなんだか休めている気がしない。

金曜日まで働いてやっと土曜日が休みだ、と思って金曜日の夜にちょっとだけ夜更かしして土曜の昼くらいまでゆっくり寝たとしよう。十分な睡眠をとって土曜の昼にパッと目覚めたとしよう。みんなはこれを休んだという。ぼくも今までこういうことを休むことだと思っていた。

だがぼくはある時、日付が休みだからと

もっとみる
ありがとう!!
104

正解とか正論じゃない

中学に入りたてのころまだ若く他人のことなどまともに考えていなかった。他人は他人で、自分は自分。他人から相談されても、何かを話しかけられても、それは自己表現を求められているのだと考えていた。

そんなことだからまともに人の話を聞いたことがない。聞いていたとしてもそれは言葉尻を捕まえてイジってちょっとウケるかなとか、話の内容でおかしなところがあればそこをツッコんでみたりすればウケるかな、という卑しい目

もっとみる
他の記事も読んでみる??
81

ぼくのピアスはどこですか。

ピアスなくした。

という話をしたかどうか覚えていないが、なくした。Twitterでは書いたような気がしなくもないが、なくした。新しいピアスをもらったのでそれを付けていたら最初に付けていたピアスをなくし、もらったピアスを外そうとしたら耳にさすところが折れて使えなくなった。

もらったと言っても安物のプラスチック製のものだったのでまあそこまで損害があるわけではない。

でもなんかピアスをなくしたこと

もっとみる
ありがとう!!
81