見出し画像

適度なストレスは、人間を成長させる側面もある【まんがでわかる 自律神経の整え方23】


ドキドキやハラハラが人生のスパイスにもなり、人生経験を積むことでちょっとやそっとではへこたれないようにもなる。

大事なのは自律神経が『乱れないように頑張ること』ではなくて、自律神経が乱れてもそれを『整えられるかどうか』、ちゃんと『元のバランスに戻る力があるかどうか』である。

そのためにも『自分が今どういう状態にあるのか』を知ることが大事。
自覚することで初めて対処ができる。



どうしても不安や恐怖というようなストレスから、過剰に身を守ろうとしてしまうけれど、結局「温室育ち」になってしまっては、その環境から抜け出すことができなくなってしまう。

時には傷つき、恥をかくことで先に進むこともある。

やはりどんなときも大事なのは『バランス』なんだなぁ(*゚ー゚)







この記事が参加している募集

自己紹介

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?