集中できない1日

今日もお休みでした。

入試まで1週間だし、本当は昨日休んだ分を取り戻す勢いで勉強したいと思っていました。

朝は早寝のお陰か4:20ごろに目が覚めたので
「よしやるぞ!」

机に向かうのですが心がどこかに飛んで行ってしまい、勉強するどころじゃない。
ふわふわふわ。勉強したくないなぁ

昨日で回復しきらなかったのか、それとも機能で味を占めたのか。

今日一日の行動かなり悩みました。

でも最終的に

もっとみる
貴方にいいことが返ってきますように!

忙しい時こそ休息を。

昨日の午後から圧倒的な無気力状態に入ってしまいました。

そこから勉強とか「しなきゃいけないこと」を全部かなぐり捨てて、
勤勉な自分でいることを放棄しました。

未来の自分のために努力をするのは尊いことだけど、
そのために今の自分がすり減って使い物にならなくなってしまったら意味がない。”自分”は変えの利かない消耗品だから大事にしないといけない。

平時であればなんとなくわかっていることでも、
忙し

もっとみる
ありがとうございます!
3

心が疲れて何もしたくないとき

家事、仕事、人間関係・・・。

日々の生活をする上でこれらは欠かせないものです。

しかし、家事にしろ仕事にしろ人間関係にしろ、生活をする中で毎日続けていれば多少なりともストレスが伴います。

そのストレスに耐えて頑張り続けた結果、心が悲鳴をあげて「もう働きたくない!誰とも会いたくない!」「何もしたくない」と言う気持ちになってしまう。

僕は今まで何回かこの状態に陥ったことがありますが、結構辛いん

もっとみる

21歳女が生まれて初めて精神科に行った話Part1

今日は日記だっち。誰にも言えない昨日の私のお話を聞いてくれだっち。(TwitterもInstagramもアカウント削除していて、youtubeもFacebookも全投稿削除しているので、誰もリア友はこのページのリンクは知らないはずなので、誰にも見られてないだろうとという体で話すよ~。万が一私のことを知っている人がいたら頼むから回れ右してくれだっち。見ないでくれだっち。)

誰にも言えない話は、イン

もっとみる
えりぽよぽよぽよ~うれしいぽよ~読んで頂きありがとうございます
16

うつ克服方法の矛盾【韓国エッセイ・試し読み】

「どうしようもないことはどうしようもない」と考えるのがよい時もある。でも「どうしようもなかった」とクールにふるまおうとしても思い通りにいかないのが平凡な私たちの人生。

 韓国から届いた、自分甘やかし系(いい意味で)エッセイ『怠けてるのではなく、充電中です。』(ダンシングスネイル 著/生田美保 訳)。

 今回はその中から、ひどく憂鬱な気持ちに襲われたときに読みたい一遍をご紹介します。

■■■ 

もっとみる
スキ、ありがとうございます。
1

「やりたいことがない」ことについて

「人に必要とされて初めて、やる気が出る」

そういう言葉になるほどと納得したんだと、笑顔で言う。

「特に、やりたいことは昔から無かった、ということを思い出した・・・」

うーむ・・・。聞いていると、色々思うところや感じるところがあった。けど、何も言えなかった。

なかなか根が深いなとも。それと、何かとても頑ななもの。言葉では届かないとつくづく感じる。

自分の問題として見てみると、私にとっても大

もっとみる
ありがとうございます^^
10

青年Sの8月2日

朝起きるのが遅かった。
6時前には目が覚めていたのに、だらだらと二度寝、三度寝をしてしまって、ようやく起きたのは8時だった。

いつもは朝ごはん食べる前に歯磨きして、何か、掃除でも、一仕事してからにしているのだけど、今日は時間も遅いし、面倒くさいのですぐにごはんを食べた。

ごはんを食べた後に、今日の仕事に取り掛かる気分になれなかった。ごはんの片付けもせずに、また横になってスマホでニュースを見たり

もっとみる
スキありがとうございます!がんばってきますT▽T
1

世の中の動きについていきたい気持ちと興味ない気持ちと…

わたしはもともとネットの世界に疎い人間です

SNSも、何か揉め事とかめんどくさくて敬遠してました

10年以上前にmixiやってたくらい(懐かしっ)

ネットだけでなく政治とか流行りにも疎いです

かといってアウトドア派でもありません

完全なるインドア派

では何に興味があるのか?

それは寝ることです

本当にそれだけです

たまに漫画やYouTube、後は食べることとかでしょうか

それで

もっとみる
ありがとうございます!
2

おうちゲージ満タンです【韓国エッセイ・試し読み】

「どうしようもないことはどうしようもない」と考えるのがよい時もある。でも「どうしようもなかった」とクールにふるまおうとしても思い通りにいかないのが平凡な私たちの人生。

 韓国から届いた、自分甘やかし系(いい意味で)エッセイ『怠けてるのではなく、充電中です。』(ダンシングスネイル 著/生田美保 訳)。

 今回はその中から、ひとり時間を心置きなく楽しめるようになる一遍をご紹介します。

■■■ 布

もっとみる
スキ、ありがとうございます。
6

やる気がないのは塩のせい【塩が足りないすべての人へ】

どうも健康オタクのサカト@バイオハッカーです。

今回は『塩』のススメです!

塩で健康、元気ハツラツになっちゃおうという話。

塩って、実はめちゃくちゃ大事なんですよねー。

「塩?いや、自分とは関係なさそうな話〜」

と思った方にこそ、ちょっと注目して欲しい。

塩は、かなり多くの場合に『盲点』になってます。

この note が対象にしている読者は、いわゆる『健康的な』食生活を心がけている方

もっとみる