自信喪失人間の作り方

はーい♪今日は、
みんな興味津々かなぁ⁇
人の自信を喪失させる方法をお教えする
「人間無気力化講座!」
第一回目となっておりまーす!
さて、
まずは、誰でもできる初歩的なところからやりますね。
①無視する。
です。
相手が喋りかけてきても無視しましょう♪
これは誰でもできそうですね!
では、次に行きまーす。
②空気で拒絶する
相手が何かしていたら、居ないものとして扱いましょう。
まるでそこに居ない

もっとみる

ワクワクのシグナル

新しく何かにチャレンジするときに、ワクワクするだろうか。

それとも不安でドキドキするだろうか。

ぜひ、あなたがどちらの性格なのか考えてみて欲しい。

多分、不安でドキドキするという人が多いのではないだろうか。

僕も不安な場合の方が多いように思う。

しかし、日々を過ごしていると、決して不安でドキドキしているばかりでない事もあると感じる。

確かに、新しい事に初挑戦でのぞむ時には、「大丈夫かな

もっとみる
こんなにも嬉しいことはない・・・!
75

感謝やポジティブな感情が多いと免疫力も高まり「長生き」する【アウトプット大全⑧】

●「感謝は健康に良い」

感謝やポジティブな感情が多いと心臓血管系が安定し、免疫力も高まり長生きする。

脳科学的には、感謝することで、ドーパミン、セロトニン、オキシトシン、エンドルフィンなど、脳と身体に良い作用を与える4つの脳内物質が分泌されます。

たったひとつの行動で、4つの脳内物質全てが分泌されることは、他にはありません。

さらに興味深いのは、エンドルフィンは、感謝したときと感謝されたと

もっとみる
また一歩を踏み出す力をもらえました♪( *´艸`)アリガトー
28

「ご褒美のあげかた」が良いか悪いかで結果は変わる【まんがでわかる 「学力」の経済学②】

●ご褒美はアウトプット(テスト成績・通知表)ではなく、インプット(読書・宿題)に対して効果を発揮する。

なぜなら、インプットはやることが『明確』なのに対し、アウトプットは『具体的な内容』が提示されてないから。

本書のこの一文を読んで、小学生時代の自分のことを思い出した。

「勉強しなさい」

「テストで良い点取りなさい」

だいたいの親は、子どもに対してこんなことをいうだろう。

僕の家庭もそ

もっとみる
また一歩を踏み出す力をもらえました♪( *´艸`)アリガトー
28

漠然とした先の未来への不安に怯えて何も行動しないよりも、目につく或いは気になる何かにトライして色んな経験積んだ方がマシだし気持ち的にも楽だと思う、時間を空虚に使ってた今までよりずっと充実感がある

イエーイゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"ワーイ

自己紹介 〜筋トレを始めたい人へ〜

はじめまして。
suzuと申します。

普段はサラリーマン兼パーソナルトレーナーとして働いております。
筋トレ歴は4年半になります。

今回「筋トレを始めたいと思っている人」のきっかけになればと思い
noteでいろいろ発信することにしました。

筋トレをする前はただ生きているだけという気持ちが強かったです。
仕事をしても成果がなかなか目に見えず、自信がなくなり無気力でした。
でも筋トレをはじめてか

もっとみる

無気力との付き合い方

「動くと電撃を浴びる箱にぶち込まれた犬はうごかなくなる」
「天井の高さ制限を設けられたバッタは、それ以上は飛べなくなる」
このように心理学の実験でも無気力というのは考えられているらしいです。

自己紹介をします。私は日々ゲームを作ったり、CGをいじくったり、はたまた全く趣味と関係のない文系学問に勤しんだりする学部大学生です。そのように行動の幅が広い上に、共に苦楽を共感する仲間も少ないため、比較的自

もっとみる

『やる気出したきゃ、とりあえず行動しろ』理論は不完全である。

どうも。普段ゲームを作ったり、3Dモデリングをしたり、はたまた全く趣味と関係のない文系学問に勤しむ学部大学生です。ここ半年くらい自分を律する方法が分かってきたので、まとめます。誰かの役に立てば幸いです。

とりあえず諸注意です。大学基礎レベルの心理学の学習理論、行動理論に目を通してはいますが、本日の主題の根拠となるのはほぼほぼ私の経験に基づくものであります。必ずしも正しいと思っているわけではござい

もっとみる

みんなに好かれたい、愛されたい「承認欲求の奴隷」は幸せ?【アウトプット大全⑦】

●「強い絆」の15人と濃い関係を作る

親友・相談相手・癒し手までが「強い絆」で繋がっていて、その数は多くても10人。

「親友」で数人、「相談相手」までで5人以下といいます。

15人を超える人と同時に「濃いつながり」を作ることは、心理学的、社会学的に不可能です。

みんなに「好かれたい」「愛されたい」と強く願うことは危険だ。

SNSが流行し、それが常識的になりつつ社会では、「承認欲求の奴隷」

もっとみる
またワクワクと前に進めます♪ありがとうございました(*´∀`)ノノシ
33

何もしなかった日①

何もしない数日が過ぎています。

何もしない、の基準は人それぞれだと思うけど

私にとって「何もしない」は、「生産性のあることをしない」ことだと思った。

・・・我ながら、厳しい基準じゃないかな。今気づいたけど。

大体、人生における「生産性」ってなんだよ、という話になってくるけど

これについては、考えない方がいいです。

話を戻して、私がどんな1日を過ごしたか。

昨日、深夜3時に目を覚まし、

もっとみる