見出し画像

どなたかわたしの「希望」見かけませんでしたか?

無職になって10日。まだ次の仕事は見つかっていない。今日はハローワークに行って仕事を探した。
「どんなお仕事をお探しですか?」
わからない。改めて聞かれるとどんな仕事に就きたいのか全くわからない。もう就きたい仕事をしてしまったから、頭真っ白。

それまでは「希望」に満ち溢れていたと思う。
本に囲まれて仕事をしてみたい。とキラキラした何かに取り憑かれたように考えていた。
でも今、わたしは自分がどこに向かって行ったら良いかわからないのだ。

「希望」ってなんだろう。今のわたしには確実にないものだよね。「希望」ってなんだか眩しくて、絵空事みたいで、とても遠くに感じる。

出来ればもう力を入れずに生きていければいいのに。頑張ることなんてもう出来ない。だって短期間にものすごくエネルギーを使ったから。燃え尽き症候群みたいになっている。

「希望」と呟いてみる。やっぱりわたしはこの言葉をどこかに置いてきてしまったようだ。全然ピンとこない。どこに置いてきてしまったのだろう。明け方の街、桜木町か、急行待ちの踏切あたりか。(山崎まさよしさんのこの曲大好き)

わたしが「希望」を取り戻すまでどのくらいかかるだろう。もういっそこのままなのか…
とにかく全てがどうでもいい。

ポカンとしたまま日々は過ぎていく。
どなたかわたしの「希望」見かけませんでしたか?見つけたらそっと捕まえておいてください。
いつか必ず気力を振り絞って取りに行きますから。


よろしければサポートよろしくお願いします!