見出し画像

一人暮らし記 9/11

ここ10日間ほど、BADな生活が続いている。たぶん夏バテなんだと思う。一日ずっと疲労感が強く、体調もなんとなく悪い。仕事が終わり帰宅すると晩ごはんを適当に食べて(食欲はある)化粧だけ落とし、20時には横になってしまう。どう考えても寝すぎで、それが疲労感を更に強くしているのもわかっているが、とにかくなんのやる気もわかない。
韓国語の勉強もストップしてしまい見事に三日坊主を体現している。でもいつか再開できる、となんとなく思う。

今日は有給。二週連続で週末は実家へ行っていたので、久しぶりに予定のない休日だ。朝ドラをのんびり見て、のんびり朝ご飯を食べる(こう書いていたら、中々いい朝じゃんと思えてきた)。
洗濯、猫のトイレ掃除、お風呂掃除、入浴、自転車屋さんで空気入れ、スーパーで買い物、とやろうと思っていたことすべてをやることができた。最近の漫然とした生活からは感じられなかった達成感と安心感がある。本当はお風呂掃除と入浴は予定にはなかったけど、猫のトイレを浴室で洗っていたら浴室の汚さが目についてしまい(普段浴室に入るときは眼鏡をしてないから気がつかない……)ハイターをたくさん噴射した。
自転車屋さんに行くのは数ヶ月ぶりで、今日はおじさんがいなかった。代わりにおばさんが空気入れをしてくれた。ずいぶん抜けてるねえ、と言いながらサッと空気入れ、油差しをしてくれたおばさんはHONDAのオレンジのつなぎを着ていてかっこいい。

スーパーから帰宅して、しばらく晩ごはんのメニューを悩む。本当はカレーが食べたい。でもキャベツと豆腐を使わないとだし、なによりお米が心もとない。令和の米騒動というのが自分の身に降りかかるとは思っていなかった。そしてお米がないと思うと自炊の幅がかなり狭くなり、モチベーションもなくなってしまうんだなあ。
結局もつ鍋風のスープを作り、食べながらほっしーと電話をした。久しぶりに話せてうれしかった。終わったあと、あの言い方は小学生みたいだったなあとか、つまらないと思われなかったかなあとか考える。
今の生活に不満はあまりない。仕事のストレスは以前より少ないし、すみちゃんのおかげで退屈しない。ただ、たまに友人や職場の人と話をしているとあまりに話題に乏しく、自分が他人に開示できるものが今はほとんどないということに気づかされて、寂しい気持ちになる。コミュニケーションがどんどん下手になっていく気さえする。そうならないためには、やっぱりなにかのインプットが必要なのかな。

少し前に、一人鳥貴族をした写真



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?