見出し画像

【緊急回】【お便り】無気力状態になり、仕事に集中できない時の対処法はありますか?

まなぶRADIOの音声を聴きながら読めます↓

みなさんお疲れ様です。植木学です。
今日はお便りがあって、早く答えた方がいい内容だったので、今日は緊急回として、お便りに回答します。

質問内容


ラジオネーム:匿名さん

無気力状態になり、目の前の仕事に集中できない時の対処法などはありますか?締め切りに何とか間に合う程度では仕事はできておりますが、意欲が湧かない状態が続いているため質問させていただきました。

匿名さん、ありがとうございます。

この文章では、無気力状態、集中力の低下、意欲の低下のキーワードが目に留まります。

ここでは診断などはできませんが、うつの傾向はあるのかもしれません。
まず対処法に入る前に、匿名さんが今の状態になった原因を考えていきたいと思います。

意欲が低下した原因


大きく2つあると思っていて、
1つは睡眠不足ですね。

1. 睡眠不足

睡眠時間が7時間取れていない場合は、病んでしまう可能性は自ずと高くなってしまいます。

なので睡眠時間が5、6時間で頑張っている人は、普通にやっていると思いきや結構パフォーマンスが落ちてることが多いんですよね。

2. 心の余裕がなくなっている

でもう1つは、こっちの方が匿名さんは当てはまるのかなと思っていますが、仕事がうまくできなくて仕事の量が多くなって心の余裕がなくなっている場合ですね。

人間はどうしても心の余裕がないと自ずと精神状態が悪くなっていきます

で、ここでよく陥りやすいのが、
「周りは同じことできてるのに、自分はうまくできていない…」と自分を責めて考えて焦ってしまう
んですよね。
これは、これから話す内容をしっかりと理解して、捉え直してみてください。

まず、
『全員が同じことを同じようにできる世界ではない』んですね。

それぞれ違った才能があって、その才能を活かせる場所にいなかったら、活かせる業務をしていなかったら、自ずとうまく作業はできなくなるもの
なんですよね。
だから、もし作業がうまくいっていないと、自分を責めているのであれば、
責めないで大丈夫です。
それは、
あなたに向いていないだけ
なんです。
あなたに向いていることは必ずあります
それを探すことに時間をかけるのが非常に大切です。

ここまで原因についてお話しました。
で、対処法などがあるかという質問ですね。

意欲低下への対処法


ここでは、一時的な対処法長期的な対処法の2つに分けてお話しします。

そもそも前提として、
意欲が湧かない状態が「続いている」
とおっしゃっているので、続いているということは、
慢性化している可能性が非常に高いんですね。

ですので、慢性化していることへの対処法というお話になります。

1. 一時的な対処法


で、慢性化している精神状態への一時的な対処法ですが、
やはり慢性化しているものをすぐに改善するのはなかなか難しいんですね。

一番手っ取り早いのは、精神科でお薬をいただくという方法です。

①精神科でお薬をいただく


もし睡眠が取れていないのだとしたら、睡眠薬は非常に有効だと思います。
眠れるだけでストレスは本当に改善すると思います。

抗うつ薬なども有効なんですけど、
1ヶ月くらいは効き目が現れるまで時間がかかるので、すぐにとは言えませんが
今の現状でなんとか耐え凌ぐという意味では一時的な効果は望めます

で、病院に行かない一時的な方法としたら、2つあります。
人に相談するということ、とジャーナリングですね。

②病院に行かない方法


人に相談する、というのは意外と効果を低く見積りがちですが、ストレスがかなり解消されると思います。
ただ、相談できる相手がいないという可能性もあるかと思いますので、
その場合はジャーナリングをおすすめします。

ジャーナリングは、今何で悩んでいるのか?などテーマを決めて、
頭で考えずに勝手に浮かんできた言葉をそのまま手で書き起こしていくという手段です。
これは最近非常に有効性がわかってきていて、
うつや不安などが改善されると研究でも報告されているほどです。
1回だけでも頭のもやもやが結構消えます
もちろん継続的に行うことで、より効果がわかると思います。

実は僕が行っているイージーコーチングでもジャーナリングを導入しています。
ジャーナリングはネットで調べると色々書いていると思うので、ぜひトライしてみてください。


ここまでが一時的な対処法でした。
次に長期的な対処法ですね。

2. 長期的な対処法


まず、今の状況をもう一度まとめると、
『締め切りになんとか間に合う程度では仕事はできているが、意欲が湧かない状態が続いている』
ということでした。
シンプルに考えて、この状態がこのまま続くとどうなると思いますか?



おそらく、病気になります

もしかしたら、すでに病的な状態に入っている可能性もあります

1回うつ病になってしまって、治療ができていない状態が続いてしまうと、
不可逆的になる可能性があるんですね。

つまり、完治できない、元に戻れなくなるということです。
これだけはなんとしても避けなくてはいけません
今仕事がすごく忙しくて、責任を感じているのだと思います。
そして、これを頑張れなかったら、他も頑張れないと思うかもしれません。

でも、今やっている仕事は、契約しているものは難しいかもしれませんが、
自分がやらなくても回る仕事もあると思います。
そして、
自分に向いていないことをやっていても、ずっと能率ってそんなに上がらないんですよ。
実はこれも研究で明らかになっているんですね。

自分が向いていることは、どんどん効率がよくなっていくんです。
でも、自分が向いていないことは、効率は微量に増える可能性はありますが、微量なんですよ。
音痴だけどサッカーがプロレベルに上手い人が、歌手になろうとするのはやや無茶を感じませんか?
それなら、サッカー選手になった方がいい気がしませんか?
ちょっと極端ですが、これは実は何にでも言えるんです。

ですので、上司やクライアントさんに、納期を延ばしてもらう、もしくは仕事を辞退するのは、とても大切だと思います。

これは、消極的な選択ではありません。

「今後の人生において、積極的な戦略」です。

もう一度言います。

「今後の人生において、積極的な戦略」として、納期を延ばしてもらう、仕事を辞退するんです。


今の仕事を減らすという選択をして、これからの自分の活躍できるポジションをあらためて考える。

そうしていくと、徐々に今の慢性化した意欲の低下は薄らいでいくと思います。

これが長期的な対処法です。

仕事量を減らすのは、「積極的な戦略」


想像以上に、
自分ではコントロールの効かない意欲の低下っていうのは、危険な状態なんですよ。
これは現場を見てきて勉強してきたから、知っています。

なので、とても勇気がいる選択ですが、
「今の自分」、
そして「将来の自分」を守るために、
「積極的な戦略」を考えてください。

匿名さんが、今の状況が少しでも改善することを心から祈っています。
もしよければ、XのDMにでもご連絡くださいね。

明日は価値観の勘違いしやすい注意点について解説します。
お便りがあればXのフォームからお送りください!

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?