見出し画像

スポーツがわたしにくれたもの

スポーツがわたしにくれたもの。テーマが大きくとても深いです。それに対する答えも大きくなります。
ひと言でいえば『これまでもこれからも、生きていく上でかけがえのないもの』です。

この記事はPanasonic×noteの投稿コンテスト『#スポーツがくれたもの』の応募作品です。これまでの私とスポーツの魅力を伝えていきます。

✅わたしにとってのスポーツ

小中高とバスケをやってきました。大学は部活動に所属していません。入学してからしばらくオンライン授業だったため、部活動へ入れませんでした。後期から登校した日だけ活動できる陸上サークルに体験入部しましたが、度重なる活動規制で断念しました。

それでも体を動かさないと気分が乗らないので、毎朝、家から約5キロのコースをランニングしています。雨の日でジムもやっていないときはストレスを抱えていました。笑。
今でこそ毎日ランニングしていますが、幼い頃は線が細く体力もなくて両親が心配していたほどです。

もともと、わたしにとってのスポーツは『遊び』から始まりました。おにごっごや縄跳び、ボール遊びなどです。家の中に居ると体力が落ちると心配した両親は、雨でも雪でも強制的に外に出され運動をさせられました。笑。近くに屋根付きの壁当てできる場所があったので。そこが私の秘密基地みたいなもので、友達ともずっと遊んでました。

食べることがとても苦手で、学校給食は必ず最後まで居残りしていました。毎日先生に怒られてましたが、外で遊ぶことは大好きでした。外で遊ぶことは、スポーツの根源です。とにかく遊ぶことが好きだったので今でもスポーツが大好きなのです。

✅スポーツがもたらすメリット

体を動かすことは人の本能からくるものです。遊びを通じて爽快感や達成感、精神的充足や喜びをもたらしてくれます。それらの行動が発展してスポーツに繋がってきました。

スポーツにはとても大きな3つのメリットがあります。

1)身体的メリット:心肺機能・運動機能・柔軟性・関節や筋肉の機能・内臓機能などを大きく向上してくれます。

2)精神的メリット:忍耐力・満足感・表現力・レディネス・健康や元気まで与えてくれます。

3)社会的メリット:人間関係の豊かさ ・結束力 ・友情 ・共同精神などが強化されます。

スポーツで多くの人生の宝ものをてにいれた感覚です。人格形成や人生そのものに影響するものですから、かけがえのない財産になっています。これらの経験からくる目に見えないものが、これからの人生の支えになっていくのは間違いないです。

✅これからのスポーツ

自粛などの影響でこれから先の未来はどうなるかわかりませんが、今までと比べればスポーツがしにくくなるかもしれません。
現にこの1年で大会中止や部活動自粛が相次ぎ、トレーニング施設の閉鎖や外出規制などから、多くの時間を家で過ごすようになりました。

家で過ごすことが良くないとは言わないですが、これまでのように、スポーツを通じて汗をかいて、助け合えるような世の中に戻っていくと嬉しいです。

2021東京オリンピック

もうすぐ始まろうとしている東京オリンピックでは、忘れかけているスポーツの魅力を思う存分伝えてほしいです。
あこがれの選手を見つけて頑張ろう!と思ったり、オリンピック選手を目指したい!と思わせてくれるだけで、活力になって元気がでます。

暗い世の中ですが、頑張って生きる勇気をもらいたいです。

個人的に東京オリンピック2021で一番応援しているのは、女子マラソンの一山麻緒さんです。彼女のレースは全て見ています。名古屋ウィメンズマラソンで1位(日本人歴代4位)を取ってオリンピック出場を決めた時は泣けました。大阪国際女子マラソンで優勝したのに悔し涙をみて、ホントにいつも勇気をもらっています。

私が毎朝ランニングしているのも、毎日noteを書いてるのも一山麻緒さんのひたむきで常に向上心を持って頑張っている姿を見ているからです。これまで頑張ってきた努力を全部出し切って結果を残してほしいです。

最後に

スポーツがわたしにくれたものは、『これまでもこれからも、生きていく上でかけがえのないもの』です。noteとスポーツを愛して生きていきます💖

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

作品のみで評価をしてほしい為、コメント欄は閉じていますことご了承下さい

プロフィール(noteと共に生きる私)





この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊