見出し画像

noteの連続投稿を『201日』でやめたのは「自分のため」

お久しぶりです。

心配性わくわくです(*´∀`)ノ

しばらくnoteは更新していませんでしたが、元気です(*´∀`)ノシ

毎日投稿を続けていたnoteですが、『201日』で一旦更新を止めました。


もちろん今までずっと続けていたことなので、習慣になっていた部分、そして「記録を伸ばしたい!」という気持ちがありました。

しかし色々と忙しいことが続くなかで、

「毎日投稿を続けなくては…」

という考え方にとらわれてしまっていたんです。

自分の時間をnoteの投稿やSNSのつぶやきに消耗し、結局ストレスを溜めてしまっていたんですね。


最初は「自分の気持ちを書き出す」という場所。

読んでくれるかたが増えてくると、今度は「役立つことを発信する」場所に。

そしてPVやスキや投稿日数というような記録が増えてくると、気がつけば「実績を残すため」の場所になっていました。

たしかにnoteを始め、しばらくしたときに「実績が無い自分が空しい」というような記事を書いていました。

「自分には他の人のように、誇れるものが無い」

そんなコンプレックスから「実績」というものに憧れてたんですね。


そして今度はその手に入れた「実績」を手放すのが怖くなりました。


気がつけば自分のためでも、読者のためでもない、ただ「記録を続けるため」の毎日投稿を続けていたのかもしれません。


人間には「欲」があり、1度手に入れたものを手放すことを恐れます。

たくさんの本を読んできたけれど、気がつけば自分もそんな欲望にとらわれてしまい、自分で自分を苦しめていたことにようやく気づいたんです。

HSP、心配性、不安、うつ、真面目、完璧主義、神経質…色々な自分がありますが、このnoteではそんな自分の気持ちを自由に表現できる場所にしたい。

そう考えて、あらためて連続投稿という鎖を外し、また少しずつ自分のペースでnoteと付き合っていこうとおもいます。

手放すのは怖かったけれど、きっとそれは無くなるのではなく、またつながっていくはずだと考え、少しずつ前向きに、自分のペースでワクワクと進み出していきたいとおもいます♪(*゚ー^)

そんな心配性わくわくですが、どうぞよろしくお願いいたします☺️




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?