見出し画像

血流が滞ってしまう「喫煙」と「座りっぱなし」にはご注意を!【まんがでわかる 自律神経の整え方22】

● タバコは百害あって一利なし
タバコを吸うと末端の血流が一気に下がり せっかく整った自律神経もまた乱れてしまう。
●集中しすぎも注意が必要
デスクワークを続けているとどうしても血流が滞ってしまうので、定期的に立ち上がって伸びをしたり、首をゆっくり回したり、手首足首を回したり、というような血流に良いことを行う。
タイマーをかけて時間で区切ることも大事。

日々意識することもないけれど、自分の身体には細かな毛細血管の中を、血液が休むことなく流れている。

そんな「当たり前」があるからこそ、自分の身体は「正常な働き」をすることが出来ていた。

高速道路で工事や事故が起こると車が渋滞してしまうように、人間の身体も血流を滞らせてしまうことが原因で、不調や病気になっているのではないか?

そう考えると、自分の身体のことをより大事にしなきゃと気づかされる(*゚ー゚)

この記事が参加している募集

自己紹介

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?